光和小学校のホームページにようこそ

防災用ヘルメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別教室用の防災ヘルメット(800個)を地域の方々(石神井町二丁目通り商店会、石神井公園商店街振興組合、石神井町和田町会、石神井町石神町会)より寄贈していただきました。2学期からは、児童は音楽室や図工室などへの教室移動のたびに防災頭巾を持ち歩く必要がなくなります。今日は、オンラインでの全校朝会で、校長先生からヘルメットの紹介をした後、地域の方からも全校児童にヘルメットについてお話をしていただきました。各教室では、ヘルメットの使い方の練習をしました。児童の安全を守るために、大切に使わせていただきます。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
42日間の長い夏休みが明け、2学期が始まりました。始業式はオンラインで行い、各教室では、姿勢を正して校長先生の話を聞いている子供たちの姿がありました。代表児童の言葉からも2学期楽しみにしていることや頑張りたいことなどが伝わってきました。まだ、暑さが続くと思われます。健康には気を付けながら、充実した2学期にしていきたいです。

通知表「あゆみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(木)は終業式。子供たちには担任の先生から「あゆみ」が渡されました。1学期を振り返って、頑張ったことや2学期頑張ることなどを考えました。担任の先生からの言葉をうなづきながら聞いていました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(木)は、1学期の終業式でした。校庭は暑いためリモートで行い、子供たちは各教室で校長先生の話を聞きました。代表児童は、出番を待っている間とても緊張している様子でした。どの児童も立派に話すことができ、教室で聞いていた子供たちが拍手をする姿を見ることができました。その後、各クラスでは、1学期の振り返りをしたり、持ち物などの整理をしたり、みんなでゲームなどをして楽しんだりして、1学期最後の日を過ごしました。

7月19日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ハッシュドポーク」「大根のツナドレサラダ」「ミニトマト」「セレクト飲み物」です。
今日は1学期給食最終日です。今日は自分で選べるセレクト給食です。今回は飲み物のセレクトにしました。あらかじめ、コーヒー牛乳、りんごジュース、ジョアの中からそれぞれが好きなものを選んで注文しています。光和小全体ではりんごジュースを選んだ人が多かったです。1年生にとっては、初めてのセレクト給食でしたが、スムーズに配膳できました。
21日から夏休みが始まります。休み中もしっかり食べて元気に過ごしてください。
2学期の給食は9月1日から始まります。

7月18日 給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん」「鰺の蒲焼き」「小松菜の梅のりあえ」「呉汁」です。
今日は旬の鯵を蒲焼にしました。甘辛いたれをからめて、ごはんに合う味にしました。呉汁には、汗で失われやすい栄養が多く含まれています。暑い日こそ、しっかり食べてほしい料理です。
暑さで少し食欲が落ちている子も見受けられます。一口でも多く食べられるよう、給食時間に声かけをしています。暑い日は、食べやすいものが好まれますが、味噌汁などの野菜が入った汁物も意識して食べるようにしてみてください。

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)、5年生が着衣泳を行いました。服を着たまま水に入った子供たちは、水着の時との違いに驚いていたようでした。実際に水の中を走ったり泳いだりして動きにくいと感じたり、ペットボトルなどを使って浮いてみたりする体験をしました。

7月14日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ミートボールスパゲティ」「コールスローサラダ」です。
今日も給食委員会コラボメニューです。今日で最終回です。今日は6年3組の給食委員さんが作ったスライド「料理クイズ」より、「ミートボールスパゲティ」を作りました。
ミートボールは、低学年と高学年で大きさを変えて、1人2個ずついくように1800個を手作りしました。形が崩れないよう、平等に行き渡るよう、オーブンで焼いてから食缶に入れ、教室でトッピングしてもらう形にしました。ベースとなるミートソースは、野菜をたっぷり入れてよく煮込んで作りました。

7月13日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「2色ごまごはん」「ししゃもの包み揚げ」「切り干し大根ときゅうりのあえみもの」「わかめと玉ねぎの味噌汁」です。
ごまは、小さいですが栄養たっぷりです。ビタミンやミネラルがしっかり含まれています。今日は白ごまと黒ごまを香ばしく炒り、塩と混ぜたものをごはんにかけました。給食では、ごまをよく使っています。あえものに、スープに、サラダに、炒めものにも入れることがあります。料理のコクが出て、栄養価も上がります。ぜひご家庭でも取り入れてみてください。

7月12日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「チキンピラフ」「夏野菜スープ」「ブルーベリーのチーズケーキ」です。
今日のチーズケーキには、練馬区西大泉の農家さんの畑でとれたブルーベリーを入れました。今が旬のブルーベリーは、練馬区でたくさん収穫されます。摘み取りができる園もあります。ブルーベリーは生のまま食べるのも美味しいですが、今日は手作りチーズケーキに入れて、焼きました。やさしい甘さがおいしい旬の味でした。

エコファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日・11日に練馬区田柄の農家さんの畑でとれた枝豆・とうもろこしを給食で使わせていただきました。
1・2年生が皮むき、さやとりをしてくれましたが、その際に出たとうもろこしの皮や枝豆の枝や葉っぱは、すべて農家さんが畑に持ち帰られました。来年の畑の肥料にするそうです。
食べられない部分もゴミにせず、自然にかえす農業をされている農家さんです。

7月11日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「麦ごはん」「韓国風のりふりかけ」「こくうま肉じゃが」「茹でとうもろこし」です。
今日のとうもろこしは、練馬区田柄にある農家さんの畑で朝とれたものです。そのとうもろこしを1年生のみなさんに皮むきしてもらいました。
今回も農家さんにゲストティーチャーにきていただき、とうもろこしについて、たくさんのお話を伺いました。1年生からの質問にも答えていただきました。
その後、教室でとうもろこしを丁寧にむいてくれました。皆とても上手でした。
給食室で塩ゆでし、給食の時間に全校でいただきました。
甘くてとてもおいしい旬の味でした。

7月10日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「プルコギ丼」「ビーフンスープ」「冷凍みかん」です。
とても暑い日になりました。今日のような日に、冷凍みかんはとてもおいしく食べられます。今日は愛媛県産の冷凍みかんでした。お店の方から、「大きいものより小さいものの方が甘いですよ」と教えていただき、今日は少し小ぶりでしたがとても甘いみかんでした。
溶けないように4時間目が終わる直前まで、いつもより温度を下げた冷蔵庫にいれておいて出しました。

7月7日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「鮭寿司」「そうめんのすまし汁」「七夕ぶどうゼリー」です。
今日は七夕の行事食です。鮭や卵を使った華やかなちらし寿司と、天の川に見立てたそうめんとオクラの星を入れたすまし汁、星やフルーツで飾り付けした七夕ぶどうゼリーを作りました。みなさんの願いが叶いますように。心をこめて作りました。

7月6日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「マーボーなす丼」「華風きゅうり」「春雨スープ」です。
今日は、夏においしいなすときゅうりを使った献立です。今日は、茨城県産のつやつやでピカピカの、まさに「旬」のなすが届きました。一度油通ししてから麻婆に加えました。「なすは苦手だけど食べられたよ!」の声がたくさん聞かれました。きゅうりは、練馬区関町にある農家さんの畑でとれたものでした。こちらもみずみずしくて新鮮でおいしい旬の味でした。

土曜日授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の土曜日授業公開が行われました。1学期も終わりに近づき、学習したことをお互いに発表し合っているクラスがありました。子供たちの発表に対して、参観している保護者の方々からも拍手があり、子供たちにとってとても励みになったことと思います。また、受付など、PTAの皆様をはじめ保護者の皆様にはご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

7月5日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「食パン」「手作りりんごジャム」「オムレツ風卵焼き」「麦入りミネストローネ」です。
今日も給食委員会コラボメニューです。今日は5年3組の給食委員さんが作ったスライド「かくしあじについて」からオムレツ風卵焼きを作りました。給食室では、全校約900人分をお昼までに作るので、一人一人にオムレツを作ることが難しいです。そこで、オムレツの具を入れて味付けをして、ひとつひとつカップに入れてオーブンで焼きました。かくし味にはマヨネーズ、しょうゆ、砂糖を入れました。

7月4日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「ごはん」「白身魚のこがね焼き」「枝豆の塩ゆで」「豚汁」です。
今日は、練馬区田柄の農家さんの畑で朝とれた枝豆を30kgも持ってきてくださり、2年生が1時間目にさやとりをしてくれました。
農家さんにゲストティーチャーにきていただき、はじめに枝豆についてのお話を聞きました。そのあと、教室で枝豆のさやとりを行いました。2年生は5月のグリンピースのさやだしに続いて、てきぱきと上手にさやとりをしてくれました。
給食室で塩ゆでをして、給食でみんなで味わいました。甘くてとてもおいしい枝豆でした。
農家さん、2年生のみなさん、ありがとうございました。

7月3日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ビーンズカレー」「キャロットドレッシングサラダ」「さくらんぼ」です。
今日も給食委員会とのコラボメニューです。
今日は6年1組の給食委員さんが作ったスライド「料理の意外な隠し味」から「ビーンズカレー」を作りました。スライドで紹介されているヨーグルトとはちみつを隠し味に、給食室でルウから手作りして丁寧に煮込んで作りました。給食のカレーは、低学年と高学年で辛さを変えて出しています。
6年1組の給食委員さんはほかにも「日本と外国のマナーの違い」というスライドも作ってくれたので、2つ一緒に給食の時間にみんなで見ました。

6月30日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「煮込みハンバーグ」「ハニーサラダ」「カレースープ」です。
今日も給食委員会とのコラボメニューです。今日は6年2組の給食委員が作ったスライド「給食の名前と由来」から、ハンバーグを作りました。
本場ドイツの「フリカデレ」に近づけるよう心を込めて作りました。
給食時間に、給食委員が作ったスライドをみんなで見ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

非常時の対応

性暴力等の相談窓口

PTA資料