感謝を伝える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(月)の全校朝会を「感謝を伝える会」として、学校でお世話になっている様々な職種の方々に感謝の手紙を渡しました。生放送の中で直接手紙を渡したのは6人ですが、ほかの方々には後で個別に渡しました。
 2月のふれあい月間を「感謝の気持ちを伝えよう」というテーマにし、私たちの学校生活は、たくさんの職員の方々に支えられて安心安全で楽しく不自由なく送ることができているということをまず学びました。そして、各学年ごとに手紙を書く相手を割り振って、また自分からすすんで決めて、手紙を書きました。「給食を作ってくれている方々」「学校をきれいに保ってくださっている用務員の方々」「交通安全を守ってくださっている児童通学案内の方々」「必要なものを揃えてくださっている事務室の方々」「相談室の先生方」「図書館管理員の方」「学校生活支援員の方」「養護教諭ほか各教科の専科の先生方」などに手紙を書きました。

6年生を送る会(その2)

 6年生の出し物は、合奏「ハンガリー舞曲第5番」です。例によって吹奏楽器無しでの演奏です。テンポの変化、強弱の変化・・さすがです。見事な演奏でした。これは是非体育館で直接聴いてほしかったですが、教室のテレビ画面越しにも伝わったと思います。
 みんなで作った6年生へのプレゼント紹介、代表委員による校章旗の引き継ぎを行い、「ありがとう6年生」と「変わらないもの」の2曲を心の中で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(その1)

 蔓延防止等重点措置のため、体育館での全員集合型はできないことを前提に計画してきました。さらに学級閉鎖等もあるので感染リスクを減らすため、各学年の出し物を動画に変更しました。進行の代表委員と6年生だけが体育館会場にいて、1〜5年生は各教室にいる形で実施しました。体育館での進行は校内テレビ放送システムでのライブ、各学年の出し物は動画視聴というハイブリッド方式で行いました。
 どの学年の出し物も、6年生への思いを込めたとても心温まるものでした。6年生のいいところ、素敵なところ、かっこいいところなどがたくさん紹介されていました。6年生ってやっぱり小学校のヒーローなんだなあ、と改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学(科学技術館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ん!?これは教科で言うと理科だな、と思うのが普通ですが、結構社会科見学あるあるです。平常時だとものすごい数の学校が訪れ、館内はごった返すかんじですが、来ている学校は4校くらいでガラガラ状態でした。ここも班行動です。たっぷり楽しめたと思います。

6年社会科見学(皇居)

 国会議事堂からほんの少しバスに乗り、2か所目の見学場所「皇居東御苑」に行きました。江戸城の本丸や二の丸があった場所、天守閣があった場所などを見学できます。班行動です。「ここに本丸御殿があって将軍がいたのか。」など、想像の江戸時代にタイムスリップしてイメージを膨らませる・・そんなひと時でした。ただ、工事で立入禁止になっているエリアも多く、案内図にある全てを見ることはできませんでした。坂が多くて江戸城は起伏に富んだ場所であったことが分かります。天守台からの眺めはなかなか良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学(国会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、2月24日に社会科見学に行ってきました。小学校生活で最後の校外学習となります。最初の見学場所は国会議事堂参議院です。特別プログラムの体験学習はできませんでしたが、議事堂内の見学をしてきました。本会議場の傍聴席を石小で独占して説明を聞きました。その後、御休所、皇族室、中央広間、前庭などを見学し、正面で集合写真撮影という流れでした。国会議事堂の重厚な様子、赤いじゅうたんの廊下、霞が関の官庁街の様子など、実際に自分の目で見て感じることはとても大事です。学校で学習したことを深める良い機会となりました。

3年ふるさと文化館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「むかしの道具とくらし」の学習を深める見学に行ってきました。
 洗濯板や火のしの使い方を教わりました。明治時代の茅葺屋根の住宅も見学しました。館内の自由見学は楽しそうでした。中華料理店のメニューと値段を全部メモしている子もいました。昭和の中頃まであった道端のごみ箱のほか赤電話、三輪トラック、絞り器付きの洗濯機、交番、そしてお茶の間の再現など、3年生の子供たちにとって興味深いものばかりでした。

ジャンピングボードで練習だ!

 2重跳び、3重跳び系の練習の強い味方「ジャンピングボード」。滞空時間に余裕ができることでなわ回しが楽になります。コツをつかめるようがんばる子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年こころの劇場鑑賞

画像1 画像1
 だいぶ昔は日生劇場、そして四季劇場、最近は練馬文化センターと会場を移して長年実施されてきた劇団四季の「こころの劇場」。コロナの影響で止まっていましたが、今年度は、YouTube動画で復活しました。石神井小は、2月15、17、18日にクラスごとに順に鑑賞しました。大画面で観られて音響も良い多目的室で鑑賞しました。
 3年間かけて作られたという「−こそあどの森の物語ーはじまりの樹の神話」という岡田 淳さんの「こそあどの森の物語」シリーズが原作の新作ミュージカルです。約2時間の本格ミュージカルを堪能しました。劇場での生鑑賞ではありませんが、6年生にとって素敵な時間になりました。本編は撮影できないので、写真はカーテンコールの場面です。

https://www.shiki.jp/applause/hajimari/

4年スポ育プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラインドサッカーの選手、トリッピーこと鳥居健人選手(参天製薬株式会社)とファシリテーターの瀧村翔太さんにお越しいただき、「スポ育プログラム」(体験型ダイバーシティ教育)を実施しました。子供たちは、ブラインドサッカーのことを知り視覚障害をもつ方へのイメージをもつなどの事前学習をして臨みました。ボールを使う前に、アイマスクをした友達に自分と同じ動きをしてもらうためには言葉で適切に伝えないといけないことを理解する体験をしました。例えば写真のように「膝を回す」動きや、両手を頭、肩、下と順に動かすなどです。そして実際にボールを使い、いかに音と声で蹴る方向を伝えて正確に狙えるようにしてあげるかを体験する活動を色々行いました。ゴールの幅を音で伝えてその間を狙って蹴ってもらうことや、ピンポイントで的に当てられるように蹴ってもらうことなどです。それをゲーム化してチームごとに競い合う活動もしました。伝える情報が不十分だとアイマスクをして蹴る側は不安になります。逆に音や声でしっかり情報をもらえれば安心して蹴ることができます。授業の最後には鳥居選手に色々な質問をしていました。子供たちは、「初めての体験はとても楽しかった。」「ちょっとこわかった。」「見えない状態で体を動かすのはとても難しいけれど、友達に声をかけて伝えてもらうと安心して動くことができた。」などの感想をもち、コミュニケーションの大切さを改めて感じていました。多くの学びがあった体験学習でした。石神井小学校にお越しいただき、ありがとうございました。

1年生もがんばるぞ!あいさつ運動

 いよいよ今日からは1年生の出番です。朝8時スタートで、正門前あいさつ広場にて元気いっぱいの「おはようございます!」を響かせました。やる気いっぱい!すごいパワーでした。兄弟学年の6年生も一緒に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年ふるさと文化館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふるさと文化館は石神井小の目と鼻の先、ということで、バスで行く社会科見学のコースには入れず、3年生の3月に歩いて見学に行く予定でした。ところが、突然の全国一斉休校により行きそびれました。その時とは見学のめあては違いますが、改めて5年生のこ時期に行きました。縄文時代のことなど6年生の学習の先取りも含め、ゆっくりじっくり見学してきました。

元気にあいさつ2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい月間であいさつ運動を実施しています。2年生が順番にあいさつ広場に立って、元気に「おはようございます!」と声を出しています。清々しい一日の始まりです。また、代表委員は積極的に毎回参加しています。

5年算数「円周に関する問題」

 円の単元も終盤です。地球の半径を約6000kmと考えて・・・などと、「ちょっと数字が大きくて3.14の計算がめんどうだね。」と言いたくなるような問題がありましたが、みんなで考えを出し合っていくと、結局はシンプルな計算で済むということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年総合「職業の話を聞こう」

 オンラインにて、9人の保護者の方にご自身の職業についての話をしていただきました。6年生にとって初めて知るような職業もあり、刺激になったと思います。また、それぞれの保護者の方から、6年生への温かいメッセージをいただきました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年道徳「すてきなえがお」

画像1 画像1
 めあては、「正直にあやまることについて考えよう」です。まずは教材文を読み、登場人物の気持ちを共感的に考えていました。後半は自分のこととして考えていきます。

4年図工「飛び出すハッピーカード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰にどんなカードを作るか考えてデザインし、レイアウトを考えます。ネットで調べたことも参考にしながら、自分なりに工夫して一生懸命作ります。

4年書写

 今日の学習は、「白馬」です。馬という字の「折れ」と「はね」の筆遣いがなかなか難しいところです。しかし、これまで積み重ねてきた学習を生かして、形のよい字を書いていました。
画像1 画像1

3年算数「三角形」

 図形の学習は、具体的な操作活動を取り入れると理解しやすくなります。
画像1 画像1

5年総合「食」について

画像1 画像1
 「食」に関するテーマを自分で決めて、調べ、まとめる新聞づくりをしています。真剣に、集中して取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

献立表

授業改善プラン

学力向上計画