学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

算数検定がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日〔土〕、夏休みもあと1週間ほどになりましたが、今年度の第1回目の算数検定が行われました。今回は、6級から「かずかたち」まで38名の子どもたちが受検しました。40分から50分間の検定でしたが、どの子も真剣に問題に立ち向かっていました。結果は2学期に入ってから送られてきますが、これからも算数に興味・関心をもって取り組んでくれることでしょう。お手伝いくださった保護者の皆様、ご多用の中、有難うございました。

校舎等全面改築説明会での資料を掲載しました

たいへん遅くなってしまいましたが、6月23日〔土〕に実施された、本校の校舎等全面改築に向けた説明会で配付された資料と当日の質疑応答についてまとめた資料を掲載しました。ご覧いただき、何かご質問等がございましたら、学校または区役所の担当までお問い合わせください。今回掲載した資料は、トップページ>校舎改築 の中でご覧いただけます。

PTA同好会&学校利用団体のご案内を掲載しました

たいへん遅くなってしまい申し訳ありませんが、今年度のPTA同好会と学校利用団体のご案内の資料を掲載いたしました。保護者の方や子どもたちが2学期以降の参加に向けて参考にしていただければ有難く存じます。なお、データには個人情報が含まれていますので、閲覧にはアクセス制限がされております。別途お知らせするIDとパスワードを使ってご覧ください。学校利用団体はPTA活動ではありませんが、トップページ>PTA活動>PTA同好会で、PTA同好会と一緒にご覧いただけるようにしてあります。

みどりの風ひろばだより〔7月号&夏休み特集号〕を掲載しました

7月に入ってからも記録的な猛暑が続いています。今年の気候は、日本に限ったことではなく、世界的な異常気象のようです。夏休み中は「みどりの風ひろば」は行われませんが、校庭開放や図書館開放は実施されます。期間中、子どもたちの健康を第一に対応してまいりますので、情報提供の折りには、ご確認ください。暑い夏休み、子どもたちが元気に過ごしてくれることを願っています。

学校だより「みどりの風」7月号〔巻頭言〕を掲載しました

学校だより「みどりの風」7月号〔巻頭言〕を掲載しました。今年の夏は記録的な猛暑が続いています。熱中症をはじめ、子どもたちの健康に対する配慮が欠かせません。夏休みも学期中と同じように対応することが求められます。水泳教室やゆっくり復習教室に参加するときには、十分ご留意ください。子どもたち一人一人にとって、楽しく充実した夏休みになることを願っています。

関北みどりの風合唱団がNコンに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日〔水〕、関北みどりの風合唱団が、今年度の第85回NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール〔予選〕に参加しました。会場は、府中の森芸術劇場どりーむホールでした。小学校の部2日目の午後の部の最初でしたので、学校で声出しをしてからの参加となりました。発表した曲は、課題曲の「出発」〔作詞:工藤直子 作曲:松下 耕〕と自由曲の「ガガンボ」〔作詞:まど・みちお 作曲:吉岡弘行〕の2曲でした。指揮は日ごろより子どもたちをご指導くださっている山神健志先生でした。子どもたちの歌声は広い会場に美しく響き、これまでの練習の成果が存分に発揮されていました。

夏季水泳教室が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
24日〔火〕、今日から夏のプールが始まりました。猛暑による熱中症対策をしたうえでのプールとなりますが、子どもたちの健康を最優先にして、楽しく水に親しむことができるように指導してまいります。8月1日〔水〕までが前半となります。ぜひ、一日でも多くプールに参加して、丈夫な体をつくっていってほしいと思います。

第20回:夏まつりが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日〔日〕、猛暑の一日となりましたが、関町北四・五丁目町会主催 第20回:夏まつりが本校の校庭で盛大に行われました。午後4時から、10団体の模擬店での販売が始まり、午後5時からは盆踊りが行われました。本校の1年生の子どもたちも関町鶴寿会の皆様に教わった炭坑節や東京音頭などの盆踊りの輪に参加していました。暗くなってからは昨年を上回る人出となりました。午後7時半からは、毎年恒例の八丈太鼓も披露され、その勇壮な太鼓の音が会場に響き渡りました。この夏休み最初の地元の行事である夏まつりは多くの皆様に愛され親しまれて、今年で20回を数えますが、来年からの校舎全面改築により、新校舎ができ、校庭が整備されるまで、一時中断されることになります。一抹の寂しさがありますが、リニューアルされた本校の校庭で、これまで以上に地域・保護者・学校が一体となった「新・夏まつり」が再開されることを願っています。鳥羽町会長様を中心に、実行委員会や各団体の皆様には、準備・運営・片付け等々、多方面にわたり、子どもたちのためにご尽力いただき、有難うございました。

夏まつりの前日準備が行われました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業の中で、安全面を含め、特に慎重に作業を進めなければいけないのが、櫓の組み立てです。しかし、多くの方々のお力により、午前中には殆どの準備が終了しました。これだけの規模の夏まつりの準備を短時間で行えるという地元の地域の皆様のお力を改めて感じました。「第20回 夏まつり」は子どもたちにとって、また、そのご家族にとっても、夏休み最初の思い出に残る行事です。明日も午前中から様々な準備が進められますが、多くの皆様のお力により、大いに盛り上がることを願っています。

夏まつりの前日準備が行われました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日〔土〕、今日から子どもたちは夏休みですが、地元の関町北四・五丁目町会主催の「第20回 夏まつり」が22日に開かれます。そこで、前日に当たる今日、朝から夏まつりの実行委員会の方をはじめ、各団体の皆様が中心になって、櫓の組み立てやテントの準備などを進めてくださいました。今年度も、学校の教員もお手伝いをさせていただきましたが、猛暑の中、備品を運ぶために並び、テントを設営し、そして、校庭の中央に櫓を組み立てていきました。

第1学期の終業式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〔金〕、1学期の終業式が行われました。明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みに入ります。一人一人が健康や安全に気を付け、時間を上手に使いながら、学校では味わえない様々な体験を通して豊かな心を育んでほしいと思います。代表の4年生のお友達も、1学期間にできるようになったこと、夏休みや2学期にがんばりたいことなどをしっかりと丁寧にお話してくれました。全校の子どもたちが充実した夏休みを過ごしてくれることを願っています。暑い中でしたが、校歌もしっかりと歌い、そして、先生方のクイズにも楽しそうに取り組んでいました。保護者の皆様には、1学期間、学校教育にご理解とご協力をいただき、有難うございました。

学校保健委員会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日〔木〕、学校保健委員会がありました。今回は、学校医の先生をお招きしての定期健康診断の報告という形ではなく、「子どもたちのよさや可能性を引き出す」ことに主眼をおいて、NPO法人ハートフルコミュニケーション理事の福田積子先生に、ご講演いただきました。福田先生は、ご自分の子育て中のエピソードを交えながら、子どもに「生きる力」を育むための3つの価値観についてお話くださいました。その子どもに教えたい3つの価値観とは、「愛すること」、「責任」、「人の役に立つ喜び」の3つであるとのことです。それぞれのご家庭でもお子様と向き合いながら、これらの価値について話し合ってみるのもいいのではないでしょうか。

PTAによる自転車点検が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日〔水〕、放課後にPTA校外委員会の主催による「自転車点検」が行われました。区内の自転車屋さんにお越しいただき、事前に申込のあった子どもたちの自転車を細かく点検していただきました。点検に合格すると、お土産とともに合格証をいただくことができました。過日の3年生対象の「自転車乗り方教室」でも自転車点検のポイントは「ブ・タ・ハ・シャ・ベル」であると警察の方がおっしゃっていました。自転車に乗るときには、ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体〔ライトなど〕、ベルを自ら点検して、事故に巻き込まれることのないよう、安全に気を付けて乗ってほしいと思います。校外委員会の皆様、暑い中、諸準備などお世話していただき、有難うございました。

情報モラル教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
18日〔水〕、今年もインターネット協会の大久保貴世先生にお越しいただき、5年生を対象とした「情報モラル教室」を行っていただきました。高学年になるとスマホなどを手にする子どもたちの割合が高くなるということなので、5年生の子がインターネットに関わるトラブルなどに巻き込まれることのないよう、その危険性だけでなく、安全な利用の仕方についてもご指導いただきました。子どもたち向けの講習だけでなく、その後に行われた保護者の方との意見交換を通じて、やはり大切なのは、大人の親も子どもと一緒に学んでいくことと、利用の仕方について親子で真剣に語り合うことではないかと感じられました。

なかよし班遊びがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日〔水〕、「なかよし班遊び」が行われました。予定では校庭なども使って実施されることになっていましたが、朝からとても暑くなっていたので、室内で行うことになりました。各班では、外バージョンと内バージョンを用意していたので、大きな混乱もなく、各班で集まって遊ぶことができました。フルーツバスケット、○×クイズ大会等々をしながら、短い時間でしたが、先日の「なかよし給食」での交流を生かして楽しく過ごすことができました。

暑い中、有難うございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日〔火〕、午前中から陽射しがとても強いにもかかわらず、学校安全・安心ボランティアの皆様が、校庭での見回りをしてくださっていました。金バサミを片手にゴミを拾ったり、細かい場所まで点検したりしてくださっていました。暑い日が続くので、今後も体調にはご留意いただきながら、子どもたちを見守っていただければ有難く存じます。
子どもたちや学校のためにご尽力いただいていることに、感謝申しあげます。


フラワーサークルの講習会が開かれました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シューズキーパーの作り方は、よく乾いたラベンダーの花をお茶パックに詰め、それを綿で包みます。そして、事前に作っておいた布袋にお茶パックを詰めて形を整え、リボンを結んだら出来上がりです。それほど難しい行程ではありませんので、楽しみながら作業していただけます。今回は、シューズキーパーを作りましたが、それ以外にもクローゼットなどでもお使いいただけるそうです。終了後は、杏ジャムをつけたクラッカーやハーブティーをいただきながら、ハーブのお話で盛り上がりました。

フラワーサークルの講習会が開かれました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日〔火〕、フラワーサークルの皆様が花壇の整備をしてくださった後、恒例のハーブを使った講習会が開かれました。本校には、ラベンダーやミントがたくさん育てられています。それを使って、日々の暮らしを潤いのあるものにしていただくため、今回も昨年度に引き続き、ジャパンハーブソサエティー上級ハーブインストラクターの深井泰子先生に講師をお願いしました。ミントティーをいただいた後、今回はラベンダーの抗菌・消臭作用を利用した「シューズキーパー」づくりをしました。



全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
17日〔火〕、全校児童朝会が行われました。今日は陽射しが強いので、体育館で開かれました。6年生は、1学期のまとめ、夏休みの生活などについて、分かりやすく話してくれました。そして、今日は、子どもたちに上田主幹教諭の話を聞いてもらいました。上田主幹は、毎朝正門であいさつをしているときの子どもたちとのかかわりを例にとりながら、挨拶が人と人との心の距離を縮めていくはたらきをすることを話しました。子どもたちは、暑い中でしたが、しっかりと話を聞いていました。

着衣泳を体験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日〔土〕、5年生が着衣泳を体験しました。毎年のように、全国各地から水の事故の悲しい知らせが届きますが、服を着た状態で水の中に入ったときに、どのようにすれば、自他の生命を守ることができるのかを学ぶことは、とても大切な学習です。そこで、本校では、毎年5年生が着衣泳をすることにしています。靴を履いているとどうなのか、体を浮かすにはどうすればよいのか、ペットボトルをどのように扱えばよいのか等々、いざというときに備え、5年生は真剣に学習していました。この夏も、学んだことを生かして、安全に楽しく水に親しんでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団

PTA同好会

校舎改築