今年もお世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日(火)
2学期終業式、3年生の代表児童が2学期にがんばったことを発表しました。
行事が多かった2学期、さまざまなことに挑戦し、友達と協力しながら成長できた子が多かったようです。
大掃除で教室をきれいにして、すっきりした気持ちで下校しました。

地域・保護者の皆様には教育活動に多大なるお力をいただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

造形活動 IT'S A 石小WORLD

12月8日(土)
全校児童で力を合わせ、造形活動を行いました。
今年度もテーマは IT'S A 石小WORLDです。

校舎改築工事の白いフェンス一面に石小WORLDを作り上げました。
高学年は背景、中学年は生き物、低学年は住人をつくり、1つの作品に仕上げて鑑賞を行いました。

鑑賞セレモニーでは、個々のがんばりもインタビューで紹介され、より一層展覧会を楽しむことができました。
 IT'S A 石小WORLDは12月中掲示してあります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石小わくわく造形まつり ペア鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(金)
石小わくわく造形まつり1日目です。
子どもたちが兄弟学級(1年&6年、2年&4年、3年&5年)の友達と一緒に展覧会作品を鑑賞しました。

お互いの作品の工夫したところを紹介し合ったり、がんばりを認め合ったり、素敵な時間になりました。

今年度は体験型の作品も多く、楽しく鑑賞することができました。

石小わくわく造形祭り(展覧会) 係活動

12月7日(金)8日(土)は展覧会です。

5年生が会場準備を、6年生が係活動で看板や案内関連の掲示物を作成しました。
子どもたちが制作した作品以外にも見所がたくさんあります。ぜひ、当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン運動

画像1 画像1
11月27日(火)
低学年は校内で、高学年は石神井公園に行きクリーン運動を行いました。

日頃お世話になっている場所に感謝の気持ちをもって、清掃活動をすることができました。これからも地域の一員としての気持ちをもって、生活していきたいです。

ご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

6年 歴史にドキリ! インタビュー

6年生は総合的な学習の時間で石神井の歴史について学んでいます。

11月16日(金)道場寺さんへ、19日(月)三寶寺さんへ伺い、寺の歴史や石神井の地とのつながり、石神井小との関わりについて学びました。

お話を聞くと、まだまだ知らなかったことばかりで、驚きの連続でした。
これから、誰にどのようなことを伝えたいのか考えながら学習を進めます。

石神井小の子供たちのためにお力を貸していただける地域のみなさまの思いを伝えられるように、精一杯頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

起震車体験

11月5日(月)
休み時間に発災想定での避難訓練を終えた後、練馬区防災センターの協力のもと6年生が起震車体験を行いました。

震度4〜6の揺れを体験しました。36秒間という短い時間でも、体感時間は非常に長く感じ、熊本県の地震では5分間続いていたという話を聞き、驚く子もたくさんいました。

避難訓練のキーワードは、「落ちてこない 倒れてこない場所」で頭を守るダンゴムシカサルのポーズをとること。体勢を意識しないと、体が大きく揺れ頭を守れないことにも気づきました。

いざというときにこの経験を思い出して、身の安全を守ってほしいです。
画像1 画像1

11月はふれあい月間!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月はふれあい月間です。

代表委員会では、異学年の友達と遊ぶ機会が減ってしまったということで、兄弟学年と遊ぶ企画を考えました。全3回、校庭、体育館、教室に分かれて遊びます。

下級生に優しく接するなど上級生も一生懸命動く姿も見られ、上級生が下級生をリードし、楽しそうに遊んでいました。

たてわり班活動

11月9日(金)
たてわり班活動がありました。

休み時間にはスペース確保の関係上異学年交流が難しいので、一緒に異学年の友達と遊べることを楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1

まちがい探し集会

画像1 画像1
11月8日(木)
「まちがい探し集会」がありました。

集会委員のみなさんがbefore&afterを実演してくれ、変化したところを三択クイズにして考えました。
静止した状態で一生懸命実演する姿が立派で、細かい変化に気づき正解したとき会場は大いに盛り上がりました。

音楽集会〜6年生発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(木)
6年生が来週参加する練馬区小学校連合音楽会で発表予定の合唱・合奏を披露しました。

合唱曲「青の記念日」では美しい情感を、合奏曲「トレイントレイン」では速いテンポで疾走感を表現していました。

下級生からたくさんの拍手をもらい、来週の本番に向け自信をもつことができました。

6年 歴史にドキリ

11月1日(木)
ふるさと文化館に伺い、石神井の歴史について資料やアニメを見ながら学びました。

石神井に深く関わった豊島氏の活躍、三宝寺池に身投げしたというてる姫の伝説について新たに知ったことも多く、子どもたちも終始興味深そうに話を聞いていました。


これからさまざまな地域の方に、お話を伺い、同じ地域に生きる者としてどうしていくか課題を設定して学習を進めていきます。
画像1 画像1

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(火)
パーカッション集団「ファンカッション」のみなさんをお招きして、音楽鑑賞教室が行われました。

ドラムや木琴だけでなく、ボールやパイプなども楽器に変わることを知り、驚いていました。さまざまな打楽器を使って奏でられた音楽に子どもたちもノリノリで、手拍子を打ったり身体を揺らしたり楽しそうに鑑賞しました。

ブックトーク

《読書旬間です!》
石神井図書館の方をお招きして、ブックトークを行いました。

それぞれのテーマに沿った本をあらすじとともに紹介していただきました。子どもたちの知っている本もたくさんあり、興味深そうに話を聞いていました。
「読書の秋」です。すぐ近くにある石神井図書館も利用しながら、本に親しんでほしいです。
画像1 画像1

旧校舎お別れ集会

10月18日(木)
旧校舎お別れ集会を行いました。

すでに取り壊しが始まっている旧校舎に関わるクイズで、長年親しんだ旧校舎にお別れを告げました。
旧校舎での思い出を振り返りながら楽しく参加することができました。
画像1 画像1

勝ち飯プロジェクト

画像1 画像1
10月17日(水)
味の素の方をお招きして、「勝ち飯プロジェクト」を行いました。

勝ち飯とは、「何のために食べるのか」を考えながらおいしく食べて体づくりを行う食事のことです。
栄養バランスを考え、三食の食事で不足した栄養素を補食を上手に使うことで、コンディションの維持・向上につなげられるそうです。

食事を摂る意味や栄養バランスを考えながら、日々の食生活を見直してほしいです。

薬物乱用教室

10月13日(土)
学校保健師の輿水先生をお招きして、薬物乱用教室を行いました。

薬物の危険性を実験や写真資料を通して感じました。
中毒性のある薬物は、一度関わってしまうと自分の身体と社会とのつながりに大きな影響を及ぼします。そして、薬物」とは気づかない形で、わたしたちの側にもたくさんあるそうです。

正しい知識と薬物を断る勇気をもてるようにしていきましょう。
画像1 画像1

短距離走を行いました

画像1 画像1
10月13日(土)
運動会で実施できなかった短距離走を行いました。

短い距離ではありましたが、子どもたちは力いっぱい勢いよく走り、校庭を駆け抜けていました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

委員会発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(木)
新聞委員会と図書委員会の委員会発表集会がありました。

新聞委員会では、学校行事に合わせて内容を考え、月に1回新聞を発行しています。各学年に合わせた内容になっていますので、ぜひ読んでみてください。

図書委員会からは、図書室の利用法についての確認やおすすめの本の紹介がありました。みんなが気持ちよく使えるように気を付け、今週から始まった読書旬間で本に親しんでほしいです。


高学年児童がさまざまな場で活躍してくれていることもわかりました。

ユニセフ集会

10月4日(木)
ユニセフ集会がありました。

世界の子供たちの現状、ユニセフ協会の取り組み、みんなから集められた募金がどのように使われるのかなどについて、DVDを見ながら学びました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31