学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

オオムラサキが羽化しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日〔金〕、14日〔木〕に学校にやってきた日本の国蝶オオムラサキ2匹が次から次へと羽化しました。2匹目は、まさにサナギから羽化する瞬間をとらえることができました。オオムラサキを初めて見た子どもたちは、「とてもきれい」、「ずっと見ていたい」、「うちでも飼ってみたい」等々、口々に驚きや喜びの言葉を発していました。2匹のオオムラサキは甘いゼリーを吸ったり、身動きせずにじっとしていたり、いろいろな姿を見せてくれますが、子どもたちにはオオムラサキの羽の紋様が美しく感じられたことでしょう。

6月22日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「カポナータのパスタ グリーンサラダ プラム 牛乳」でした。カポナータは、ナスを一度油で揚げ、別に炒めたタマネギやトマトなどと合わせて軽く煮込んだイタリアの有名な料理ですが、パスタと一緒に美味しくいただくことができました。また、今年初めてプラムが給食に出されました。

プール開きが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
22日〔金〕、これまで梅雨空が続いていましたが、今日は久しぶりに太陽が顔を覗かせてくれたので、6年生と1年生のプール開きが行われました。6年生にとっては小学校生活最後の水泳学習となり、9月には連合水泳記録会が本校で行われます。また、1年生には、今日が小学校での水泳学習のスタートとなります。1年生は、自分のめあてを堂々と話していました。どの学年も、自他の安全に気を付けながら、自らの目標に向かってしっかりと取り組み、水と仲良くなってもらえれば嬉しく思います。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
22日〔金〕、読書月間も残すところ1週間ほどになりましたが、今日も「読み聞かせの会」の皆様による読み聞かせが行われました。学年に応じた本を選んでいただいていますが、聴かせていただいたお話については図書館等で読んだ本と同様に「本は友達」に全て記録していきます。学年が上がったり、中学校や高校、大学、さらに社会人になってから、自分の小学校生活での読書を振り返る一助にしてもらえれば嬉しく思っています。

6月21日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「魚の照り焼きハンバーグ 具だくさんの味噌汁 胡麻和え 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。魚の照り焼きハンバーグは、見た目はお餅のように感じられましたが、柔らかくとても美味しかったです。お味噌汁にはごぼうなどの野菜やコンニャクなどの具がたくさん入っていました。


6月20日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「プルコギ丼 ワカメスープ 小玉スイカ 牛乳」でした。プルコギ丼は、それほど辛くはなく、1年生も味わいながら美味しくいただくことができたのではないでしょうか。夏が近づいてきましたので、今年度初めてスイカが出されました。

音楽朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〔水〕、音楽朝会が行われました。梅雨の季節なので、「詩と音楽で雨を楽しもう」と題して、先生方が工藤直子さんの「のはらうた」の詩を読み、それを受けて、各学年の子どもたちが楽器を演奏したり、歌ったりしました。後半には、先生方がトーンチャイムを使って「夕焼け小焼け」の演奏も披露しました。その後、全員で今月の歌である「虹」を歌い、音楽の熊倉先生によるショパンの「雨だれ」の伴奏のもと、心静かに体育館を後にしました。

6月19日〔火〕の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは「トビウオのメンチカツ 味噌汁 糸寒天サラダ ゆかりご飯 牛乳」でした。今日は月に一度の「食育の日」ということで、八丈島からトビウオの実物が送られてきました。そのトビウオを使ったメンチカツが給食に出されました。お肉とは違ったトビウオの食感を味わうとともに、子どもたちが好きなゆかりご飯と一緒に美味しくいただくことができました。

6月18日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「キャベツたっぷりミートローフ ABCスープ 麦ご飯 ゆで枝豆 牛乳」でした。ゆで枝豆は1年生がさや取りをしてくれたものです。1年生の努力のお蔭で、美味しい枝豆をいただくことができました。ミートローフやABCスープも子どもたちが食べやすい味に仕上がっていました。特に、ミートローフにかかっていたソースの味が絶妙でした。

6月15日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「鯖の香味焼き 豚汁 五色和え ご飯 牛乳」でした。鯖は、子どもたちが食べやすい味になっており、骨もありませんでした。豚汁にはたくさんの豚肉や野菜が入っていて、栄養豊かな一品になっていました。

1年生がエダマメのさや取りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日〔月〕、1年生がその日の給食に出されるエダマメのさや取りをしてくれました。
まず、学級ごとにエダマメについてパワーポイントの資料を使って学習し、その後に、エダマメのさや取りにチャレンジしました。1年生なりに、前回行ったソラマメとの違いを感じ取っていたようでした。1年生の努力のお蔭で、給食には美味しく茹でられた枝豆が出されました。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
18日〔月〕、全校児童朝会がありました。今日は学校公開日で、今週から水泳指導も始まりますが、今日の講話は三浦主任教諭が担当しました。三浦主任教諭は、先日の練馬区内の学校対抗バレーボールの試合で本校が優勝したことを例に挙げ、体育の授業などで、「チームワークを大切にすること」、「フェアプレーを貫くこと」、「最後まで諦めないこと」、「選手と応援する側とが心を一つにすること」を大事にしていくと、一人一人にとって楽しく、満足感に満ちた活動を続けることができるという話をしてくれました。子どもたちは、自校の先生チームが練馬区のNO1になり、都大会に出場することをとても喜んでいました。

漢字検定が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日〔日〕、今年度の第1回目の漢字検定が行われました。今回は年度の初めということで59名の子どもたちが受検しました。自分の通っている学校が会場なので、緊張感の中にも多少の心のゆとりをもって受検できたのではないでしょうか。それでも、子どもたちは、どの教室でも真剣に問題に向き合っていました。休日にもかかわらず、ボランティアとしてご協力くださった保護者の皆様、有難うございました。

「こころの劇場」に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
15日〔金〕、6年生が劇団四季と舞台芸術センターのプロジェクトである「こころの劇場」に出かけました。昨年度に引き続き練馬文化センターで上演されましたが、午後の部でしたので、昼食は南町小学校をお借りしました。今年の演目は「魔法をすてたマジョリン」でした。学芸会で子どもたちが演じることの多い有名な演目ですが、そのストーリーだけでなく、俳優の皆さんの歌や動き、表情の一つ一つに引き込まれる、すばらしい舞台でした。6年生は、この演劇を通し、人を思いやる心や信じ合う喜びなど、人として生きていくうえで大切なものを学ぶことができたと思います。

水道キャラバンがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日〔金〕、4年生を対象にした「水道キャラバン」の学習がありました。4年生は社会科の学習で水道について学びますが、この日は東京都水道局の方にお越しいただき、水道水がどのように家庭に届けられるのか、その過程や浄水場でどのように綺麗な水に変えられるのかを簡単な実験から教えていただきました。子どもたちは、水道水源林、ダム、浄水場のことなどをしっかりと学んだので、「水道メッセンジャー」の認定を受けることができました。

6月14日〔木〕の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは「きな粉揚げパン ポトフ カントリーサラダ 手作りお祝いゼリー 牛乳」でした。今日は「お誕生日給食」ということで、6月生まれの6年生のリクエストに応えました。ゼリーはオレンジ味でした。調理員さん手作りのバースデーカードも各学級に配られました。折りしも、次の日曜日が「父の日」なので、それらしいカードにもなっていました。

オオムラサキがやってきました

画像1 画像1
14日〔木〕、本校職員が自宅付近で見付けた「オオムラサキ」のサナギを学校に持ってきてくれました。オオムラサキは日本の国蝶で、準絶滅危惧種に指定されているとのこと。その貴重なサナギにそっとふれてみると、サナギが飛び上がるように動きました。あまりの速さにどのように動いたのか分かりませんでしたが、まさかそのような動きをするとは想像していなかったので、とても驚きました。先日のヘイケボタルに続き、今は理科室で大切に育てられています。

なかよし班遊びがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日〔水〕、2校時に「なかよし班遊び」が行われました。それぞれの班が、校庭、体育館、屋上、教室に分かれ、6年生がリードして決めた遊びを楽しみました。今回は、2時間目全部を使って、たくさん遊ぶことができました。6年生が班をまとめる役を担う一方、5年生は1年生の送迎を担当し、協力し合って、なかよし班を引っ張っていました。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日〔水〕、児童集会の時間に、集会委員会の子どもたちが企画した「○×ゲーム集会」が行われました。学校の歴史などに関するクイズが出され、1年生も上級生の後を追いながら、○に行ったり、×に行ったりして、楽しんでいました。

6月13日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「カレーライス ハニーサラダ サクランボ 牛乳」でした。今日は午前授業ということもあり、子どもたちが食べやすいメニューになりました。ポークカレーライスの辛さはちょうどよく、美味しくいただくことができました。サクランボは山形産の佐藤錦でした。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団

校長室だより「ただいま」