光和小学校のホームページにようこそ

10月20日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「チキンカツカレー」「フルーツ紅白白玉ポンチ」です。
明日はいよいよ運動会です。給食室から運動会を応援する気持ちを込めて、チキンカツカレーを作りました。チキンカツの衣は、卵アレルギーの人も一緒に食べられるように卵なしで作りました。フルーツポンチの紅白白玉もひとつひとつ心を込めて作りました。

運動会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(金)、運動会のリハーサルを1年生から6年生が学年ごとに校庭で行いました。運動会のスローガン「心を一つに全力をつくし最高の運動会にしよう」のもと、明日の運動会に向けて一生懸命に練習しました。みなさんにとって最高の運動会にしたいです。

10月19日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「五目あんかけやきそば」「アロエヨーグルト」です。
いよいよあさっては運動会です。今日は食べやすい献立にしました。
「五目あんかけやきそば」には13種類の食材を使いました。食材の種類が増えるほど栄養バランスが良くなります。ヨーグルトにはアロエとパインを入れました。

10月18日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「にんじんとコーンのピラフ」「ヘルシーバーグ トマトソース」「野菜スープ」です。
ヘルシーバーグは、豚肉、鰺のすりみ、豆腐を使って作りました。トマトソースも手作りで、とろみには米粉を使いました。運動会の練習も大詰めで、疲れも出てくるかと思いますが、しっかり食べてよく休んで、本番で力を発揮してほしいです。

10月17日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「のりの佃煮」「じゃがいものピリ辛煮」「ちりめんあえ」です。
「じゃがいものピリ辛煮」は、90kgのじゃがいもを素揚げして、豆板醤で辛味をつけて肉や野菜と一緒に煮ました。低学年と高学年で辛さを変えて作りました。今日もたくさん食べてくれました。

10月16日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「白身魚の玉ねぎソース」「野菜のごま風味」「呉汁」です。
白身魚にかけた玉ねぎソースは、玉ねぎをみじんぎりにして砂糖・しょうゆ・酢と一緒に煮た甘辛いソースです。魚のほかにも肉や野菜にも合います。ごはんも進む味です。いよいよ今週末が運動会です。しっかり食べて元気に過ごしてほしいです。

運動会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全校練習を行いました。準備運動や整理運動、開閉会式などを全校みんなで練習しました。最後に校歌の練習をし、青空に子供たちの元気な歌声が響きました。21日(土)の運動会に向けて、みんなでがんばっています。

土曜日授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(土)、土曜日授業公開が行われました。3年生では、地域の方々をお招きし、消防団や消防施設等、地域の防災について学びました。1年生は、お家の方と一緒にアサガオのつるでリースをつくるための作業をしました。各教室、専科教室では子供たちが一生懸命学習に取り組みました。PTAの委員の皆様には、受付等お世話になり、ありがとうございました。保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。

10月13日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「チーズタッカルビ」「切り干し大根のナムル」「トックスープ」です。
今日は韓国料理の献立でした。チーズタッカルビは、お店のようにはいきませんが、給食でも味わえるように、ひとりひとりカップに入れてオーブンで焼いて作りました。「美味しかったよ!」と声をかけてくれる人が多かったです。

10月12日 給食

画像1 画像1
今日の給食は「ゆかりごはん」「鮭のちゃんちゃん焼き」「華風きゅうり」「けんちん汁」です。
「鮭のちゃんちゃん焼き」は北海道の郷土料理です。鮭に旬の野菜を乗せ、味噌などをかけて蒸し焼きにします。給食室では、多くの量の野菜を使いますので、水分が出ないよう、工夫しながら作りました。

10月11日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ツナマヨトースト」「パンプキンシチュー」「りんご」です。
今日の果物は旬のりんごでした。今日は山形県産の「シナノスイート」という品種でした。シャキシャキとした食感とさわやかな甘みが美味しい旬の味でした。今日は水曜時程の4時間授業でしたので、配膳しやすく食べやすい献立でした。

10月10日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「きのこピラフ」「イタリアンスープ」「米粉のブルーベリーケーキ」です。
今日、10月10日は「目の愛護デー」です。今日は、目の健康に効果があるアントシアニンという色素を含むブルーベリーを使って米粉のケーキを作りました。生地にブルーベリージャムを使い、トッピングには東京都産の冷凍ブルーベリーを使いました。目の健康や目の大切さを考えるきっかけになればと思います。

10月6日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「麻婆豆腐丼」「わかめスープ」「つぶつぶみかんゼリー」です。
今日のつぶつぶみかんゼリーには、崩れたり形が悪くなってしまったみかんを入れた缶詰を使いました。味は同じでも、規格に合っていないものは捨てられてしまうこともあります。今日はみかんの缶詰を軽くミキサーにかけて作るゼリーでしたので、形が悪くても問題なく美味しくいただきました。

10月5日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「ぶりの梅肉ソース」「ひじきの彩り炒め」「豚汁」です。
ぶりの梅肉ソースは、うめぼしにしょうゆ、砂糖などを混ぜたものをだしでのばしてソースにしたものです。加熱して、少し酸味を飛ばしました。梅干しを初めて食べる1年生が多かったですが、一口挑戦して「おいしい!」を発見できた人も多かったです。

10月4日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「チリビーンズドック」「キャロットソースサラダ」「コーンクリームスープ」です。
チリビーンズドックは、豚挽き肉や野菜と大豆をチリパウダーで味付けし、パンに挟んで焼いた料理です。スパイシーさを出しつつ、食べやすくなるように、少しカレー粉も加えました。豆が苦手な人も頑張って挑戦している姿が見られました。

10月3日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「松風焼き」「野菜のからしあえ」「秋のすまし汁」です。
松風焼きは、鶏肉や豆腐を使った和風ミートローフのような料理です。上にごまやけしの実をふって焼きます。初めて食べる子もいたようですが、「おいしい!」と完食してくれました。秋のすまし汁には、もみじやいちょうの形をしたかまぼこを入れました。

10月2日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「小松菜とじゃこのチャーハン」「ワンタンスープ」「大学いも」です。
今日のチャーハンは、小松菜やちりめんじゃこを使い、成長期に必要なカルシウムがしっかりとれるようにしました。秋の味覚さつまいもを使った大学いもは大人気でした。

9月29日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「すき焼き丼」「わかめの味噌汁」「お月見だんご」です。
今日は十五夜です。給食室では、白いお月見だんごと、月に見立てた黄色いだんごを作りました。みたらしあんも手作りして、目でも口でも楽しめるおだんごを作りました。

9月28日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「ジャンボ揚げぎょうざ」「糸寒天サラダ」「にらとキムチのスープ」です。
「ジャンボ揚げぎょうざ」は給食室で手作りの餃子です。たっぷりの野菜が入っていますが、美味しく食べられます。餃子の皮は、直径13cmのものを使っています。

9月27日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ベーコンポテトパン」「コールスローサラダ」「ハンガリアンシチュー」です。
「ベーコンポテトパン」は蒸してつぶしたじゃがいもにベーコンや玉ねぎ、パセリを混ぜて調味してパンに塗り、オーブンで焼いたものです。給食室でじゃがいもをじっくり蒸したので、じゃがいもの甘さがおいしいパンになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

非常時の対応

性暴力等の相談窓口

PTA資料