石神井台小学校のホームページへようこそ!

久々の活気!

画像1画像2画像3
 6月1日、月曜日、雨の中、分散登校が始まりました。
 玄関で子どもたちを迎える時間、やっとこの時間がやってきました。各学級を2分割しての登校・授業形態ですので、そんなに「密集」という感じではありませんが、靴箱あたりで混雑しないか、トイレや流し付近は大丈夫かと、今まではあまり気にしなかったことも注意してみています。
 各学級では、久しぶりの授業だったので、多くの子どもたちは緊張した面持ちでした。明日からは少しずつ子どもの歓声も聞こえてくるだろうと楽しみにしています。

静かな学校

画像1画像2画像3
 学校は毎日静かです。やはり、子どもの歓声が聞こえないと寂しい気分です。
 ウサギのモナカは寒い昇降口で冬を越し、冬毛がライオン丸のようにふさふさして、少々勇ましい雰囲気です。でも、夏毛に生え変わるのはもうすぐかもしれません。雨が降っていない日は芝生付近をお散歩しています。カラスの鳴き声には敏感で、聞こえると「びくっ」として耳を立てます。お散歩に満足すると自宅の前で足を投げ出し「のんびりポーズ」に移ります。

入学式準備(6年)

画像1画像2画像3
 今日(4/3金)は、来週の入学式に向けて、準備のため6年生が登校してくれました。これが実質的な最高学年としてのスタートです。久しぶりに新6年生の笑顔に出会えてうれしい気分でした。新型コロナウイルス感染拡大のため、学校では予防策を講じ時間も短縮して入学式準備を行いました。
 毎年この日は、新6年生のやる気を感じる一瞬です。今年の6年生は92名、元気いっぱい力持ち、今までの最高学年の先輩に負けず、責任感と個性にあふれる面々です。
 約1時間、入学式の準備を手伝ってくれました。ありがとうございました。これからも学校全体の仕事にかかわってもらうことが多いと思います。6年生の皆さん、
これからも今日のような自覚と意欲を見せて取り組んでください。
 よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30