光和小学校のホームページにようこそ

5年生 リモート社会科見学

画像1 画像1
11月17日(火)1校時に5年3・4組、5校時に5年1・2組がリモートによる社会科見学を行いました。ズームを活用して話を聞いたり、質問をしたりすることができる社会科見学です。普段は入れない九州の自動車工場の中の様子を見ることができました。また、クイズを出していただいたり、質問に答えていただいたりしました。5年生は最後まで真剣に話を聞き、たくさんメモをしたり質問をしたりしました。とても多くのことを学ぶことができ、充実した社会科見学となりました。

11月16日(月) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)、今日の全校朝会もズームを使って行いました。校長先生からは、「人を嬉しい気持ちにさせる言葉、温かい気持ちにさせる言葉」について話がありました。光和小学校が、このような言葉であふれるように、教職員と子供たち、保護者や地域の皆様と力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
また、本日も2名の6年生がスピーチを行いました。自分が伝えたいことを自分の言葉で原稿に起こし、上手にスピーチすることができました。さすが6年生です!

11月14日(土) 学校評議員会

画像1 画像1
11月14日(土)に、第2回 学校評議員会が開催されました。学校評議員会では、光和小の子供たちの学力や体力・健康などをテーマに、光和小学校の教育活動がよりよいものとなるよう、情報交換や話し合いを行います。

11月16日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「こんぶごはん」「アジのつみれ汁」です。ご飯の中には、きざみこんぶ・にんじん・あぶらあげ・ごま・ねぎ・大豆・干しシイタケ・鶏肉が入っています。きざみこんぶは、北海道産の「ほそめこんぶ」を使用しています。粘りがあるため、おぼろこんぶなどにも利用されるこんぶです。

11月14日(土) 土曜日授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(11/14)は、土曜日授業がありました。
道徳授業地区公開講座は、3年・5年・6年の学級が1時間に1クラス限定で行いました。そのほかの学級でも、通常通り授業が行われました。
2年生は、外国語活動の授業に取り組みました。前に出ている児童が、同時に大きな声で生き物の名前を英語で言います。聞いている児童は、何を言ったのかを一生懸命に聞き取って答えていました。
3年生は、書写の授業に取り組みました。3年生になってから始まった書写の授業ですが、準備も手際よくできるようになってきました。
4年生は、総合的な学習の時間の学習に取り組みました。2クラス合同で行う調べ学習の発表会に向けて、効果的な伝え方を考えながら発表の準備しました。

11月13日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ハッシュド・ポーク」「キャベツとわかめのおひたし」です。ハッシュド・ポークで活躍する野菜は、玉ねぎです。玉ねぎを勢いよく切ると目が涙でいっぱいになります。これは「硫化アリル」という辛み成分です。この成分が肉などの臭みを取り除く働きをしてくれます。炒めると辛みが無くなり甘みに変わります。
この玉ねぎは、古くから西洋料理に使われてきました。肉類に含まれているビタミンB1の吸収もよくしてくれるので、イライラや疲れをとってくれます。光和小でも、玉ねぎを1時間以上の時間をかけて炒め、甘みを引き出しました。

4年生 道徳「人権尊重教育」授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(木)、5校時に4年生のクラスで「共に生きる(人権尊重)」について考える道徳の授業を行いました。ノンステップバスの中で、車いすを利用する方に出会った主人公の言葉や行動をもとに、「多様の人々と共に生きるために大切なことは何か」ということを一人一人が真剣に考えていました。授業の最後には、本校にボランティアで来てくださっている方からも貴重なお話をうかがいました。
この授業は、練馬区内の先生方の研修会として、リモートによる体育館での参観も行われました。

オンライン児童集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(木)、お昼休みに今年度初めての児童集会が行われました。
集会委員会の5・6年生児童が、2階多目的室「のばら」で問題を出題し、各教室の大型テレビで、全校の児童が出題された問題に答えました。今日の問題は、様々なキャラクターなどの一部がアップで表示され、表示された画像をもとに名前を当てるという内容でした。各教室からは、楽しそうに問題に答える児童の声が聞こえました。

11月12日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん」「麻婆豆腐」「切り干し大根のナムル」です。学校の給食でつくる麻婆豆腐では、複雑な甘さと辛みを出すための様々な工夫をしています。「ゴマ油・にんにく・みそ・豆板醤・ラー油・七味唐辛子」を炒めて、「からしみそ」をつくるなどをして、麻婆豆腐をつくっています。今日は、約300丁の豆腐を使っています。

11月11日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「コッペパン(キャベツ入り)」「キャベジンコロッケ」「キャベツスープ」です。今日は練馬区の小中学校で練馬産キャベツを使った給食を出す「キャベツを食べる日」です。
光和小では、練馬区大泉町の農家の方が作ったキャベツを約80個使っています。朝7時前に学校に届きました。パンには茹でたキャベツを挟み、コロッケの中にもキャベツを入れ、スープの中にもキャベツを入れました。また、スープの中には米粉で作ったマカロニも入れてあります。

11月10日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「梅わかご飯」「じゃが芋のそぼろ煮」です。「梅わかご飯」は名前の通りに、梅干し、炊き込みわかめ、ごま、が入っています。梅干しは、すっぱいですが、この酸味は、「クエン酸」と言われ食欲を増進させてくれます。また、消化をよくしてくれ、腸の動きをよくして腸の掃除に役立ちます。また、ミカンやリンゴよりもカルシウムや鉄分を多く含み、骨や歯などをつくってくれます。毎日、野菜や肉、魚などと一緒に食べるとよいでしょう。

4年生「あすチャレ!ジュニアアカデミー(オリパラ学習)」の様子

画像1 画像1
4年生は、日本財団パラリンピックサポートセンターが主催となった、オンライン版「あすチャレ!ジュニアアカデミー」の学習に取り組みました。パラアスリートの方とZoomを使ってリアルタイムな会話をしながら、「共生社会の実現のために自分は何ができるか?」ということについて考えることができました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

11月6日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「プルコギ丼」「豆腐とエビのスープ」です。「プルコギ丼」の中には、豚肉、しょうが、にんにく、にんじん、玉ねぎ、生揚げ、にら、もやし、ピーマン、チンゲンサイなどの野菜を使用しています。特に、もやしは2種類のもやしを使い食感に変化があるようにしています。大豆を暗いところで発芽させた「大豆もやし」と大豆のついていない「ブラックマッペもやし」です。ビタミンCが豊富な食べ物です。

11月5日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ジャム付きパン」「鮭とブロッコリーのクリーム煮」です。今日は、「就学時健康診断」があるため、素早く食べやすい献立にしました。給食室でパンにジャムを塗りました。クリーム煮に入っている鮭は、北海道でとれたものです。骨や歯の生育に必要なビタミンDを多く含んでいます。

第2回 クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(水)、2回目のクラブ活動がありました。先週の水曜日に決めたクラブ活動に分かれて、様々な活動場所に分かれて、それぞれのクラブを楽しみました。ワクワクしながら初めての活動に取り組む4年生、5年生と6年生が活動をリードする姿が見られました。

11月4日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「菊花(きっか)ごはん」「大豆と豚肉の煮物」です。ご飯の中には、きのはな・しいたけ・にんじんが入っています。きのはなは、青森県産の菊の花を使っています。この菊の花は、青森県の特産品です。菊の花弁を蒸して乾燥させ、板状にしたものです。カルシウムやビタミン類を含んでいます。

11月 避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(月)、11月の避難訓練を行いました。緊急地震速報を受信した後に、大きな地震に備える訓練を行いました。今回の訓練では、1・3・5年生が校庭に避難しました。避難する際は、会話などをせずに落ち着いて避難することができました。また、教室で待機する学年も、避難が完了するまで静かに待つことができました。

全校朝会

11月2日(月)、今日の全校朝会もズームを使って行いました。校長先生から学校を楽しくするためには、いじめは絶対に許されないことの話がありました。11月はふれあい月間です。子供たちにアンケートを実施します。看護当番の先生から11月の目標「友達と協力して落ち着いて学習しよう。」「いじめやからかいのない学校生活にしよう。」についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「油揚げとねぎのご飯」「白身魚のコーンクリーム焼き」「野菜の味噌汁」です。「油揚げとねぎのご飯」には、細かく切りオーブンで焼いた油揚げと茹でた万能ねぎと乾煎りしたごまが入っています。「白身魚のコーンクリーム焼き」の魚の上には、かぼちゃ・コーン・マヨネーズを合わせたものを乗せてあります。

2年生 生活科 「秋まつり」

10月29日(木)、2年生の生活科の学習では、「秋まつり」をしていました。実行委員を中心に、学年で協力して準備を進めてきました。体育館の他、芝生校庭など屋外でも、金魚すくいや焼きそば屋などたくさんのお店が開かれていました。盆踊りの曲が流れ、店番の子供たちもつい踊りだすなど、子供たちはとても楽しんでる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学力調査結果

きまり・校則

学校いじめ防止対策基本方針

時程表