学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

環境委員会からの発表がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日〔水〕、児童集会の時間に環境委員会からの発表がありました。環境委員会は日ごろよりエコキャップの回収やリサイクルボックスの活動を行っていますが、その大切さを他の子どもたちに伝えるために、三択クイズを4問用意してくれました。第1問「OA紙をリサイクルすると何が作れるか」、第2問「OA紙をテイッシュなどにリサイクルすると何を守れるか」、第3問「紙を分別しないとどうなるか」、第4問「ワクチンを1本作るのにエコキャップは何個必要か」という問題でした。正解は順に、「家」、「森と森に住む生き物」、「植物が枯れる」、「860個」です。子どもたちは、エコキャップを集めたり、リサイクルを進めたりすることの大切さをあらためて感じることができたでしょう。環境委員会の皆さん、これからも地球や生命を守るための日々の活動にがんばってください。

9月26日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ミートソーススパゲティ コールスローサラダ 手作りお祝いゼリー〔ミカン〕 牛乳」でした。今日は、お誕生日給食ということで、調理員さんからのカードも添えられていました。今月生まれの6年生のリクエストメニューでしたが、美味しいスパゲティをいただくこともでき、子どもたちは嬉しく感じたことでしょう。

9月25日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「萩ご飯 擬製豆腐 豚汁 おかか和え 牛乳」でした。一昨日は秋分の日でした。そこで、秋分の日にちなんで、秋の七草でもある「萩」を小豆と枝豆でイメージした萩ご飯が出されました。また、擬製豆腐は、水切りをした豆腐にニンジンなどの野菜と玉子などを混ぜて味を整え、カップに入れて成形し、蒸し焼きにしたものです。豚汁とともに、萩ご飯によくあっていました。昨日は「中秋の名月」も見られましたが、給食にも秋らしさが感じられました。

全校児童朝会が行われました

画像1 画像1
25日〔火〕、9月も最終週を迎え、全校児童朝会が校庭で行われました。6年生は、卒業アルバムの撮影が始まったこと、今週出発する5年生の岩井移動教室へのエール、季節の移り変わりなどを分かりやすく話してくれました。今日は校長に代わって、副校長が「北海道地震と防災」について話しましたが、話し手が違っても子どもたちはいつものようにしっかりと聞いていました。

9月21日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「大豆入り五目ご飯 沢煮椀 蒸しきぬかつぎ 月見あん団子 牛乳」でした。明日から3連休ですが、最終日の24日には「中秋の名月」が見られるかもしれません。そこで、「十五夜献立」として、月見あん団子が出されました。最近は、「お月見団子」やススキなどを窓辺に飾ってお月見を楽しむという風習が見られなくなりつつありますが、秋の夜空に輝く満月を観ながら秋の夜長を楽しむ心の余裕は残していきたいものです。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日〔金〕、朝学習の時間に、「読み聞かせの会」の皆様による読み聞かせが行われました。今日は全学級を対象に実施されました。子どもたちは、絵本の挿絵を食い入るように見つめていましたが、まもなく読書の秋、読書月間に入ります。自分の好きな本を一冊でも多く見付けて、物語の世界を楽しんでもらいたいと思っています。

9月20日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ピッツアトースト 豚肉のポトフ バジルサラダ 牛乳」でした。今日は「オリパラメニュー」ということで、イタリアの料理が出されました。ピッツアはもちろんのこと、バジルを使ったサラダもイタリアを感じることができました。豚肉のポトフは、お肉や野菜が美味しく調理されていて、とても美味しかったです。

関リンピックが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〔木〕、今日は天気もよいので、校庭で4年生対象の「関リンピック」が行われました。この日の種目は「ドッジボール」でした。各チームで大将を決めて、相手チームの大将を当てたら勝ち、というものです。休み時間の活動なので、制限時間は短いですが、それでも各チームとも作戦を練って楽しんでいる様子が窺えました。

4年生が歯垢染め出しテストにトライしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〔木〕、4年生が歯の健康づくりのために、歯垢の染め出しテストにトライしました。本校には、むし歯のある子どもたちは少ないですが、社会的には歯周病に対するケアの大切さが指摘されています。そこで、自分の歯磨きの状態がどうなのかをテスターを用いることで確認し、あらためてしっかりと歯を磨く習慣づくりへの意識を高めることをねらいとしています。この日は、学校歯科医の先生にもお越しいただいたうえで、養護教諭からむし歯や歯周病予防に対する話を聞いた後、自分の口の中の状態を確かめました。4年生は、赤く染まった部分の多さに驚いていましたが、それをシートにしっかりと記録して、これからの歯磨きに対する意識を高めていました。

9月19日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「鰺のさんが焼き 五分つき米入りご飯 澄まし汁 ひじきサラダ 牛乳」でした。今日は、月に一度の「食育の日」ということで、千葉県の郷土料理の一つである「さんが(山家)焼き」が出されました。「さんが焼き」とは千葉県の漁師料理で、アジやイワシなどの青魚を味噌や生姜などと混ぜて包丁を使って粘り気が出るまで叩き(これを「なめろう」と言います)、このなめろうを焼いたものを「さんが焼き」と言うのだそうです。名前の由来の一つとしては、漁師が山で仕事をするときに持っていき、山の家で蒸したり焼いたりして食べた、ということから「山家焼き」となったという説もあるのだそうです。この日の「さんが焼き」は、美味しい出汁から作られる青菜がたっぷりの澄まし汁にもよく合っていて、魚の風味を楽しみながらいただくことができました。サラダには、ひじきも入っていて、房総の味を堪能することができました。

音楽朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日〔水〕、音楽朝会がありました。この日は、「ボイスリズムを楽しむ」ということで、低・中・高学年ごとに、それぞれグー・チョキ・パーのリズムで手を叩き、そのリズムに親しみました。何回か行って慣れてきたところで、周りのお友達とジャンケンをして楽しみました。普段の音楽朝会とは雰囲気が違っていましたが、どの学年も楽しそうにしていました。

6年生が給食の献立を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日〔火〕、6年生が、家庭科の授業の中で給食の献立を考えました。学校栄養士から学校給食の献立を考えるときに気を付けていることなどの話を聞いた後、栄養のバランスや美味しさなど多面的な視点から給食のメニューづくりにチャレンジしました。この日に6年生が考えた献立の中から、今後、実際に学校給食に提供されるものが出るかもしれません。

9月18日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「中華丼 ビーフンスープ プルーン 牛乳」でした。中華丼には、豚肉のほかに、ニンジン、チンゲンサイ、シイタケ、タケノコ、タマネギ等々、野菜もたくさん入っていて、美味しくいただくことができました。味付けもちょうどよく、ビーフンスープとよくあっていました。

4年生が消防署の見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日〔火〕、4年生が社会科の学習の一環として、石神井消防署関町出張所に見学に行きました。私たちの生活を守るために、消防署で働く人々がどんな努力や苦労をされているのか、また、仕事の工夫をどのようにされているのか等々、実際に消防署員の方にお話を伺うことができました。消防署の中を見学したり、救急車や消防車の仕組みなどを詳しく教わったりすることもできました。そして、終了前には、屋内から逃げ遅れた人の救出訓練の様子を実際に見せていただくことができました。4年生は、この日の見学を通して、消防署で働く人々の努力や日々の訓練の大切さなどを感じることができたのではないでしょうか。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日〔火〕、3連休の後、全校児童朝会が校庭で行われました。6年生は、先週6年生が体験した「能ワークショップ」のこと、なかよし班遊びのこと、そして、今週のめあてについて、分かりやすく伝えてくれました。そして、校長の「知識と智恵」についての話の後、図書委員会の児童が「いろいろなジャンルの本を読もう」という企画について説明しました。パズルのピース集めの活動を通して、楽しく読書ができるといいと思います。

9月14日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豆わかご飯 秋刀魚のおろし添え 野菜の旨煮 キャベツのごま和え 牛乳」でした。秋は秋刀魚の季節ですが、秋刀魚を焼いたところに大根おろしがたっぷり添えられていて、骨も柔らかくなっていて、美味しくいただくことができました。旨煮には、ニンジン、ダイコン、シイタケ、タケノコ、ジャガイモ、鶏肉など、いろいろな具が入っていて、食べやすい一品に仕上がっていました。

能ワークショップがありました その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つのコーナーで能の体験ができたところで、松木先生が「舟弁慶」の舞を見せてくださいました。面も装束も着けてはいませんでしたが、長刀を持って力強く舞う姿に能の迫力を感じることができました。舞を鑑賞した後、子どもたちからの質問に答えていただき、この日のワークショップは終了しました。6年生には、これからも能をはじめとする我が国が誇る伝統文化に関心をもち続け、世界の人々にそのすばらしさを伝えていってほしいと思います。

能ワークショップがありました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、太鼓のグループでは、太鼓の打ち方を3通り教えていただきました。能では、太鼓は「打つ」と言い、「叩く」とは言いません。最初は、太鼓の中央を止めるように、その次は、上から大きく打ちおろすように、そして3番目には、かけ声を出しながら打つ方法を教わりました。声を出しながら打つのはなかなか難しいようでしたが、6年生の一所懸命に取り組む姿勢が感じられました。

能ワークショップがありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
謡のグループでは、まず最初に有名な「高砂」を教えていただきました。声の高低、長短など日常とは違う発声の仕方が求められますが、6年生は皆で気持ちを合わせて声を出していました。そして、その後、能独特の扇を使ってのすり足の動きを教えていただきました。ゆっくりと前に進んだり、後ろに下がったり、扇の動かし方も考えながら、6年生は慎重に取り組んでいました。

能ワークショップがありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は能について事前学習をしていましたが、あらためて能について概要を復習した後、面、謡、太鼓の3グループに分かれ、能の実際を身をもって体験させていただきました。面〔おもて〕のグループでは、般若の面を例に、能の演目によっては数十年から数百年も同じ面を使っていること、面の角度によって表情が微妙に変わること、面をかけるときにはお辞儀をしてから扱うことなど、面についていろいろと教えていただきました。そして、実際に自分の顔に面をかけさせていただき、その視野の狭さなどを体感しました。このように面をかける体験はこのワークショップでしかできないことで、6年生は緊張感をもって面を扱っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団

PTA同好会

校長室だより「ただいま」

校舎改築