光和小学校のホームページにようこそ

12月18日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「ひじきふりかけ」「油麩の卵とじ」「ぽんかん」です。
油麩は、仙台麩とも呼ばれ、宮城県などでよく食べられている麩です。乾燥している状態ではフランスパンのようですが、だしと一緒に煮るとやわらかくなり、コクも出て美味しくなります。今日は油麩を5種類の野菜と鶏肉などと一緒に煮ました。じゅわっと体があたたまる美味しい煮ものになりました。

12月14日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「もりだくさん焼きうどん」「豚汁」「みかん」です。
今日も6年生家庭科「まかせてね 今日の食事」とのコラボ献立です。
6年生は家庭科の学習で献立の立て方を勉強し、実際に献立をたてました。その中から、栄養バランスや季節感が良く、給食で作ることができる献立が選ばれました。今日で最終回です。
今日は6年2組の児童が考えた献立です。主食にも主菜にもなる具だくさんの焼きうどんに、大好きだという豚汁を組み合わせ、季節の果物も入れて献立をたてたそうです。今日の給食も人気がありました。

12月13日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「カレーライス」「コールスローサラダ」「紅まどんな」です。
「コールスローサラダ」に使用したキャベツは練馬区立野町の農家さんの畑でとれたものです。新鮮でおいしい練馬のキャベツを使っていることと、さっぱりと食べられるサラダであることで、人気があり、毎回残菜が少ないです。今日もしっかり食べてくれました。

12月12日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「白菜としょうがのごはん」「鶏肉と豆のトマト煮」「さつまいももち」です。
今日は6年生家庭科「まかせてね 今日の食事」とのコラボ献立です。
6年生は家庭科の学習で献立の立て方を勉強し、実際に献立をたてました。その中から、栄養バランスや季節感が良く、給食で作ることができる献立が選ばれました。12月の給食に出していきます。
今日は6年4組の児童が考えた献立です。冬に旬のおいしい食材を使い、味付けや彩り、栄養バランスを考えて献立をたてたそうです。特にさつまいももちは大人気でした。

12月11日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「あじの香味焼き」「せんぎりサラダ」「小松菜の味噌汁」です。
今日のサラダに使ったキャベツは、練馬区立野町のキャベツ農家さんの畑でとれたキャベツです。新鮮なキャベツを43kg納入していただきました。「練馬のキャベツだよ」と声をかけると、苦手でも一口頑張る姿が見られました。

12月8日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「カラフルピザトースト」「マカロニ入り野菜スープ」「りんご」です。
今日は6年生家庭科「まかせてね今日の食事」とのコラボ献立です。
6年生は家庭科の学習で献立の立て方を勉強し、実際に献立をたてました。その中から、栄養バランスや季節感が良く、給食で作ることができる献立が選ばれました。12月の給食に出していきます。
今日は6年1組の児童が考えた献立です。考えてくれた児童は、このほかにも多くの魅力的な料理をあげてくれていたのですが、その中から給食で作ることができるものを選んでこの献立になりました。りんごは山形県産のふじでした。旬の食材もしっかり入れた献立でした。

土曜日授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(土)、土曜日授業公開が行われました。たくさんの保護者の皆様が参観してくださり、子供たちはいつも以上にはりきって学習していました。2学期の学習の成果を発表している学年もありました。また、6年生は、体育館で薬物乱用防止教室を行いました。ご多用の中、ご来校くださりありがとうございました。

3年生 社会科見学

12月7日(木)、3年生は区内見学に行きました。天気に恵まれて、練馬区役所の展望室からは、練馬区の様子はもちろん、遠くの山々まで見ることができました。べじふるセンターでは、野菜や果物の産地等を一生懸命メモしながら見学していました。石神井公園ふるさと文化館では、練馬大根のことや昔の生活道具等たくさんのことを学びました。友達と一緒にバスに乗ったり、お弁当を食べたり、楽しく学んだ1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「さめの竜田揚げ」「野菜のからしあえ」「冬のすまし汁」です。
「さめの竜田揚げ」に使用したさめは、宮城県産のモウカサメです。淡白な味で、しっかりと下味をつけて油で揚げると、とても美味しく食べることができます。人気があり、リクエストにも出るほどです。今日もみんなよく食べてくれました。

12月6日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「肉豆腐丼」「大根の味噌汁」「煮豆」です。
今日の味噌汁の大根は、練馬区田柄にある農家さんの畑でとれたものです。今がおいしい大根は、みずみずしく新鮮です。1本2kgもある大きな大根を20kg届けていただき、葉っぱもすべて味噌汁に入れました。地域の恵みに感謝して、おいしくいただきました。

12月5日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「豚肉とチーズのピカタ」「野菜のごまあえ」「春雨ワンタンスープ」です。
今日は6年生家庭科「まかせてね今日の食事」とのコラボ献立です。
6年生は家庭科の学習で献立の立て方を勉強し、実際に献立をたてました。その中から、栄養バランスや季節感が良く、給食で作ることができる献立が選ばれました。12月の給食に出していきます。
今日は6年3組の児童が考えた献立です。お家で家族の方が作ってくれる料理で、栄養バランスや彩りも考えて献立をたてたそうです。給食室では、860人分のピカタを作るのは初めてだったので、皆で協力して工夫して作りました。

12月4日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「練馬スパゲティ」「みそドレッシングサラダ」「カルピスゼリー」です。
今日は練馬区一斉練馬大根給食の日です。昨日行われた「練馬大根引っこ抜き大会」で収穫された練馬大根が練馬区内の小・中学校に無償提供されます。
光和小では、練馬スパゲティを作りました。朝、100kgの練馬大根が届きました。それをすべておろし、スパゲティのソースを作りました。また、練馬大根の葉も10kgほど届きましたので、サラダに使いました。お昼のスライドでは、練馬大根について紹介しました。

6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)、社会科見学で国会議事堂衆議院に行きました。国会議事堂の中を歩いて見学したことは貴重な体験となりました。国会見学後、警視庁など官庁街や桜田門を歩きながら見学しました。今日は天気もよく、昼食は日比谷公園でお弁当を食べました。見学して分かったことをこれからまとめます。

12月1日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ビビンバチャーハン」「わかめスープ」「おかしなおかしな目玉焼き」です。
ビビンバは韓国の料理です。肉や野菜とごはんをよく混ぜて食べます。今日はビビンバの具をごはんに混ぜて炒めた「ビビンバチャーハン」を作りました。コチュジャンやごま油を使って韓国風の味付けにしました。デザートは「おかしなおかしな目玉焼き」でした。今年2回目の登場で、1年生も「これはデザートだよね!」とよくわかって食べていました。

11月30日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん(つや姫)」「さばのみそ焼き」「磯香あえ」「けんちん汁」です。
5年生社会科・総合とのコラボ企画「新米を食べよう!」今日が最終日です。
今日は5年4組が選んだ「山形県産つや姫」です。つや姫は、粒が揃いツヤがあり、甘みやうまみが強いお米です。和食のおかずによく合い、残菜もとても少なかったです。
この企画が、日本の美味しいお米の味を再発見したり、豊富な品種を少しでも知るきっかけになりましたら嬉しいです。
ご協力くださった地域のお米屋さん、5年生のみなさん、ありがとうございました。

11月29日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「きなこトースト」「ハンガリアンシチュー」「夕焼けゼリー」です。
11月は3年生国語「すがたをかえる大豆」とのコラボ献立を多く出してきました。今日はきなこを使いました。きなこは大豆をすりつぶしたものなので、大豆とほぼ同じ栄養をとることができます。今日はきなこ、砂糖、バターを混ぜたものをパンに塗って焼きました。「夕焼けゼリー」には、すりおろしたにんじんとリンゴジュースを使いました。
今日は水曜時程の4時間授業でしたので、配膳しやすく食べやすい献立でした。

11月28日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん(ミルキークイーン)」「四川豆腐」「切干大根のナムル」「みかん」です。
今日は5年生社会・総合とのコラボ企画「新米を食べよう!」です。
今日は5年3組が選んだ「茨城県産ミルキークイーン」です。もちもちした食感と甘み、冷めてもおいしいのが特徴です。ひとくち食べてはっきりわかる甘みともちもち感に驚いた児童も多く、感想カードにたくさん感想を書いてくれました。

展覧会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(土)展覧会2日目。1校時に6年生が鑑賞しました。子供たちは自分の頑張ったところや友達のよいところを見付けるなどしながら鑑賞しました。展覧会には大勢の保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

11月25日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ドライカレー」「カラフルハニーサラダ」「フルーツ入りサイダーゼリー」です。
今日も展覧会コラボメニューです。今日は、展覧会会場をイメージして、色とりどりの給食にしました。10色の色を入れました。どれも食材のもつ自然な色です。フルーツ入りサイダーゼリーは、サイダーの泡が残るように工夫して作りました。

11月24日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「えがこうトースト」「パリパリサラダ」「きのこのクリームスープ」です。
今日と明日は展覧会です。給食でも展覧会コラボメニューを出します。
今日は「えがこうトースト」です。バターを塗ってトーストしたパンに、いちごジャムで好きな絵を描いて楽しむメニューです。それぞれ上手に絵を描いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

非常時の対応

性暴力等の相談窓口

PTA資料