光和小学校のホームページにようこそ

11月5日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ジャム付きパン」「鮭とブロッコリーのクリーム煮」です。今日は、「就学時健康診断」があるため、素早く食べやすい献立にしました。給食室でパンにジャムを塗りました。クリーム煮に入っている鮭は、北海道でとれたものです。骨や歯の生育に必要なビタミンDを多く含んでいます。

第2回 クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(水)、2回目のクラブ活動がありました。先週の水曜日に決めたクラブ活動に分かれて、様々な活動場所に分かれて、それぞれのクラブを楽しみました。ワクワクしながら初めての活動に取り組む4年生、5年生と6年生が活動をリードする姿が見られました。

11月4日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「菊花(きっか)ごはん」「大豆と豚肉の煮物」です。ご飯の中には、きのはな・しいたけ・にんじんが入っています。きのはなは、青森県産の菊の花を使っています。この菊の花は、青森県の特産品です。菊の花弁を蒸して乾燥させ、板状にしたものです。カルシウムやビタミン類を含んでいます。

11月 避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(月)、11月の避難訓練を行いました。緊急地震速報を受信した後に、大きな地震に備える訓練を行いました。今回の訓練では、1・3・5年生が校庭に避難しました。避難する際は、会話などをせずに落ち着いて避難することができました。また、教室で待機する学年も、避難が完了するまで静かに待つことができました。

全校朝会

11月2日(月)、今日の全校朝会もズームを使って行いました。校長先生から学校を楽しくするためには、いじめは絶対に許されないことの話がありました。11月はふれあい月間です。子供たちにアンケートを実施します。看護当番の先生から11月の目標「友達と協力して落ち着いて学習しよう。」「いじめやからかいのない学校生活にしよう。」についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「油揚げとねぎのご飯」「白身魚のコーンクリーム焼き」「野菜の味噌汁」です。「油揚げとねぎのご飯」には、細かく切りオーブンで焼いた油揚げと茹でた万能ねぎと乾煎りしたごまが入っています。「白身魚のコーンクリーム焼き」の魚の上には、かぼちゃ・コーン・マヨネーズを合わせたものを乗せてあります。

2年生 生活科 「秋まつり」

10月29日(木)、2年生の生活科の学習では、「秋まつり」をしていました。実行委員を中心に、学年で協力して準備を進めてきました。体育館の他、芝生校庭など屋外でも、金魚すくいや焼きそば屋などたくさんのお店が開かれていました。盆踊りの曲が流れ、店番の子供たちもつい踊りだすなど、子供たちはとても楽しんでる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「キャベツ畑の見学」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(木)、3年生が、毎年お世話になっている地域の方の畑に見学に行きました。例年は、畑の一角をお借りして、大根を育てる活動をやらせていただいています。今年度は、それができなかったので、大根は学校で栽培して、地域の方はキャベツを栽培しているそうです。今日の見学では、農家の仕事について子供たちがたくさんインタービューし、地域の方に丁寧に答えていただきました。学校の教育活動を様々な場面で支えてくださる地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

5年生 オリンピック・パラリンピック教育

画像1 画像1
10月29日(木)、「明治の食育 東京2020教育プログラム」の学習に取り組みました。2時間目から5時間目にかけて、1クラスずつ、多目的室(ひかり)に集まり、講師の先生から、映像資料などを交えながら、「丈夫な骨をつくるために必要な栄養素・強い体をつくるために必要な栄養素など、これからの成長に役立つお話」をしていただきました。

10月30日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「中華丼」「洋なしゼリー」です。中華丼の中には、肉の他に、にんにく、にんじん、たけのこ、きくらげ、玉ねぎ、はくさい、エビ、イカ、もやしなどが入っています。スープは豚骨でとっています。豚骨でとったスープは、ゼラチンという成分が多く出るので、しっかりとしたスープをとることができます。中華丼は肉・魚・野菜類を一度にとることが料理です。今日のデザートは、今が旬のくだもの西洋なしを使ったゼリーです。西洋なしを小さく切って砂糖を入れて煮てから作ってあります。

10月29日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「じゃこ入りわかめご飯」「豚肉の三州煮」です。「じゃこ入りわかめご飯」は、お父さんやお母さんの世代も食べた、“懐かしい給食”の一つです。わかめは、日本人にとっては、長い間、関わってきた食べ物です。食べられるようになったのは、縄文時代からと言われています。海の中ですくすく育ったわかめは、カルシウムやビタミン、鉄分を多く含んでいます。骨や歯を丈夫にしてくれます。今日は、ちりめんじゃこ、ごま、も入っています。

第1回クラブ活動(クラブ決め)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(水)、6時間目は、今年度初めてのクラブ活動でした。
例年は、4・5・6年生全員が体育館に集まって、子供たちが自分たちで自分の所属するクラブを決めます。6年生が大きな声で、「〇〇クラブ楽しいよー。あと○人、入れるよー。」などと勧誘をします。
今年は、校庭で、4年生・5年生を時間差で集め、所属クラブを決めました。校庭には、6年生の各クラブ代表児童が待っていて、元気よく勧誘を行っていました。
所属クラブが決まった後は、それぞれの活動場所に分かれて自己紹介をするなど、わずかな時間を使って、活動するクラブもありました。

光和移動教室 6年生

秋晴れの校庭で、光和移動教室の閉校式が行われました。「自分たちで、今までにない、最高の移動教室をつくろう。そして、一人一人の思い出に残るよう精一杯楽しもう。」というめあてに向かって、話し合いを重ね、協力してやり遂げた6年生。校長先生の話を聞いている表情や姿勢にも、その成長がうかがえました。光和移動教室を通して学んだことを、最高学年としての残り5か月間の生活の中で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

10月28日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「焼きそばパン」「白いんげん豆とトマトのスープ」です。今日の「焼きそばパン」の中には、豚肉、もやし、にんじんが使われています。野菜を炒めたときに出る水分に注意しながら、2種類のソースを使い、味付けしています。出来上がった焼きそばをパンにはさんで、オーブンで焼きました。

10月27日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ジャンバラヤ」「卵と野菜のスープ」です。スープの中には、卵が入っています。アレルギーなどで卵を食べられない人もいますが、卵は「完全栄養食品」と言われるくらいにとても体によい食べ物なのです。卵のたんぱく質は、疲れにくい体をつくる働きがあります。卵の中のアミノ酸と呼ばれる栄養は、きれいな髪の毛や肌をつくってくれます。卵の中の「コリン」という栄養は、脳の働きを活発にしてくれます。今日は、卵、チーズ、パン粉を混ぜ合わせてスープの中に入れてあります。少し変わった食感を味わってください。

10月26日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん」「四川豆腐」「野菜のからし和え」です。「野菜の辛し和え」には、もやし、にんじん、小松菜、きゅうりが入っています。現在の日本人は生活の変化などによって野菜不足と言われています。野菜不足は、体調を悪くしてしまい、イライラしたり風邪をひきやすくなったりします。今日は、からしを使って味に変化を付けてみました。また、配りやすいようにカップに入れてみました。

3年生 学年朝会

例年は、学年コーナーで行っていた学年朝会ですが、今年度はこれまで、狭い空間での密集を避けるために行っておりませんでした。今日は、3年生が校庭で初めての学年朝会を行いました。4人の担任の先生が前に立ってお話をし、子供たちもクラスごとに「よろしくお願いします。」のあいさつを交わしました。
画像1 画像1

道徳授業地区公開講座

10月24日(土)、道徳授業地区公開講座を行いました。今日は、2校時に3年2組、5年2組、6年2組が、4校時に3年4組、5年4組、6年4組が道徳の授業を公開しました。教室の後ろの壁を移動させ、保護者の皆様には廊下から参観していただき、教室によってはテラスからも参観していただきました。各ご家庭1名の参観や手洗い、マスク着用等へのご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 光和移動教室

10月24日(土)、朝の会を校庭で行いました。昨日のリーダー会議で一日を振り返り、話し合ったことを発表していました。反省点をきょうの活動に生かそうとしているところが素晴らしいです。黒耀石体験では、矢じりづくりをしました。黒耀石を押して割るという押圧剥離に挑戦しました。とても固く難しい作業でしたが、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 光和移動教室

10月23日(金)、今日は光が丘公園へ、保護者の方にも見送っていただき、元気に出発しました。途中、雨が降ってしまいましたが、オリエンテーリングは予定通り行うことができました。帰校後、ぬれてしまったくつには、主事さんが用意しておいてくださった新聞紙を詰めました。お弁当は教室で食べることになりました。食事用マスクをして、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学力調査結果

きまり・校則

学校いじめ防止対策基本方針

時程表