光和小学校のホームページにようこそ

5年生岩井移動教室(2日目)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時25分、さわやかな2日目の朝を迎えました。山と海の素晴らしい自然に囲まれて朝会を行いました。天気は晴れです。

11月16日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「鶏肉のカレー揚げ」「糸寒天サラダ」「小松菜の味噌汁」です。
鶏肉のカレー揚げは、玉ねぎ、にんにく、しょうがと5種類の調味料に鶏肉を漬け込み、シューシーに仕上がるように工夫して作りました。サラダに使った糸寒天は東京都伊豆諸島産、小松菜は東京都八王子市産でした。
今日は給食試食会が行われました。ご参加くださった保護者の皆様、役員の皆様、ありがとうございました。

5年生岩井移動教室(1日目)ミニ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時55分、ミニ運動会を体育館で行いました。レクリエーション係が計画・準備をした「謎解きゲーム」「障害物競走」「ドッジボール」をクラス対抗で行いました。友達と協力しながら大変盛り上がりました。また、友達を応援する姿も素晴らしかったです。

5年生岩井移動教室(1日目)夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時、夕食をおいしくいただきました。今日は予定以上に行うことができました。みんな元気に楽しく過ごしています。夕食後は体育館でミニ運動会を行います。

5年生岩井移動教室(1日目)開校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時55分、ベルデ岩井に到着。開校式を行いました。素晴らしい自然に囲まれた宿舎で、これから3日間の楽しい生活が始まります。

5年生岩井移動教室(1日目)大山千枚田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時55分、大山千枚田に到着。予定より早く行動することができたため、明日行く予定にしていた大山千枚田に行きました。階段のように連なる大小375枚の田んぼがあります。東京から一番近い棚田として知られています。

5年生岩井移動教室(1日目)昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝が早くハイキングをしたのでお腹がすきました。家族の方が作ってくれたお弁当はおいしかったです。

5年生岩井移動教室(1日目)鋸山・日本寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時5分、予定より早く鋸山・日本寺に到着。鮮やかな紅葉の中、みんなでハイキングをしました。山頂からの景色は素晴らしかったです。

5年生岩井移動教室(1日目)海ほたる展望デッキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海ほたる展望デッキからの景色に感動です。スカイツリーが見えました。

5年生岩井移動教室(1日目)海ほたるPA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時40分、東京湾アクアラインを通って海ほたるPAに到着。首都高に入ってから順調にバスは走ることができました。トイレ休憩後、5階展望デッキに行きます。

5年生岩井移動教室(1日目) 首都高

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時5分過ぎにバスは学校を出発しました。少し渋滞していましたが、8時に西池袋から首都高に入りました。バスの中ではレクをしたり車窓見学をしたりして楽しんでいます。

5年生岩井移動教室(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(水)、5年生が岩井移動教室に出発しました。校庭で、出発式を行いました。その後、予定通りの時刻にバスで出発しました。2泊3日、楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。保護者の皆様、朝早くから見送りをありがとうございました。

11月14日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「手作りふりかけ」「千草焼き」「なめこの味噌汁」です。
11月24日は、いい日本食の日の語呂合わせで「和食の日」とされています。和食は、食材そのものの味を大切にし、季節の移り変わりや年中行事と密接に関わって育まれてきました。栄養バランスも整えやすく、世界からも注目されています。11月は和食の献立を多く取り入れています。5年生とのコラボ給食も企画しています。和食の良さを改めて感じて考える機会になればと思います。

11月13日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「油揚げとねぎのごはん」「いかの香味焼き トマトソース」「野菜の味噌汁」です。
いかの香味焼きは、下味をつけたいかに、パセリ、バジル、ガーリックパウダーを混ぜたパン粉をまぶして焼きました。10種類の材料を煮込んで作ったトマトソースをかけていただきました。

11月10日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「ごはん」「ぶりの照り焼き」「昆布あえ」「赤まき入りすまし汁」「とろろ昆布」です。
日本 味めぐり 今月は富山県です。
富山県は、冬のぶりが多くとれます。そこで、給食ではぶりの照り焼きを作りました。
また、富山県は昆布の生産量が日本一です。今日の給食では昆布和えに塩昆布を、すまし汁のだしにも昆布を使い、とろろ昆布も出しました。とろろ昆布は個包装になっており、すまし汁に入れるとふわっと広がりました。初めて食べる人も多かったですが、「おいしい!」と言ってくれました。すまし汁に入れた赤まきは、富山の伝統のかまぼこです。今日は特別に仕入れていただき、給食に出すことができました。
この取り組みが、日本各地のおいしい食材や料理を知るきっかけになりましたら幸いです。

土曜日授業公開(道徳授業地区公開講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(土)、土曜日授業公開(道徳授業地区公開講座)が行われました。3校時は、全学級道徳の授業をしました。4校時は他教科の授業を公開しました。5年生は、体育館で連合音楽会で発表した合唱と合奏を保護者の皆様に見ていただきました。PTAの皆様、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。たくさんの保護者の皆様がご参観くださいました。ありがとうございました。

11月9日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ジャンバラヤ」「野菜スープ」「ジャックのホットケーキ」です。
今日は図書委員会とのコラボ給食です。図書集会で図書委員さんが読み聞かせをした本「ホットケーキできあがり!」から、ジャックが材料から集めてつくったホットケーキを給食用にアレンジして作りました。ホットケーキミックスは使わずに、ジャックと同じように小麦粉、卵、牛乳、砂糖を使い、仕上げにバターといちごジャムをのせました。楽しそうに食べてくれました。

2年生 まち探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)と今日9日(木)の2日間に分かれて、2年生はお店体験を行いました。ご多用の中、体験をさせていただきましたお店の皆様と引率してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。12月9日(土)にまち探検の発表会を行います。

11月8日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「ねりまるキャベツのメンチカツバーガー」「カレースープ」です。
今日は練馬区一斉キャベツ給食です。光和小では80kgのキャベツを使ってたメンチカツとカレースープを作りました
「ねりまるキャベツのメンチカツ」は普通のメンチカツの肉の量は減らさず、肉と同じ量のキャベツを入れて作ったので、ポリュームたっぷりに仕上がりました。ソースをつけて、自分でパンにはさんでいただきました。

2年生 まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)と9日(木)の2日間に分かれて、10月にインタビュー訪問したお店に、今回は体験訪問しました。子供たちは貴重な体験をさせていただき、多くのことを学ぶことができました。お店の方々と引率していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

非常時の対応

性暴力等の相談窓口

PTA資料