光和小学校のホームページにようこそ

光和雪景色 その2

子供たちがいれば、楽しめたのに残念です。
街路樹の河津桜が、雪の重みで枝を下げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 光和雪景色

昨日の暖かさとはうって変わって、今日はなごり雪です。
ここまで降るとは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 卒業式

新型コロナウイルスの影響で、縮減して行われた卒業式。
卒業生を祝福するかのように校庭の桜も満開でした。

練習がほとんどできない中での本番当日でしたが、6年生はしっかりとした態度で式に臨んでいました。さすが光和小の頂6年生です。

いつも以上に感動的な卒業式となりました。

地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3/24 光和桜

在校生及び卒業生を祝福するかのごとくきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 参集日

小さな1年生も上手に手洗いできました。
あ、もう2年生になるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 参集日

上手に手洗いをして、教室に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休業期間中の光和小学校の校庭利用について

6年生へ

こちらをクリックしてください→<swa:ContentLink type="doc" item="51120">6年生へ</swa:ContentLink>

新型コロナウイルス関連のお知らせ【学習】

こちらをクリックしてください→新型コロナウイルス関連のお知らせ【学習】

6年生の担任より

★6年生のみなさんへ★
教室にあるカウントダウンカレンダーは、「卒業まであと17日」で止まっています。卒業に向けての行事や残りの小学校生活を楽しむはずだった日々が突然なくなってしまい、みなさんが、今どんな気持ちでいるのか心配しています。17日の参集日に元気な顔がそろうよう、規則正しい生活と手洗いなどを心がけて過ごしてください。

5年生の担任より

★5年生のみなさんへ★
君たちのいない教室は、ガランとしていてとてもさみしいです。社会科見学や卒業式への参加など、最高学年に向けての取り組みがなくなってしまったのは非常に残念でしたね。でも大丈夫。君たちは、最高学年として光和小を引っ張っていく力が十分に備わっています。18日に会えるのを担任4人、楽しみにしています。

4年生の担任より

★4年生の皆さんへ★
皆さん、元気に過ごしていますか。先生たちはみなさんがいない教室でポツンと寂しく仕事をしています。早くコロナウイルスが収束し安心して楽しく過ごせる生活に戻れることを願っています。16日に皆さんに会えることを楽しみにしています。

3年生担任より

★3年生のみなさんへ★
みなさん、元気にすごしていますか。とつぜんの出来事で先生たちはみなさんの生活の様子を心配しています。早くコロナウイルスがおさまって、だれもが安心して楽しく学校生活にもどれることを願っています。16日に元気な顔で登校できるといいですね。それまでしっかりお家で学習し、きそく正しい生活を送ってください。

2年生担任より

★2年生の皆さんへ★
明日へジャンプのインタビューは、進んでいますか。素敵なお話をたくさん聞いて、自分の成長をしっかり振り返ってください。規則正しい生活をして、風邪に負けないように心がけてください。笑顔いっぱい、元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています。

1年生担任より

★1年生のみなさんへ★
学校であうことは、できなくなってしまいましたが、げん気にすごしていますか。先生たちは、みんなにあいたいとおもっています。みんながげん気なすがたで学校にきてくれることをたのしみにしています。

【新型コロナウイルス関連のお知らせ その1】

こちらをクリックしてください→その1

【新型コロナウイルス関連のお知らせ(卒業式)】

こちらをクリックしてください→卒業式

今日の光和小 その2

画像1:スイセンが咲きました。
画像2:植え込みの木々も元気さを増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 今日の光和小

雨が降り出しました。インフルエンザだと雨が降ると、感染力が弱まるのですが、コロナウィルスは・・・。
画像2枚目:給食室では、普段できないメンテナンスをより丁寧に行っています。
画像3枚目:プールの濾過装置が新型に変わります。性能もアップするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 今日の給食

麦ご飯
わかさぎの南蛮漬け
里芋の含め煮
ひじきと大根の梅和え
白菜の味噌汁
牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価