学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

9月7日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ご飯の麻婆豆腐丼 チンゲンサイとシメジのスープ 大根サラダ 牛乳」でした。今週はカレーライスに始まり、連日暑さに負けないように、元気が出るメニューが続いていましたが、今日の麻婆豆腐も辛さがちょうどよく、低学年の子どもたちもしっかりいただくことができる味付けでした。スープもチンゲンサイやシメジの食感を楽しみながら、美味しくいただくことができました。




プール納めがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
7日〔金〕、今日ですべての学年のこの夏の水泳学習が終了しました。そこで、最終日にあたり、1年生と6年生がプールサイドで「プール納め」をしました。1年生は小学校に入学して初めての水泳学習でした。水遊びを中心に、友達と一緒に広いプールでたくさんの活動をしてきました。代表の子どもたちに限らず、わずかな進歩でも、大きな自信になったことと思います。来年が楽しみです。そして、6年生には小学校生活最後のプールとなりました。昨日は連合水泳記録会で全力を出し切り、悔いのない一日を過ごすことができたと思いますが、友達と一緒に楽しむ水泳学習は今日が最後です。慣れ親しんできた本校のプールで学んだことを中学校での水泳学習に生かしていってほしいと思います。そして、保護者の皆様には、お子様の体調管理をはじめ、水泳学習に対するご理解とご協力をいただいたことに改めて御礼を申しあげます。有難うございました。

子どもたちの努力の結晶が並んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日〔金〕、2学期が始まって5日間が経ちました。それぞれの学級では、子どもたちの夏休みの自由研究が展示されています。1年生から6年生まで、一人一人が夏休みに興味関心をもったことを中心に調べたり作ったりした作品が所狭しと並べられています。そこには、子どもたちの努力が表れており、やり遂げた満足感も感じられます。友達の作品を見ながら、そのよさや工夫を学ぶこともできるでしょう。ご家庭でもアドバイスしていただいたこともあったのではないでしょうか。自由研究を通して、親子の対話が深まるというのも大事なことです。明日の第二土曜日は授業日です。お休みの方が多いと思いますが、子どもたちの創意工夫に満ちた作品の数々をご覧になってみては如何でしょうか。

連合水泳記録会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日〔木〕、6年生にとっては、6年間の小学校生活における水泳学習のまとめとも言うべき、連合水泳記録会が本校で2年ぶりに開催されました。強い陽射しは程よく秋の雲に遮られ、本校の6年生はもとより、石神井台小、上石神井北小の6年生も、自己のベストタイムをめざして一所懸命泳ぐことができました。また、本校の子どもたちは、自校の友達への応援はもちろんですが、ほかの学校のお友達に対してもゴールをするまで「イケイケ、○○」と大きな声援を送っていました。今日の結果はともかく、3校の6年生全員が卒業までの一つの思い出として、心に残してくれればありがたいと思います。

9月6日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚丼 おひたし 味噌汁 牛乳」でした。今日は6年生の連合水泳記録会が行われます。そこで、6年生が元気よく、しっかりと最後まで泳ぎ切ることができるようにと、豚丼が出されました。味付けはちょうどよく、シイタケやタケノコなど具もいろいろと入っていて、6年生もエネルギーを蓄えることができたのではないでしょうか。

みどりの風ひろばスペシャルイベントがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日〔水〕、2学期になって初めてのみどりの風ひろばスペシャルイベントとして、「プロに教わる将棋教室」が開かれました。講師は、日本将棋連盟の田丸昇九段と田丸先生のお知り合いの三上先生です。今回は夏休みを挟んで、2度目の講座となりました。夏休みに将棋を指した子も、そうでない子も、将棋盤を挟んで楽しそうに将棋をしていました。将棋の棋力の向上だけでなく、将棋を通して、挨拶や片付けなどの基本的な所作を身に付けてもらいたいと思っています。みどりの風ひろばのスタッフの皆様には今学期もお世話になります。

9月5日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚肉チャーハン ワンタンスープ 春雨サラダ 牛乳」でした。台風一過の晴天になり、陽射しは夏のような強さを感じますが、子どもたちは大好きなチャーハンとワンタンスープをいただいて、元気よく過ごせることでしょう。スープには、ワンタンや豚肉のほかにも、小松菜、ニンジン、なると、シイタケなど、いろいろな食材が入っていて、味付けもチャーハンによくあっていて、美味しかったです。

学校だより「みどりの風」9月号〔巻頭言〕を掲載しました

今年の夏は、集中豪雨と猛暑に苦しめられた感じがしますが、9月になり、学校には子どもたちが元気に戻ってきました。いろいろな経験を生かし、2学期も引き続き、楽しく、充実した学校生活を送ってくれることを願っています。学校は、一人一人の子どもたちの個性を伸ばすとともに、子どもたちが集団の一員として、他者とのかかわりの中で、その存在感を発揮する場でもあります。そのためには、教師が子ども一人一人のよさや力を把握し、それを生かす機会を提供していくことが求められます。「ひび割れ壺」のお話は、そのことに気付かせてくれる話であり、また、ご家庭での子育てにもつながる内容であると思います。2学期も、皆様のご理解とご協力のほど、お願い申しあげます。

9月4日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五目うどん 竹輪の磯辺揚げ 大根とキュウリのさっぱりサラダ 牛乳」でした。うどんのつけ汁には、油揚げ、シイタケ、小松菜、ニンジンなど、いろいろな食材が入っていて、濃さもちょうどよく、竹輪の磯辺揚げと一緒にうどんを美味しくいただくことができました。サラダも大根とキュウリの食感を味わいながらいただくことができました。

9月3日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日3日〔月〕から2学期が始まりましたが、同時に今学期の給食も始まりました。今学期も、子どもたちにとって安全安心で、美味しく、栄養価が高い給食を提供してまいります。さて、その初日の給食のメニューは「麦ご飯のカレーライス フレンチサラダ 梨 牛乳」でした。子どもたちの大好きなカレーライスが初日の給食ということで、子どもたちはとても嬉しそうでした。今学期も美味しい給食をしっかりと食べてほしいと思います。

始業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日〔月〕、始業式が体育館で行われました。校長からは「防災の日・関東大震災」について、開校60周年の記念行事や校舎全面改築に関連することなどが話されましたが、その後、5年生が2学期に向けての抱負などを代表して話してくれました。「自分の意見を自信をもって話すこと」、「下級生の手本になる行動をとること」をめあてとしてがんばりたいという内容で、とてもしっかりとした態度で話してくれました。最後に、校歌「みどりの風」を斉唱して各教室での学期開きに向かいました。夏休みがあったことを感じさせない子どもたちの集中力・意欲が感じられた始業式でした。

集団登校をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日〔月〕、今日から2学期が始まりました。あいにくの雨模様でしたが、地区班ごとに班長のお友達を先頭に、校外委員や世話人の保護者の皆様に見守られながら、しっかりと1列になって、登校していました。集団登校は本日のみとなりますが、校外委員の皆様、世話人の皆様には、地区班の子どもたちが今学期もお世話になります。引き続き、よろしくお願いいたします。

ソーシャル・スキル・トレーニングの研修会がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、目をつぶって、床にあるペットボトルに触れられるかどうかを試す、グループのメンバーでリーダーに指示されたことを具体化する〔扇風機など〕、全員の気持ちをあわせて、一本のフラフープから指を離さないで床まで下ろす等々のアクティビティにトライしました。これらは単なるゲームではなく、それらを通して、距離感をつかむ、相手と気持ちをあわせる楽しさ、心地よさを学ぶといったことをめざすものでした。SSTは、子どもの社会性をよりよく育むための手法ですが、「よく見る・よく聞く」⇒「ルールを理解する」⇒「より適切に振る舞える」という過程を踏まえたうえで実施する大切さも学べました。研修は受けることが目的ではなく、それを活用することが求められます。9月以降、楽しく活動しながら互いの社会性を高めるために、今回学んだアクティビティを取り入れる学級が見られることを願っています。

ソーシャルスキルトレーニングの研修会がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日〔木〕、本校の教員が、ソーシャルスキルトレーニングの研修を受けました。今年度、練馬区のSST実施校に応募したところ、それに指定していただくことができました。講師は、千里金蘭大学などで教鞭をとっていらっしゃる齋藤富由起先生です。第1回目として、子どもたちが社会性をさらに確実に身に付け、集団生活の中で自分のよさを発揮できるようにするための手法を、ゲーム感覚を取り入れながら、いろいろな角度から教えていただきました。まずはじめに、ジュニアリーダー講習会などでも行われる「キャッチ」、「マジックハンド」など、相手の動きをよく見たり、声を聞いたりすることの大切さなどを伝えられるアクティビティをしました。

子ども料理教室が開かれました その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいピッツア・マルゲリータと冷製スープをいただいた後、最後にアンジェロ先生がまとめのお話をしてくださいました。その中で、4年生がとても話をしっかりと聞いていたことと、協力し合ってピッツアづくりを楽しんでいたことを褒めてくださいました。確かに、食べ終わってホッとすることなく、アンジェロ先生の話に耳を傾ける姿勢は、アンジェロ先生のお話の通りであり、また、登校して受付をするときに、何も言われなくても、自分の靴をきちんと並べられているところは、4年生のピッツアづくりによせる思いや姿勢が伝わってくるものでした。まもなく2学期が始まりますが、今回のピッツアづくりも夏休みの楽しかった一つの思い出として心に刻み、9月からの学校生活の中で、ますます4年生の個性や力を発揮していってくれることを願っています。お店がお休みのところ、ピッツアづくりをご指導くださったアンジェロ先生やスタッフの皆様、有難うございました。


子ども料理教室が開かれました その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員分の用意ができたところで、皆で一緒に「Buon appetito! (ブオナペティート!)」と言って、ピッツアとスープをいただきました。どのテーブルでも、子どもたちの嬉しそうな笑顔が弾けていました。「おいしい?」と尋ねると、「Buono! Buono!(おいしい!)」という返事が戻ってきました。ちなみに、「ごちそうさま」は、「E stato molto buono! (エスタート モルトブオーノ!)」と言うそうですが、少し長いので、今回は「Grazie!(ありがとう!)」で気持ちを伝えました。

子ども料理教室が開かれました その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トッピングも終了し、子どもたちは、給食室のオーブンでピッツアが焼き上がるまで15分間ほど待つことになりました。その間に、アンジェロ先生が昨晩、お店が終わってから作ってくださった、トウモロコシとタマネギとジャガイモを使った「夏野菜の冷製スープ」を配っていただきました。そして、いい香りが漂ってきて、焼き上がったピッツアが届けられました。とても美味しそうに仕上がっていて、子どもたちの顔には「早く食べたいなあ」という気持ちが浮かんでいました。

子ども料理教室が開かれました その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちは、アンジェロ先生に教わったことを思い出しながら、仲良く協力し合ってピッツア・マルゲリータづくりに取りかかりました。生地を麺棒を使って伸ばす子、トマトを塗る子、チーズやバジリコを扱う子、オリーブオイルをかける子など、手際よく上手に作っていきました。最後は、アンジェロ先生に塩を振りかけていただき、仕上がりました。どのグループの子も、とても満足した表情を見せていました。

子ども料理教室が開かれました その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕上げに、パスメザンチーズを振りかけ、塩とオリーブオイルを添えて出来上がりです。子どもたちの中からは、「おいしそう」という声があちらこちらから聞こえてきました。
ピッツアは「マルゲリータに始まり、マルゲリータに終わる」と言われるそうですが、その作り方を教わり、子どもたちの意欲はますます高まったようでした。

子ども料理教室が開かれました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピッツアの生地をパッドに入れ、そこにトマトソースを敷きつめ、大きめにちぎったモッツアレラチーズ、香りがよいバジリコを乗せていきます。モッツアレラチーズはそれだけでも美味しい味でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団

PTA同好会

校長室だより「ただいま」

校舎改築