石小遊ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(土)
石小遊ぼう会がありました。

暑い中でしたが、多くの保護者や地域のみなさまの応援もあり、子どもたちも一生懸命準備を進めました。お客さんが一人でも多く来るよう呼び込みをする子、来たお客さんに優しく接する子、笑顔満点で楽しむ子など、たくさんの子どもたちの顔が見られました。

代表委員会も、この校舎での遊ぼう会が最後ということで、今の校舎をくわしく知ってもらう問題を用意して盛り上げました。

友達との絆を深め、成長できるよい機会になりました。

石小遊ぼう会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(水)12日(木)

石小遊ぼう会のコマーシャル集会がありました。
短い時間ではありましたが、自分たちが考えたお店を一生懸命宣伝していました。各クラスの個性がでていて、「行きたい!」と思うお店ばかりでした。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(火)

1学期最後のたてわり班活動でした。
6年生の前期班長も3回目とあって、上手にみんなをまとめて進行していました。

暑い中でしたが、1年生から6年生までが楽しそうに遊んでいました。
2学期もみんなで仲良く遊べるとよいですね。

もうじゅうがり集会

画像1 画像1
7月5日(木)
集会委員会によるもうじゅうがり集会がありました。
クイズの答えを考えて、その文字数の人と手をつないで座るゲームです。

低中高に分かれて帽子をかぶり、さまざまな学年の友達と声をかけあって楽しみました。

あいさつ運動 第2弾

画像1 画像1
6月最終週になりましたが、代表委員会を中心にあいつさ運動を行っています。

先週は、高学年からボランティアを募り、あいさつ運動を行いました
知っている友達が多くなり、元気よくあいさつできる姿が見られました。

そこで、最終週は低学年の子どもからも参加したいという声を受け全学年からボランティアを募ることになりました。みんなの石神井小を活気づけるために、みんなで力を出し合ってくれたらうれしいです。

きこえとことば紹介集会

画像1 画像1
6月21日(木)
きこえとことば紹介集会がありました。

石神井小には、きこえとことばの教室があります。その教室に通っている子がどこでどのように勉強しているのかを知りました。

みんなできこえとことばの教室に通っている友達ががんばっていることを応援あげたいですね。

5年移動教室 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(土)

三日目は、松井農園で林檎農園のお仕事を勉強し、摘果作業を行いました。「農業は命をつくる」仕事と教えて頂きました。
全部終わった後には、りんご、ブルーベリー、ミックスのソフトクリームを頂きました。さらに、帰りには、近くの農家さんで作られている高原野菜を松井農園さんのご好意で頂きました。
皆さんに支えられて、教室ではなかなかできない学習ができていることを強く感じました。


最後の見学場所、群馬県高崎市の観音山古墳に到着しました。古墳の形や埋葬品のことを教えて頂きました。この後、石室に入ります。

5年移動教室 2日目

画像1 画像1
6月15日(木)
二日目の午後は、軽井沢アイスパークに行きました。
まずは転ぶ練習からストーンを使って投げる練習をしました。

ある程度、練習した後で2チームに分かれて試合を行いました。子供たちは、雪上に慣れるのも早く、ツルツル滑る中で目をキラキラさせていました。この中から未来のカーリング日本代表が出るかもしれませんね。

5年移動教室 1日目

画像1 画像1
6月14日(木)

少し天気が心配でしたが、ベルデ軽井沢の中庭でキャンプファイヤーを行いました。命令ゲーム、進化ジャンケンを行い、ダンスタイムでは、汗をかくほど一生懸命、踊りました。

火の神様から頂いた、信頼の火、笑顔の火、希望の火は子供たちの心の中に赤々と燃え続けると思います。一生の思い出になりました!

5年移動教室 2日目

6月15日(木)

移動教室の朝は、残念ながら雨です。
でも、子供達はみんな元気です。

2日目は林業体験からスタートです。長野県の自然についてレクチャーを受けた後、軒先を使ってみんな一生懸命に赤松の木を切りました。「見るよりもやってみると大変。」との感想。
コースターや写真立てを作りましたので、お土産をぜひ楽しみに待っていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 軽井沢移動教室 1日目

6月14日(木)

群馬県の下仁田町にあるこんにゃく手作り道場に予定よりも少し早く到着しました。

車酔いもなくみんな元気にこんにゃく作りを体験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 軽井沢移動教室

画像1 画像1
6月14日(木)
石神井小学校で出発式を行いました。

いよいよ二泊三日、軽井沢移動教室に出発です。保護者の皆さま、気をつけて行って来ます!!


水泳指導の時期になりました

6月9日(土)
体育健康朝会がありました。

6月19日(火)から水泳指導が始まりますので、水泳の授業を受けるときの合図の意味や入水時の注意点を確認しました。また「♪崖の上のポニョ」の音楽に合わせたリズム水泳も全員で踊りました。

水泳は危険も伴います。先生の話をしっかり聞き、安全に楽しく水に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(火)
たてわり班活動がありました。
前回は自己紹介が中心だったので、今回から遊びを行いました。

6年生がみんなで楽しめる遊びを工夫し、一生懸命進めてくれました。笑顔もたくさん見られ、異学年の交流が深まりました。

新しい先生紹介集会

6月7日(木)
集会委員会による新しい先生紹介集会がありました。
幕の間を今年度赴任していらした先生が変装して通り、だれ先生かを三択クイズで当てました。

普段じっくり話す機会の少ない先生についても知ることができました。これを機に、学校にいる先生方に元気よくあいさつができるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
6月はふれあい月間です。

その一貫で、今年度も代表委員会の児童が昇降口に立ってあいさつ運動を行っています。
6月5日(火)〜9日(土)、6月19日(月)〜22日(金)が期間となっています。この機会に仲のよい友達だけでなく、学校にいる友達や先生・主事さん方に気持ちのよいあいさつができるようになってほしいです。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(水)
音楽集会がありました。

今年度初めての音楽集会だったので、校歌を歌いました。1年生も元気よい歌声を聞かせてくれました。
1番から3番が書かれたくじを引き、当たった箇所を歌うなど楽しみながら歌うことができました。校長先生からの賞状もいただき、嬉しそうに教室に戻っていきました。

6年下田移動教室 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
5/24(木)
移動教室最終日、4日間お世話になったベルデ下田に別れを告げました。

シャボテン公園では、公園の中にいる動植物と触れ合い、ショーも楽しみました。

貴重な体験を通して、友達との最高の思い出ができた4日間になりました。バスの中もバスレクなどで楽しく過ごし、大きな怪我もなく無事に全員で帰校することができました。
お迎えに来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

6年 下田移動教室3日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/23(水)
3日目の午後は、下田海中水族館に行きました。海の上につくられた水族館ということで、潮の香りも感じながら様々な海の生き物を見たり、実際に触れたりしました。

アシカとイルカのショーでは生き物たちが懸命に覚えた姿から、そうした命を守るための、海の環境を守る大切さも学びました。

移動教室最後の夜、友達との思い出を作ろうと声をかけ合い、楽しそうに過ごしています。

6年 下田移動教室3日目1

画像1 画像1 画像2 画像2
5/23(水)
3日目は雨予報が出ていたので、予定を変えて過ごしました。

午前は弓ヶ浜へ行き、班ごとにサンドアートを楽しみました。下田というテーマで作った作品には、それぞれの個性が光っており、子どもたちは友達とアイデアを出し合いながら、笑顔で活動しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31