光和小学校のホームページにようこそ

5年生 連合音楽会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、連合音楽会に向けて、合唱「友だちだから」、合奏「「情熱大陸」メインテーマ」の練習に取り組んできました。その成果を全校児童の前で発表しました。11月6日(月)は1年生、2年生、3年生、7日(火)は4年生、6年生が5年生の演奏を聴きました。5年生の美しい歌声と迫力ある演奏に子供たちは引き込まれ、熱心に聴いていました。本年度の連合音楽会は、自校の演奏を録画して、互いに鑑賞し合う機会を設ける形で実施されます。

11月7日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「秋のかおりごはん」「大豆とじゃこの甘辛揚げ」「豚汁」「りんご」です。
季節外れの暑い日でしたが、秋を食事でも感じてもらえたらと思い、旬の食材をたっぷり使った秋の献立でした。
秋のかおりごはんは、目でも舌でも秋を楽しむごはんです。きのこを入れた混ぜご飯に彩りよく3種類の食材をトッピングしました。今日のりんごは、山形県産のサンふじという品種でした。

11月6日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「家常豆腐丼」「小松菜ともやしのスープ」「ぶどうゼリー」です。
今日から給食のお米が新米になりました。給食では青森県産の「まっしぐら」という品種のお米を使っています。11月20日からは今年も5年生社会科とのコラボ企画で、さまざまな品種の新米を給食で味わいますので楽しみにしていてください。

11月2日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「さんまの塩焼き」「野菜のごまあえ」「さつまいもの味噌汁」です。
今日は、さんまの塩焼きで「魚の食べ方を学ぼう」という献立でした。スライドで魚の食べ方を説明し、各教室でそれを見ながらきれいに食べられるかチャレンジをしました。ごちそうさまの後、食缶に残っていたのは、ほとんどがきれいな中骨というクラスもたくさんありました。

11月1日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「キムチチャーハン」「肉だんごスープ」「みかん入り豆乳プリン」です。
3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習します。それにちなみ、今月は大豆製品を多く取り入れています。献立表で探してみてください。
今日の大豆製品は豆乳です。豆乳は、食べ慣れない人もいるかもしれませんが、甘く食べやすいデザートを作りました。3年生だけでなく、他の学年の人にも関心を持ってもらえたら嬉しいです。

10月31日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「パプリカライスのクリーム添え」「コールスローサラダ」「パンプキンマフィン」です。
今日のデザートは、かぼちゃを使ったマフィンでした。かぼちゃを蒸してつぶして、材料と混ぜ、カップに入れて焼きました。かぼちゃの水分を見ながら、入れる牛乳の量を調整し、フワフワのマフィンができました。

10月30日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「わかめごはん」「くじらのオーロラ煮」「高野豆腐の卵とじ」「柿」です。
日本味めぐり 今月は和歌山県です。
和歌山県では約420年前から捕鯨が行われています。今日は食べやすいように下味をつけて、揚げてからたれにからめました。
高野豆腐も、和歌山県の高野山が発祥と言われています。今日は卵や鶏肉とともに食べやすく煮ました。
和歌山県は柿の収穫量が日本一です。今日は和歌山県の種なし柿を出しました。
くじらも、柿も「はじめて食べた!」と話してくれた子もいました。
この取り組みが、日本のおいしいものを知る機会になればと思います。

10月27日 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「豚飯」「青梗菜としめじのスープ」「さつまいものごまだんご」です。
今日は十三夜です。先月の十五夜と同じくらいの美しい月を見ながら、秋の収穫に感謝する日です。給食では、秋の味覚のさつまいもで、ごまだんごをつくりました。

10月26日 給食

画像1 画像1
今日ノン献立は「ココアパン」「野菜のキッシュ」「麦入りミネストローネスープ」です。
野菜のキッシュには、4種類の野菜と豚肉を入れました。卵のほか、牛乳や生クリームを入れ、上からチーズをかけて焼きました。今日は就学時検診でしたので、配膳しやすく食べやすい献立でした。

10月25日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「そぼろ丼」「わかめの味噌汁」「みかん」です。
そぼろ丼には、鶏挽き肉のほか、大豆や凍り豆腐も細かく切って一緒に炒め煮をしました。それぞれの食材のうま味が合わさり、栄養価も高いそぼろ丼になりました。今日の果物は、佐賀県産の極早生みかんでした。

1年生 生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(火)2・3校時、2年生のまち探検でもお世話になっている方をお招きしまして、いきものふれあい体験を行いました。。今回は2匹の犬を連れてきてくださり、生き物について詳しくお話をしていただきました。また、生き物(犬)に触れ合うことができました。生き物に親しみをもち、大切にできるようしたいです。

畑の見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、地域の農家の方の畑を見学させていただきました。地域の方から、キャベツ、大根、なす等、さまざまな野菜作りについて教えていただきました。畑で育てている野菜を近くで見て、子供たちからもたくさんの質問が出て、とても活発な学びの時間となりました。

2年生 まち探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日10月24日(火)と今日25日(水)の2日間に分かれて、2年生はまち探検を行いました。31店舗のご協力をいただき、子供たちにとって充実したまち探検になりました。11月は体験をさせていただきます。お店の方々と引率してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)と25日(水)の2日間に分かれて、生活科の学習で「まち探検」を行います。31店舗のお店に子供たちは2〜5名で訪問します。事前に渡した質問に丁寧に説明していただきました。今回は郵便局や消防署も新たに増えました。11月には体験をさせていただきます。お店の方々と引率していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月24日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「さばのレモン焼き」「おかかあえ」「里芋と厚揚げのうま煮」です。
今日は旬のさばや里芋を使った秋の献立でした。さばはオーブンで焼き、国産レモンを使って作ったソースをかけました。うま煮は、9種類の食材を使い、味噌味に仕上げました。

運動会(団体競技・高学年リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の運動会では、各学年、団体競技を行いました。子供たちは一生懸命競技に取り組み、見ている子供たちからは、応援の声や拍手が聞こえてきました。また、高学年リレーでは、選手の力強く走る姿に大きい声援が送られました。
このような運動会を開催するにあたって、PTAの委員の皆様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様のたくさんのご理解・ご協力をいただきました。ありがとうございました。感謝申し上げます。

運動会(表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「宇宙戦艦ヤマト〜フラッグ&集団行動〜」、5年生は「「虹」〜ソーラン2023」。動きがそろい、迫力のある演技でした。6年生の「マーチング」では、会場全体から一段と大きな拍手がわきました。

運動会(表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「みんなスター!pom!pom!ダンス」、2年生は「見たことのない景色へ!2年は最強!」、3年生は「花笠音頭」を踊りました。子供たちの素敵な笑顔が輝いていました。

運動会(開会式)

画像1 画像1
10月21日(土)、運動会が行われました。全校児童が校庭に集まり、大勢の保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただく中、開会式を行いました。子供たちの、これから始まる運動会を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、予定通り運動会を開催します。
子供たちが、今日まで積み重ねてきた成果を存分に発揮できますよう、あたたかい励ましと大きな拍手をお願いいたします。

開門は、8時15分です。
保護者証、家族証(学年カラーのシールをはったもの)を見えるところに着用し、
正門からお入りください。

本日は、会場の混雑が予想されます。ご観覧される皆様は、立ち見エリアでは出場学年の保護者の方々を優先する等、譲り合ってご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

非常時の対応

性暴力等の相談窓口

PTA資料