光和小学校のホームページにようこそ

土曜日授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(土)、本年度最後の土曜日授業公開が行われました。総合的な学習の時間の発表やゲストティーチャーを招いてのキャリア教育、防災教育も行われました。一生懸命に取り組む姿から成長が感じられました。また、2月8日(木)に届いた大谷翔平選手から寄贈されたグローブを昇降口に展示しました。2月13日(火)より6年生から順番にまわしていきます。中休みなどに触れる機会をつくっていきます。

2月9日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ディッピングカレーブレッド」「キャベツのツナドレサラダ」「クランベリーゼリー」です。
今日は6年生の外国語「Let's think about our food」とのコラボ企画です。6年生は外国語の授業で、食べ物を通して世界とのつながりを考えました。家庭科で勉強した栄養のことも考え英語で発表しながら、外国産の食材をひとつは入れてオリジナルカレーを考えました。班ごとに発表して、クラスごとに1位を決め、その献立を2月の給食に出します。
今日は6年1組で1位になった「ディッピングカレーブレッド」です。フランスパンをカレーにつけて食べる料理で、給食では給食用のソフトフランスパンに野菜たっぷりのカレーを作りました。

2月8日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「こぎつねごはん」「鱈の香味焼き」「野菜のごまあえ」「具だくさんのすまし汁」です。
こぎつねごはんは、いなり寿司の味付けをした油揚げを酢飯に混ぜたごはんです。給食ではひとつひとつ850人分のいなり寿司を作ることができないので、こぎつねごはんを作りました。みんなとてもよく食べてくれました。

2月7日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ねぎチャーハン」「ジャンボしゅうまい」「中華スープ」です。
今日のチャーハンのねぎは、練馬区立野町の農家さんの畑でとれたものです。旬の新鮮でおいしいねぎをたっぷり使ってチャーハンを作りました。ジャンボしゅうまいは、給食室で手作りしました。キャベツをたっぷり入れた手作りならではの大きなしゅうまいは、とてもジューシーに仕上がりました。

2月6日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごまみそうどん」「ちくわの磯辺揚げ」「甘平」です。
今日の果物は、愛媛県産の甘平です。とてもみずみずしく、甘くてジューシーな旬の味でした。
大雪の影響で、今日の牛乳が届きませんでした。そのため、今日の給食の牛乳は提供ができませんでした。児童には、水分補給をしっかりするように伝えました。明日は予定通り牛乳が届くとのことです。

2月5日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「のりの佃煮」「じゃがいものピり辛煮」「ちりめんあえ」です。
給食室で手作りののりの佃煮は、とても人気があります。のりの佃煮の日は、いつもより多くご飯を炊いても足りないくらいです。今日のお昼のスライドでは、はしの正しい持ち方を紹介しました。ご家庭でも話題にしていただけましたら幸いです。

2月2日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「節分おこわ」「いわしのワンタンスープ」「大学芋」です。
明日は節分です。今日は1日早いですが、節分の料理を作りました。
節分おこわは、揚げた大豆を混ぜ込んだおこわです。一緒に食べるのがワンタンスープなので、中華風の味付けにしました。節分に飾ったり食べたりするいわしは、今日はワンタンの中に入れて食べやすくしました。みなさんの今年1年の無病息災を願い、心をこめて作りました。

2月1日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「さばの玉ねぎソース」「おかかあえ」「油揚げの味噌汁」です。
さばの玉ねぎソースは、下味をつけて焼いたさばに、給食室手作りの玉ねぎソースをかけた料理です。玉ねぎをじっくりやわらかくなるまで煮込んで作るソースは、魚だけなくごはんにもよく合います。今日はさばとごはんをセットでおかわりしてくれる子が多かったです。

1月31日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「スパゲティーミートソース」「キャロットドレッシングサラダ」「いちごミルクプリン」です。
給食のミートソースは6種類の野菜を使っています。大きな釜でよく煮込んで作るので、おいしくなります。今日も人気がありました。デザートは、旬のいちごを使って手作りしました。

1月30日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「とん漬け」「大根のあちゃら漬け」「けんちん汁」です。
日本 味めぐり 今月は神奈川県です。
とん漬けは、豚肉を濃いめの味噌に漬け込んで焼いた料理です。江戸時代に神奈川県厚木市周辺で生まれた料理といわれています。八丁味噌やはちみつを使って、食べやすく作りました。
神奈川県の三浦半島は大根の栽培がさかんです。三浦大根は大きめで、真ん中が太いのが特徴です。今日はさっぱりとした漬物にしました。
けんちん汁は、神奈川県鎌倉市の建長寺が発祥と言われています。具だくさんで体があたたまる汁になりました。
この取り組みが、日本のおいしいものを知るきっかけになりましたら幸いです。

1月29日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「プルコギ丼」「春雨スープ」「はるみ」です。
今日の果物「はるみ」は、清見とぽんかんを掛け合わせてできた品種です。薄皮も食べることができ、とても甘くてジューシーです。旬のおいしさを味わいました。

1月26日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「キムタクごはん」「ししゃものさざれ焼き」「玉ねぎの味噌汁」「いよかん」です。
学校給食週間5日目は、伝統的な製法で作られた練馬大根たくあんを使ってキムタクごはんを作りました。練馬大根は、水分が少なく細長くて、たくあん漬けにむいている品種の大根です。昔はさかんに栽培されていましたが、今では練馬大根の栽培も、それを使って作られるたくあんも、貴重なものになりました。お昼のスライドでは、練馬大根と練馬大根たくあんの歴史について紹介しました。

1月25日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「油淋鶏」「春雨サラダ」「中華スープ」です。
学校給食週間4日目は、練馬区立野町の農家さんのねぎを使って油淋鶏を作りました。農家さんへのインタビューでは、光和小のみなさんへ「一生懸命野菜を作っているので、ぜひ練馬の野菜を愛してください」というメッセージをいただきました。

1月24日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「チキンライス」「ポトフ」「米粉のキャロットケーキ」です。
学校給食週間3日目は、練馬区立野町の農家さんのキャベツと、練馬区田柄の農家さんのにんじんを使って、ポトフと米粉のキャロットケーキを作りました。農家さんへのインタビューでは、夏の暑さの影響か、形の悪いにんじんが多くできてしまったこと、形の悪いにんじんは売り物にならずに、畑の肥料や馬のエサになることをお話してくださいました。

1月23日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「菜めし」「おでん」「糸寒天サラダ」「ぽんかん」です。
学校給食週間2日目は、練馬区田柄にある農家さんの畑でとれた大根を使って、葉の部分は菜めしに、根の部分はおでんにしました。農家さんへのインタビューでは、大根も夏の暑さで芽が出なくて、2回種を撒き直した話をしてくださいました。その様子は、お昼のスライドで子供たちに伝えました。

1年生 むかしあそびにチャレンジ!

1月23日(火)、1年生は生活科の学習で、昔遊びにチャレンジしました。地域の方々、児童館の先生方、PTAの方々等をゲストティーチャーとしてお招きし、こま回しとけん玉の体験をしました。ゲストティーチャーの方々の高度な技を見てびっくりしたり、コツを教えていただいてうまくできるようになったり、1年生はとても楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(月)、中央防波堤埋立処分場と日本未来科学館に行きました。埋立処分場では、最初バスの中でパンフレット(資料)を活用しながら、係の方からの説明を聞きました。その後、粗大ごみ破砕処理施設、不燃ごみ処理センター、中央防波堤埋立処分場をバスに乗って見学しました。埋立地では、バスから降りて景色を見学しました。次に潮風公園で友達と一緒にお弁当を食べました。その後、日本科学未来館では班の友達と一緒に見学しました。今日の社会科見学からいろいろなことを学ぶことができました。

1月22日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「タンメン」「大豆のサモサ」です。
1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。光和小では、今週を学校給食週間として、練馬の食材を使った料理を味わいながら、いつも光和小に野菜を届けてくださる練馬の農家さんについて知る機会となるよう企画をしました。
今日のタンメンに使用している白菜は、練馬区立野町の農家さんの畑でとれたものです。今年の夏は暑く、1度目に苗を植えた時には暑さで枯れてしまって、植え直しをしたのが大変だったと話してくださいました。農家さんにインタビューした様子は、お昼のスライドにして子供たちにお伝えしました。

1月19日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「サーモンクリームソースのピラフ」「ハニーサラダ」「みかん(はれひめが変更になりました)」です。
今日の果物は、献立表では「はれひめ」でしたが、収穫の時期が早まり、予想以上に市場に出回る数が少なくなってしまったため、「みかん」に変更になりました。
ハニーサラダのキャベツは、練馬区でとれた「ねり丸キャベツ」でした。

1月18日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「ムロアジのメンチカツ」「野菜のからしあえ」「にんじんと油揚げの味噌汁」です。
今日も4年生社会科とのコラボで八丈島の食材を使った献立です。今日は「八丈島の漁業」です。
八丈島産のムロアジを使用したメンチカツを作りました。この料理は、「東京の子供たちに島の魚をおいしく食べてもらいたい」という八丈漁協女性部の方々が考えたレシピを教えていただいたものです。ムロアジのミンチにソースを練りこんで、食べやすく味付けしました。今日のメンチカツも気に入ってくれる子が多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

非常時の対応

性暴力等の相談窓口

PTA資料