光和小学校のホームページにようこそ

1月17日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「あしたばパン」「オムレツ風卵焼き」「麦入りミネストローネ」「八丈レモンとはちみつゼリー」です。
4年生は社会科で「自然を生かした八丈島」を学習しています。そこで今日と明日は八丈島の食材を使った献立です。
今日は「八丈島の農業」にちなみ、明日葉と八丈レモンを使用しました。どちらも子供たちが食べやすいよう工夫して作りました。気に入ってくれた子が多かったです。

1月16日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「2色ごま塩ごはん」「油揚げの春巻き」「じゃこの和風サラダ」「青菜と豚肉と味噌汁」です。
2色ごま塩ごはんは、白ごまと黒ごまの2種類のごまをふりかけたごはんです。白ごまと黒ごまの違いは外皮の色ですが、風味にも違いがあります。2種類の風味を楽しんでくださいとお知らせしました。

1月12日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「おかかふりかけ」「おみくじコロッケ」「キャベツのごまあえ」「小松菜の味噌汁」です。
今日は、コロッケの中に3種類の具材がランダムに入っていて、どの具が当たったかで今年の運勢を占う「おみくじコロッケ」です。アレルギー対応のない食材で、コロッケに入れられる具材を3種類、昨年と違うものを入れました。おみくじコロッケについて、お子様に小さなおたよりを配りましたので、ご家庭で話題にしていただけましたら幸いです。

1月15日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「豆腐の五目あんかけ」「切干大根のナムル」「りんご」です。
豆腐の五目あんかけには、12種類の食材を使いました。使う食材の数が多くなるほど栄養バランスが整いやすくなります。ごはんによく合ううまみたっぷりの五目あんかけになりました。

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(月)、16日(火)、19日(金)、22日(月)の4日間はなわとび週間です。子供たちの体力向上と運動の習慣化を図るとともに、心身の健康への意識を高めるために、中休みになわとびに取り組みます。子供たちは寒さに負けず、いろいろな技に挑戦しています。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(月)、社会科見学で製鉄工場と科学技術館に行きました。製鉄工場ではバスで工場敷地内を、溶鉱炉や積まれている鉄鉱石などについて説明を聞きながら車窓見学をしました。その後、バスを降りて熱間圧延工場を熱せられた分厚い鉄の板がプレスされる様子を熱気を感じながら見学しました。最後は見学センターにある資料館で製鉄工場の歴史について学びました。製鉄工場の後、科学技術館に行きました。科学技術館では班行動で見学と体験を通して科学への興味・関心を深めることができました。

土曜日授業公開

1月13日(土)、土曜日授業公開が行われました。ご多用の中、たくさんの保護者の皆様がご来校くださり、子供たちはいつも以上にはりきって学習していました。校庭では、1年生が保護者の方々と一緒に凧揚げをしました。各教室の掲示板には書きぞめを展示し、保護者の皆様にもご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「鶏ごぼうごはん」「鱈の味噌マヨ焼き」「塩きゅうり」「おしるこ」です。
今日、1月11日は鏡開きの日です。お正月にお供えしていた鏡餅を食べ、今年1年の無病息災を願います。
今日は給食室で朝から小豆をコトコト煮て、おしるこを作りました。苦手な子もいましたが、しっかり食べてくれる子もたくさんいました。みなさんが1年元気に過ごせますように。

1月10日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「コーンチャーハン」「肉だんごスープ」「ぶどうゼリー」です。
給食の肉だんごは手作りです。鶏ひき肉にねぎとしいたけのみじん切りを加えてよく練り、ひとつひとつ丸めて作りました。朝から鶏ガラをコトコト煮てとったスープに、旬の白菜、ねぎ、にんじん、小松菜を加えて春雨を入れ、少しとろみをつけた体が温まるスープです。今日も皆よく食べてくれました。

1月9日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「チキンビーンズカレー」「オニオンドレッシングサラダ」「冬のフルーツ食べ比べ」です。
新しい年が始まりました。3学期最初の給食は、おせち料理にも使われる豆を入れたカレーライスです。今年1年まめまめしく働き健康でいられるように、心をこめて作りました。
冬のフルーツ食べ比べでは、いちご、りんご(ふじ)、国産オレンジ(はれひめ)を一口ずつ食べられるように、見た目にも明るくなるように作りました。今年も良い年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(火)、3学期が始まりました。校長先生と1年生、5年生の代表児童の言葉を子供たちは気持ちを新たにして聞いていました。進級、進学する4月からよいスタートにするために、3学期を計画的にしっかり取り組んでいけるようにしていきたいです。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(月)、2学期の終業式が行われました。校長先生の話や代表児童の言葉を、背筋を伸ばして聞いていました。その後、担任の先生から、一人一人に「あゆみ」が渡されました。先生の言葉かけにうなづきながら、一緒に「あゆみ」を見ていました。そのような子供たちの姿からは、2学期にたくさんの経験をして成長した様子が感じられました。明日からの冬休みも、健康・安全に気を付けて過ごしてほしいです。1月9日(火)3学期始業式に子供たちが元気に登校することを楽しみにしています。

12月22日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「クリスマスのピラフ」「ブロッコリーのサラダ」「麦入りミネストローネスープ」「セレクトケーキ」です。
今日で2学期の給食は最後ですので、給食室で手作りのカップケーキのセレクトを行いました。米粉のチョコケーキがチーズケーキかを12月のはじめにみなさんに選んでもらいました。光和小全体では、米粉のチョコケーキを選んだ人のほうが多かったです。
2023年も本校の給食にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
3学期の給食は1月9日から始まります。

3年生 農業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)、これまでお世話になっている方の畑に、練馬大根の収穫体験に行きました。練馬大根を抜いた後は、説明を聞いたり質問をしたりして、練馬大根についていろいろ学ぶことができました。

12月21日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「豆腐のまさご焼き」「大学かぼちゃ」「白菜の味噌汁」です。
明日12月22日は冬至です。給食では1日早いですが、今日冬至献立にしました。
冬至の日にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るとその冬は風邪をひかないと言われています。今日はかぼちゃを使って「大学かぼちゃ」を作りました。名前のとおり、大学いものさつまいもをかぼちゃにした料理です。かぼちゃに含まれるビタミンAは油と一緒にとると吸収が良くなります。みなさんが風邪をひかずに元気に冬を過ごせるよう、心をこめて作りました。

5年生 リモート社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)、5校時は2組と4組、6校時は1組と3組に分かれて、リモートによる自動車工場の社会科見学を教室で行いました。自動車ができるまでの工程について説明を聞きながら見学しました。しおりを活用しながら、質問をしたり働いている方からのメッセージを聞いたりしていろいろ学ぶことができました。

5・6年生 マーチング引継式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)、4校時に体育館でマーチング引継式が行われました。6年生が運動会で発表した曲を演奏するとともに、各楽器の紹介がありました。演奏と楽器の紹介をする6年生は、最高学年としての姿勢を見せることができました。5年生は演奏をしっかり聴くことができ、6年生から5年生に引き継がれました。

12月20日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「麻婆大根丼」「ビーフンスープ」「パインゼリー」です。
今日は旬の大根を使って麻婆大根を作りました。大根に味がなじむよう、下茹でをしてから肉みそと一緒に炒めました。今日の大根は練馬区田柄にある農家さんの畑でとれたものでした。朝、新鮮な大根を50kg納品していただきました。大根の葉も茹でて麻婆大根に入れました。

12月19日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ゆかりごはん」「さばの利休焼き」「五目きんぴら」「野菜の味噌汁」です。
利休焼きは、肉や魚にごまをまぶして焼いた料理です。今日はさばを利休焼きにしました。白ごまと黒ごまを使い、表面にごまをしっかりつけて焼きました。たっぷりついたごまに驚いているようでしたが、プチプチしておいしい!としっかり食べてくれました。味噌汁に使った大根は練馬区田柄の農家さんの畑でとれたものでした。

12月15日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「鶏めし」「まんばのけんちゃん」「あんもち雑煮」です。
日本 味めぐり 今月は香川県です。
香川県は日本でいちばん面積の小さな県ですが、おいしいものがたくさんあります。
「鶏めし」は、香川県の郷土料理「骨付き鶏」のサイドメニューとして人気の料理です。本場の味に少しでも近づけるよう、鶏ガラで濃くとったスープを加えてごはんを炊き、具材をまぜました。
「まんばのけんちゃん」は香川県でとれる野菜「まんば」を使った炒め物です。今日は香川県から旬のまんばを取り寄せて、まんばのけんちゃんを作りました。
「あんもち雑煮」は、香川県でお正月に食べられるお雑煮です。あんこが入ったおもちを白みそ仕立ての汁に入れて食べます。今日は、香川県から香川の白みそと、給食用のあん入り白玉を取り寄せて作りました。
今回は、香川県出身の先生の繋がりで、香川県の学校給食の栄養士さんからレシピを教えていただき、香川県の業者さんから香川の食材を送っていただき、香川県の味を東京でも味わうことができました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

非常時の対応

性暴力等の相談窓口

PTA資料