光和小学校のホームページにようこそ

4/27 消防写生会

2年生恒例の消防写生会が行われました。
子供たちは、近くで見る大きさに圧倒されながら、紙いっぱいに大きく描いていました。
画像1 画像1

4/27 今日の給食

ビーンズカレー
キャベツとわかめのレモン酢
甘夏ゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 がんばる2年生

2年生は、これから行われる1年生との学校探検の準備に余念がありません。
今日も、校長室を下調べに来ました。
1年生に説明するために私への質問もしっかりとできていました。
当日がんばってね。

クラブ決め

今年度から決め方を変えたということで、初めての取り組みです。
4,5,6年児童が体育館に一堂に会し、顔を見ながら決めていく方法です。
初めての試みで戸惑う子もいたみたいですが、無事決まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ご招待

5年1組児童が、校長室に呼びに来ました。なにやら相談事がある様子。
教室に行くとなぜか拍手で迎えられ、教室前方に案内されました。
代表児童が、お願いを述べました。
私からは、いい企画なので他のクラスにも呼びかけてみては、と提案しました。
再考してくれるようです。

4/25 1年生の登校風景

雨降りの朝でした。
降り方も強かったので、靴下が濡れてしまった子も多くいました。
準備万端、替えの靴下を持参している子もいました。

廊下掲示

あいさつのポスターです。
もっともっと光和小にあいさつの輪が広がってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

4/24 まだ早い?

校庭に鯉が泳いでいます。
鯉のぼりです。
教職員が結構大変な思いをして設置しました。
子供たちが、喜んでくれるといいのですが。
「校長先生、鯉のぼり5月に入ってから飾るんじゃないですか、早過ぎますよ。」
『そっか〜、でも長い期間見られた方がいいでしょ。』
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

訪問者 Part2

昼休みにふた組の児童が、校長室にインタビューしに来ました。
一組は、広報委員会。そして、もう一組は、4年1組クイズ係でした。
上手に挨拶して、上手にインタビューしていきました。






4年生学年朝会

今日の学年朝会は、4年生にお邪魔しました。
開始時刻前に到着したのですが、すでにしっかりと整列し、いつでも話を聞ける体勢になっていました。
私の話の後、代表者がスピーチし(画像1)、その後、音楽委員が「校歌」の指導をしました(画像2)。
画像3は、今日話した内容です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

靴箱指導

2年3組の子供たちが、靴箱の使い方を習っている場面に出合いました。
そこで、ワンランク上の靴箱名人のなり方を伝えました。
2年生にはかなり高度なので、どれくらいできたのか明日が楽しみです。
画像1 画像1

今日も理科委員会

今日も理科委員会は活動をしていました。
安全のために、担当者が耕耘機を使っている様子を見てもらっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会

8:25から体育館で音楽集会が行われました。
広くない体育館に800名以上の児童が集まります。
各ドアを上手に使って、効率的に入退場する姿は、感動ものです。

そして、今日は「校歌」を歌いました。
音楽担当の教員がちょっと指導をしただけで、2回目の歌は質の高いものに変わっていました。
また、音楽委員会児童が、立派に司会をしていたのも印象的でした。

最後には、集まって振り返りをしました。
この振り返りが教育的に大変重要です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/19 朝の様子

毎朝感じるのですが、子供たち本当によくあいさつしてくれます、わざわざ近寄ってきて。
1年生、上手に並んで待てています。
8:10には、ほぼ全員が校舎に入れています。
この人数で、この行動はすばらしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

訪問者

休み時間、学級新聞を書くためのインタビューに2名が来ました。
きちんと挨拶できていました。せっかくなので校長室の長いすを体験してもらいました。

最後に私からもインタビューしてみました。
『校長先生の第一印象は?』

ちょっと困った顔をしたあと そうくるかあ・・ という回答をしてくれました。

光和小アラカルト その2

2時間目に校内巡視(学校内環境や授業を見て歩きます)を行いました。
体育館から戻ってきた児童が廊下で素敵なあいさつをしてくれました。
各教室では、英語や算数、理科などの授業が行われていました。
ICTを積極的に活用している授業が多く、安心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お手伝いありがとう

排水枡が詰まっていたので掃除をしていると、3年生が手伝ってくれました。
作業中、いろいろな話も聞かせてもらいました。
画像3枚目のようにきれいになりました。
お手伝いありがとう。いい子供たちだぁ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やる気いっぱい理科委員会

理科委員会がいい感じでスタートしています。
委員会の活動は、決められた仕事をそつなくこなすことも大事ですが、それ以上に、学校がよりよくなるために何ができるのかを考え、相談し、実行していくことが最重要だと考えます。
理科委員会はまさにそのアイデアを出し合い、実行に移しています。自分のために使いたい休み時間を、委員会の活動に費やしています。
このスペースに何が植えられ、それは、光和小のためにどう生かされるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中休みの様子 その3

一輪車も人気です。
画像2枚目:今日はチャイムが鳴らなかった(学力調査のためチャイムを切ってありました)のですが、放送が流れるといつものように走って戻っていくところが立派です。
ピロティー内は、走らないようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

中休みの様子 その2

1年生が、けっこう活発に遊んでいます。
それを上級生が、優しくカバーしている姿をよく見かけました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31