11月28日(土)は、1年2組・4組、2年2組・4組、4年2組・4組の授業公開(道徳授業地区公開講座)です。毎朝の検温をよろしくお願いいたします。

1年生 生活科

1年生は、生活科でシャボン玉遊びをしました。今日は、2校時に1組、3校時に4組がピロティで活動しました。班ごとに広がって、口でふくのではなくモールやハンガー、うちわを使ってシャボン玉を作りました。とても大きいシャボン玉がたくさんでき、「わーっ」と声があがっていました。明日は、2組と3組がそれぞれ行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(土)土曜授業日

2学期が始まって1週間がたちます。子供たちは学校生活にも慣れてきました。今日は2学期最初の土曜授業日です。とても暑い日になりましたが、休み時間には水筒の水を飲みなど熱中症対策に努めながら、子供たちは一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
放送での始業式では、校長先生から「今日から2学期がスタートします。夏休みの生活から学校の生活に気持ちを切り替えるようにしましょう。学校はみんなが安全に楽しく生活する場所です。そのためにはまず健康であることが一番です。いまだに新型コロナウイルス感染が続いています。手洗い、マスクの着用、検温、友達との間隔を保つ、給食中はおしゃべりをしないなど、気を付けていかなければなりません。また、暑い日が続きます。頑張ることと無理をすることは違います。体調が悪いときは無理をせず体を休め、こまめに水分を補給するなど熱中症にならないように気を付けていきましょう。今年は運動会はありませんが、今できること、やらなければならないこと、守らなければならないことをしっかり取り組み、一日一日を充実したものにしていきましょう。」との話がありました。各クラスで背筋を伸ばしてしっかりと聞いている子供たちの姿がありました。
その後、代表児童が、2学期に頑張りたいことを立派に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期登校指導日

登校指導日へのご協力、大変ありがとうございました。
貴重な朝の時間、暑さにもかかわらず多数の保護者の皆様が見守ってくださり、子供たちは班長を先頭にしっかりと列を作って登校することができていました。
2学期から、登校時のピロティや階段の密集を避けるため、登校班ごとに時差を設けることにいたしましたが、1学期に比べてとてもスムーズに入室できました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月31日(金) 1学期 最終日

きょうは、1学期の最終日です。みんなで1学期を振り返ってお互いに拍手をおくりあったり、担任の先生と一人一人よかったところやもう少しだったところを話し合ったりしました。どの子もよく頑張り、成長の見られた1学期でした。充実した夏休みを過ごしてほしいです。保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

1学期も最終週となりました。一段と落ち着いた雰囲気の中で、集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室にて

図書室では、読書をしたり調べ学習をしたりしています。子供たちは落ち着いて取り組んでいます。机に設置されているシールドは、主事さんの手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教え方を学び合う先生達

先生方もお互いの授業を見合い、子供たちに分かりやすい授業ができるように勉強しています。きょうは、練馬区から教育アドバイザーの先生も来校し、先生方が熱心に学びました。子供たちもとても一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの皮むき

今日の給食に使うとうもろこしの皮をむいています。昨年は2年生が生活科の学習で皮むきをしていました。みなさんに初夏の味覚の一つであるとうもろこしを味わってもらいたいという思いから、栄養士をはじめ主事さん、事務さんの協力を得て、350本のとうもろこしの皮をむきました。
画像1 画像1

外国語の授業

画像1 画像1
4年生から6年生は、英語専科とALTの2人で授業をしています。きょうは、学習したことを生かして、1人ずつALTと自己紹介等をしました。みんなの前でも、堂々と英語で話せていました。静かにメモを取りながら聞いている子供たちにも感心しました。

土曜授業日

7月11日(土)、今年度初めて土曜授業を行いました。保護者の皆様にご覧いただくことは、残念ながらできませんでしたが、どのクラスの子供たちも集中して学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(放送にて)

7月10日(金)朝の時間に「1年生を迎える会」が放送で行われました。代表委員会が中心となり計画しました。前日の放課後、1年生の下校後の教室では、6年生が教室を飾り付けたり、机の上にプレゼントや手紙を置いたり。なんだか楽しそうでした。当日は、光和小クイズを行い、1年生も一生懸命答えていました。今までのような会はできませんが、1年生へ歓迎の気持ちを伝えようと工夫する子供たちは、本当に素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを使って、いろいろなかざりを作りました。折り紙を折って切って、きれいな七夕飾りができました。

放送朝会

現在、全校朝会は放送で行っています。7月6日(月)からは、6年生によるスピーチも始まりました。校長先生からは、安全で安心、楽しく過ごすための話がありました。そのためにはまず、健康であることが一番です。手洗い、マスクの着用、換気、身体的距離の確保等、気を緩めず感染予防に努めていきたいです。
また、楽しく過ごすためにはみんなが仲よくすることが大切です。「いじめは許さない」との話がありました。みんなよい姿勢でしっかりと聞いていました。光和小学校のみんなが、楽しいと思う学校にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(月)、今日から7月に入りました。給食も慣れてきました。前を向いておしゃべりをしないで食べています。「鮭と椎茸のまぜご飯」「肉じゃが」はとてもおいしかったです。片付けもしっかり行うことができています。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(水)、学校を支える委員会活動が始まりました。高学年としての自覚をもって取り組んでいきます。

避難経路確認

画像1 画像1 画像2 画像2
下校時、学年ごとに曜日を決めて避難経路の確認をします。今日は3年生です。避難階段を通り、校庭で避難する場所を確認しました。

給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が始まりました。給食室を見学する1年生の子供たちがいるなど、給食を楽しみにしていました。1年生と2年生は、担任の他に教職員が1名配膳の手伝いをしました。3年生から6年生は、担任が中心になって配膳をしました。食事をする子供たちは、おしゃべりをせず、姿勢よく食べることができました。

中休み

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間(中休み)は、校庭を利用できる学年を決めて遊びます。今日は高学年(5・6年生)です。久しぶりに友達と遊び楽しい時間を過ごすことができました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
一斉登校初日、避難訓練を行いました。家庭科室からの出火を想定しての訓練です。今日は校庭には避難せず、教室の中で防災頭巾をかぶり、人数確認をする練習です。練習の後、校長先生からの話を聞きました。いつ地震等が起こるか分かりません。慌てないためにも日頃の訓練を集中して取り組んでいけるようにしたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学力調査結果

きまり・校則

学校いじめ防止対策基本方針

時程表