学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

卒業式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
25日〔火〕、第55回 卒業式が開かれました。春の柔らかい陽射しが降り注ぎ、今年一番の暖かさになりました。緊張感の中にも、6年生の晴れやかな、堂々とした態度が感じられ、天候以上に心が暖かくなりました。姿勢、返事、言葉、歌、どれをとってもこの6年間の全てを出し尽くそうとする、6年生一人一人の思いが表れていました。中学校でも、一人一人の夢や希望に向かって、充実した毎日を送ってもらえればと思います。子どもたちにとっても、保護者、ご家族の皆様にとっても、小学校生活を締めくくるにふさわしい、感動的な素晴らしい思い出になったことでしょう。138名の子どもたち、保護者、ご家族の皆様、ご卒業、まことにおめでとうございます。

修了式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
24日〔月〕、平成25年度の修了式が行われました。春の暖かい陽射しのもと、全児童が校庭に集まりましたが、6年生と一緒に集まるのもこれが最後となりました。代表児童の言葉は1年生と3年生が努めました。1年生では「幼稚園の時は、あんまり友達がいるところに入っていけませんでした。でも、1年生になったら、だんだんは入れるようになりました。今では、友達が遊んでいるところにすぐに入って、たくさん遊んでいます」、「みんなでした花丸パーテイーはとても楽しかったです。このクラスになれてとてもよかったと思いました」、「最初は連続跳びができなかったけれど、跳び方のこつや声かけについて話し合いをしました。失敗しても、大丈夫だよ、ドンマイと言われると、がんばろうと思いました」等々の言葉があり、3年生の言葉の中には「3年生になったら、挨拶が大好きになりました。挨拶ができると、気持ちがすっきりするからです。自分からやろうとする力が付きました」といった内容がありました。どれも一年間の成長や努力が感じられました。来月からの新たなステージで、一人一人が新しい目標に向かって努力していってくれることを願っています。

スプリングコンサートがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
22日〔土〕、関北みどりの風合唱団の1年間の活動のまとめである「スプリングコンサート」が第一音楽室で行われました。これまで毎週土曜日に練習してきましたが、その成果がとてもよく表れていました。音楽室の窓からは遠くに富士山を望むことができましたが、合唱を聴きながら、心が洗われるような、青空のように心が澄んでいくような、そんな気持ちになりました。披露してくれた曲は、「SING」、「ぼくはひばり」、「ともだちになろうよ」〔3年生〕、「記念日」〔4年生〕、「明日へつなぐもの」〔5年生〕、「地球星歌」〔6年生〕、「たからもの」、「翼をください」でした。途中で、関北ハーモニーの皆様による「ジブリの森メドレー」も聴かせていただきました。6年生には卒業を間近に控え、合唱団での活動もまとめとなります。これから中学生になっても好きな音楽に親しみながら、豊かな心を育てていってほしいと思います。ご指導くださった山神先生、吉岡先生、エレナ先生、有難うございました。

学校だより「みどりの風」3月号〔巻頭言〕を掲載しました

今年度も最終号になりました。各学年の子どもたちも、たくさんの思い出をもって次の学年に進級します。そして、6年生は小学校の全ての課程を修了して、それぞれの中学校に進学します。これからも子どもたちの成長を温かく見守り、応援していきたいと思います。引き続き、皆様のご支援の程、お願い申し上げます。

東日本大震災に関連して

画像1 画像1 画像2 画像2
11日〔火〕、3年前のこの日、午後2時46分に東日本大震災が起こりました。今なお多くの方が避難生活をされており、亡くなった方と行方不明の方を合わせると18000名を超えています。この日、本校では半旗を掲揚し、午後2時46分には児童、教職員すべてが黙祷を捧げ、ご冥福をお祈りいたしました。また、学校給食も被災地に思いをよせるべく、「ひっつみ・鯖の文化干し・わかめご飯」をメインにしました。3年が経過して、東日本大震災のことが風化されないよう、子どもたちに語り継いでいきたいと思います。

関中学校のウインドアンサンブル部の演奏会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日〔月〕、東京都吹奏楽コンクール等で金賞を受賞している関中学校のウインドアンサンブル部の中学生が本校で演奏会を開いてくれました。開校50周年の時から、毎年本校の子どもたちに素晴らしい音楽を聴かせてくれています。今年は、「あまちゃん」、「魔法にかけられて」、「アンパンマンのマーチ」、「恋するフォーチュンクッキー」、「LETS SWING」などを演奏してくれました。子どもたちは手拍子をしたり、音楽に合わせて歌ったりしました。「恋するフォーチュンクッキー」のときには、関北ハーモニーのメンバーの他に、学校の先生方も加わって、楽しそうに踊りました。小中一貫教育の一つの姿として、本校では定着している活動です。

リクエストメニューが出されました

画像1 画像1
10日〔月〕、今日の給食は6年4組のリクエストメニューでした。うぐいす揚げパンと普通の揚げパン、肉団子スープ、キャベツサラダ、みかん、牛乳でした。他のクラスにも揚げパンが好きな子がたくさんいます。6年4組のリクエストのお蔭で、好きなメニューで楽しく給食の時間を過ごせたことでしょう。

お別れ給食会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日〔木〕、前日の6年生を送る会に引き続き、6年生との思い出をつくる行事である「お別れ給食会」が各学級に6年生を招待して行われました。6年生と一緒に食事をし、クイズやゲームをしながら、各学級で楽しいひと時を過ごすことができました。6年生も下級生との食事を楽しんでいて、温かい雰囲気に包まれていました。

東京教師道場の研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日〔水〕5校時、6年生を送る会の後でしたが、5年1組で研究授業がありました。担任の佐藤教諭は、昨年度と今年度の2年間、東京教師道場で自らの授業力にさらに磨きをかけるべく学んできましたが、そのまとめとしての研究授業でした。教材は「わらぐつの中の神様」です。マサエの心が、何がきっかけでどのように変わっていったのか、それについて考えを交流し合う授業でした。この1年間の学級経営の中で日々の授業づくりにかけてきた担任の思いとそれに応えようとする子どもたちの真剣さが一つになった授業で、子どもたちの言葉の力が着実に育っていることが感じられました。

6年生を送る会がありました その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の圧巻の合唱と合奏の後、子どもたち全員で「夢をかなえて みんなで」を歌いました。そして、大きな感動と温かい雰囲気でいっぱいの中、6年生は会場を去っていきました。6年生一人一人の心にも、下級生からの感謝とお祝いと励ましの心が届いたことでしょう。ありがとう、6年生。そして、この会を企画運営してきた4年生と5年生の代表委員会の子どもたち。6年生の思いを受け継いで関町北小学校をリードしていくのは皆さんです。がんばっていきましょう。卒業式までの日々の中で、6年生と下級生の心の交流がますます深まっていくことでしょう。

6年生を送る会がありました その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会もいよいよ大詰めです。結びは6年生からの合唱と合奏のプレゼントです。合唱は「小さな勇気」〔作詞・作曲 栂野知子〕、合奏は「SING SING SING」〔作曲 LOUIS PRIMA〕でした。6年生もほかの学年同様にこの日のために練習を積み重ねてきました。その成果が存分に発揮されていて、思わず昨年度の連合音楽会での合唱と合奏のシーンを思い出しました。下級生もあらためて6年生のすばらしさを感じ取ったことでしょう。

6年生を送る会がありました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年のパフォーマンスが終わった後、6年生から5年生へ校旗が引き継がれました。毎年、6年生は登校時に三旗掲揚塔に校章旗をあげてくれていますが、その仕事をこれからは5年生が受け継いでいきます。校旗の由来を含め、6年生から5年生へ心のバトンも渡されたようです。そして、6年生から下級生へ手作りのプレゼントが贈られました。今年はこのほかにもリサイクルボックスの修繕も行ってくれました。

6年生を送る会がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る側の最後は5年生でした。5年生は、「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」、「ドラえもん」のアニメのキャラクターを通して、6年生が下級生や学校のために先頭に立って活動してきてくれたことを表現しました。今年の6年生の姿を最も身近に見てきた5年生。その表現力も見事に発揮されていました。

6年生を送る会がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の次は2年生です。2年生は全ての学年の教科書に掲載されている「音楽のおくりもの」の歌詞を変えて、6年生の活躍を称えていました。その次は3年生です。3年生はソチオリンピックのスキージャンプ、アイススケート、カーリングなど、数々の名シーンをもう一度再現した後、6年生に金メダルをプレゼントしました。続いて4年生の登場です。4年生は運動会で行った「イロトリドリ」を、ゆずの「イロトリドリ」の曲に合わせて披露しました。会場全体が一気に明るく元気になったように感じられました。

6年生を送る会がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日〔水〕、3・4校時に「6年生を送る会」が盛大に開かれました。教員の「RPG」の演奏に乗って6年生が入場し、4年生と5年生の代表委員の進行のもと、会が始められました。6年生に送る今年の言葉は「きらめく笑顔でかがやく未来」です。そして、各学年からは、6年生に向かって、これまでお世話になったことへの感謝と卒業のお祝いと中学校生活への励ましの気持ちがこもったパフォーマンスが披露されました。まずは1年生。オーストリア民謡の「山のごちそう」の替え歌と振り付けで、かわいらしく6年生に感謝の気持ちとお祝いを伝えていました。入学式以来かかわってきた1年生の歌声に6年生は優しい眼差しを向けていました。

1年生が保育園児と交流しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日〔月〕、1年生が「お店屋さん」を開き、そこに関町第三保育園の子どもたちを招待して交流しました。魚釣り、ブラックボックス、輪投げ、ビー玉転がし、ストラックアウト、ボーリング等々、どのコーナーも1年生が一所懸命になって活動していました。看板や景品づくり、受付からお客さんの案内、道具準備など、1年生なりの満足感や達成感があったことでしょう。保育園のお友達も楽しそうな表情をしていました。

「宇宙の学校」が開かれました その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レポート発表会の後は、いよいよ閉校式です。一人一人に「子ども・宇宙・未来の会」より修了証が手渡されました。これを励みに、ますます宇宙や自然科学に興味関心を高めてくれることを願っています。そして、ご家族の皆さんと一緒に科学などをテーマにした対話が広がると素晴らしいと思います。修了証をいただいた後、全員で記念撮影をし、3人の子どもたちが柴田先生やスタッフ、ボランティアの皆様にお礼の言葉を述べてくれました。宇宙や科学のことを学んだだけでなく、ほかの学年のお友達とも仲良く活動したりして、たくさんの思い出ができたことと思います。来年度の「宇宙の学校」も楽しみにしていてください。柴田先生、KUーMA事務局の皆様、学校応援団のスタッフと学生ボランティアの皆様、有難うございました。

「宇宙の学校」が開かれました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「静電気」について学習した後、閉校式の前に、各自が自宅で家族と一緒に実験したり観察したりしてきたことを報告し合う「レポート発表会」が行われました。年度当初にいただいたテキストを参考にしたりして、子どもたちはいろいろなテーマでレポートを作成してきていました。KUーMAでは、親子で対話しながら活動することを通して、単に知識や技能だけでなく、子どもたちに好奇心・冒険心・匠の心を育てることも大切にしています。一人一人の発表を聞いたり、実際に作ってきたものを見たりすると、そういう心が着実に育ってきていることを実感しました。

「宇宙の学校」が開かれました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜を回すことに取り組んだ後は、スズランテープを細かく裂いて、それをクラゲに見立てて飛ばすことにチャレンジしました。「クラゲ」と塩ビの静電気がうまく反発し合って飛んでいるところもあれば、塩ビと引き付け合ってくっついてしまうところもあったりといろいろでしたが、子どもたちは何回も工夫して楽しんでいました。そして、ペットボトルの中の発泡スチロールが、静電気の作用によりどんな動きをするか、柴田先生が持ってきてくださったもので確かめました。ペットボトルを振ると中の発泡スチロールはボトルの壁にくっついていますが、そこに外側から帯電した塩ビを近づけると、ふわふわ浮いてきます。子どもたちはこれを見て驚くだけでなく、不思議だなあと感じたことでしょう。

「宇宙の学校」が開かれました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静電気でストローを回した後、今度は、ペットボトルから流れ出る水の方向を静電気で変えてみることにチャレンジ。電気の力で水の流れる方向が変わることに子どもたちはびっくり。グループ全員で水の方向を変えることに挑戦しているところもありました。さらに、紐につるされたキュウリやネギも静電気の力でストローのときのようにくるくると回りました。これは野菜に含まれている水分が多いため、静電気と反応して生じる現象とのこと。子どもたちもしっかりと塩ビに静電気を溜め、楽しそうに取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校評価

学校応援団