5年生 学習の様子 道徳
5年生の道徳では、ナイチンゲールの生き方を通して、真実を追究しようとする思いはなぜ大切かを考えていました。子供たちの発言を、先生が「なるほどね」「いいね」といいながら黒板に書いていきました。子供たちが自分の考えを積極的に発言し、学習が終わるころには黒板が子供たちの考えでいっぱいになりました。
2年生 学習の様子 道徳
2年生の道徳では、教科書の「黄色いベンチ」を読んで、みんなの物を使うときに大切なことは何かについて考えていました。先生に「みんなにも悪気はないけど他の人に迷惑をかけてしまったことはありませんか。」と問われて、子供たちは真剣な表情で考え、発言していました。学習の最後にワークシートに「みんなの本は大切に使う。やぶけたらよめなくなるから。」「次に使う2年生のために、机を大切に使う。」などと書き込んでいました。
全校朝会
10月19日(月)、今日の全校朝会は、ズームを使って行いました。各教室の大型ディスプレイに校長先生や代表の6年生の姿が映し出されました。校長先生からは、「あゆみ」についての話があり、学年後半に向けて励ましの言葉がありました。どの教室でも、子供たちは画面に集中して話を聞いていました。また、今日から11月6日(金)まで教育実習期間となります。実習生の自己紹介も画面を通して行いました。
6年生 学習の様子 図工4年生 学習の様子 道徳
4年生の道徳では、「正しいと思うことを行うために大切なこと」について、教科書を読み、正しいと思うことを友達に言えないでいる「わたし」の姿を通して考えていました。「言ったときに口ごたえされると考えないで、言ってみる。」「賛成してくれそうな人に言って、仲間を増やす。」等、ほとんど全員が考えを発表していました。
4年生 学習の様子 音楽
4年生の音楽では、音の出し方で楽器のグループ分けができることを学習していました。打楽器、管楽器に続いて、きょうは弦楽器について知りました。ヴァイオリンに興味津々、「本物を初めて見た。」と言っている児童がいる一方で、とても詳しく知っていることを先生に褒められて嬉しそうにしている児童もいました。ヴァイオリンの音の余韻に静かに耳を傾け味わおうとする子供たち。とてもすてきでした。
1年生 学習の様子 国語
1年生の国語では、みんなで楽しみながら、間違いの多い「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」の確認をしてからきょうの学習に入りました。学校生活の中で、家の人に知らせたいと思うものを考えました。「教室」「校長室」等、様々な場所が発表されました。この中から知らせたいことを選び、文章を書くという学習の見通しをつかんでいました。
土曜授業日
10月10日(土)、土曜授業が行われました。2年生の国語では、物語「お手紙」の音読劇をしていました。がまくんとかえるくんのお面を付けて、読み方を工夫して発表していました。3年生の社会では、「店ではたらく人と仕事」の学習のまとめをしていました。みんなで調べたことを共有した後、どの子も集中してまとめていました。また、総合的な学習の時間では、練馬区の取組である「エコライフチェック」に関連して、地球温暖化について学んでいました。
3年生 学習の様子 国語☆光和小学校を見守り続けた桜の木☆
校庭のバス通り側に植えられている大きな桜の木は、開校(1955年)当初からずっと、光和小学校を見守り続けてくれました。あれから、65年以上の時が経ち、倒木する(木が折れて倒れる)危険があることから、この桜の木を伐採することになりました。
開校当初の記録を読み起こすと、昭和30年(1955年)11月13日に当時のPTAの寄付と勤労奉仕(ボランティア)によって、校庭に140本の木を植樹したと記されています。おそらくその中に、桜の木の植樹も含まれていたことと思われます。 昭和36年(1961年)8月31日に起きた校舎焼失の火災の時にも、この桜の木は焼失を免れ、光和小学校を見守り、児童や教職員・地域の皆様を、校舎復興に向けて励ましてくれたのではないか思います。 開校以来65年以上にわたり、光和小学校・地域を見守り続け、きれいな花で私たちを楽しませてくれた桜の木。私たちは、感謝の気持ちでいっぱいです。 5年生 学習の様子 英語10月5日 全校朝会(放送朝会)1年生 学習の様子 国語2年生 学習の様子 国語1年生 学習の様子 算数
1年生の算数では、「3つのかずのけいさん」を学習していました。前時に学んだ〇+〇+〇の計算の仕方を思い出し、今日は〇−〇ー〇の計算の仕方ついて考えました。先生が「できました合図をしてください。」というたびに、課題ができた子は先を争うようによい姿勢をして先生に注目していました。5時間目の授業でしたが、みんな集中して取り組むことができていました。
3年生 学習の様子 社会5年生 学習の様子 国語
5年生の国語では 討論会をしていました。今日のテーマは「ペットを飼うなら犬か猫か」でした。犬グループ、猫グループの討論を聞いて、どちらに説得力があったか聞いているグループが判定しました。写真やグラフを見せたり、飼育費用に触れたり、獣医師の話を引用したり、判定に迷うくらい、とても盛り上がった討論会でした。
6年生 学習の様子 社会
6年生の社会では、「鎖国」について調べていました。先生が大型ディスプレイに、資料などをテンポよく映し出し、子供たちは学習にとても集中していました。鎖国による日本への影響について、近くの友達と活発に意見を交流したり手を挙げて発表したりして、考えを広げたり深めたりしたいました。
2年生 学習の様子 音楽
2年生の音楽では、「虫のこえ」の演奏発表会をしていました。グループごとに楽器の鳴らし方を工夫していて、みんなそれぞれ違った演奏をしていました。体でリズムをとりながら、表現している子もいました。校長先生や担任の先生の前での発表となり、緊張しながらも嬉しそうな様子でした。
1年生 学習の様子 算数
1年生の算数では、「3つのかずのけいさん」について学習していました。今までは〇+〇だったのが〇+〇+〇という式になり、どこから計算したらよいか、答えはいくつなのかを考えました。ブロックを使って確かめたり、友達の発表を聞いたりして、どの子も楽しく学習していました。
|
|