学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

学校地域合同防災訓練がありました その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、三角巾の使い方のほかにロープの結び方も体験しました。教えていただいたのは、8の字結び、本結び、もやい結びの3種類でした。子どもたちは、どの結び方もロープが緩まずに、しっかりと固定できることに驚いていました。ボーイスカウトの方のお手本を見ながらロープを扱い、粘り強く取り組んだ結果、きちんと結べたときには、とても嬉しそうにしていました。

学校地域合同防災訓練がありました その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、消防署と消防団の方のご指導による三角巾を使った包帯法の学習と、ボーイスカウトの皆様のご協力によるロープの結び方の学習を体験しました。三角巾については、頭部を怪我したときの止血法や骨折時の使い方をはじめ、分かりやすくご指導いただきました。日常生活の中では三角巾を使うことは殆どないと思いますが、「いざというときには三角巾が役に立つ」ということを感じるだけでも大きな経験かと思われます。

学校地域合同防災訓練がありました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、各教室で紙食器作り、防災に関するビデオ学習をし、校庭では、防災備蓄倉庫などの見学をしました。新聞紙がいざというときには紙食器になると知って、子どもたちは真剣に作業に取り組んでいました。また、練馬区の避難拠点要員の方から防災備蓄倉庫に保管されている品々を教えていただきました。備蓄倉庫の横には簡易トイレも設置されていたので、「おやじの会」のお父様方からその使い方なども教えていただくことができました。

学校地域合同防災訓練がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、各教室で防災ダックの学習・紙スリッパ作り・防災に関するビデオ学習をしました。防災ダックの学習は、地震や火災に遭ったときの身の守り方を動物のポーズをもとに身に付ける学習です。PTA本部の役員の皆様が分かりやすく説明してくださいました。紙スリッパ作りは担任が指導し、保護者のボランティアの皆様にもお手伝いいただきました。新聞紙がスリッパになって、子どもたちは驚いていたようです。

学校地域合同防災訓練がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練に続いて、今年度も石神井消防署の特別救助隊〔レスキュー隊〕の特別訓練の様子を見せていただきました。訓練の内容は、燃えている建物の屋上に取り残されている人を救出するというものでした。救助隊の隊長の指示のもと、屋上に向かい救出を担当する隊員と消防車の近くで救助された人を助ける隊員とに分かれて、訓練が行われました。とても迅速で、統率された動きでしたが、その動きだけでも子どもたちからは感嘆の声が上がっていました。続いて、屋上から担架に乗せられた人〔と言っても人形ですが〕が地上に運ばれ、その後、屋上から隊員が脱出する様子まで見せていただきました。消防車に向かって斜めに下りる隊員、壁に沿って垂直に下りる隊員、どちらもあっという間に地上に降りてきましたが、その姿から、日ごろの厳しい訓練の積み重ねを感じました。このような救助隊のお蔭で、私たちの生活の安全が保障されていることを実感しました。

学校地域合同防災訓練がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〔土〕、今年度の学校地域合同防災訓練が行われました。今年度で第7回目を迎えました。まず、9時45分から通常の避難訓練を石神井消防署の方に見ていただきました。「お・か・し・も」の約束を守って、しっかりと行動できている子どもたちに対し、消防署の方から「素晴らしい訓練です。この姿勢を続けていってください。」とお褒めと激励の言葉をいただきました。月に一度の訓練に真剣に取り組んでいる証左なのでしょう。

10月19日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「秋色ごはん 小松菜入り玉子焼き ジャガイモの味噌汁 おひたし 牛乳」でした。21日〔日〕が十三夜ということで、それにちなんで「十三夜献立」となりました。十三夜の月は、かねてより「栗名月」や「豆名月」と呼ばれることもあるそうなので、栗の入った「秋色ごはん」が出されました。玉子焼きには小松菜が入っていて、彩りも豊かでした。どのメニューもとても美味しい「お月見給食」でした。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
19日〔金〕、今日も読み聞かせの会の皆様が子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。読書月間も後半に入りました。子どもたちがお話の世界に浸ることができるように分かりやすくお話してくださっているので、子どもたちの中には身を乗り出すようにしてお話を聞く子もいて、短い時間でも楽しい時間を過ごせているようです。

ハリーポッターなどの飾りがされています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イングリッシュスタッフの皆様が、ワールドルームの手前にある掲示板に、子どもたちに人気のあるハリーポッターや北米の行事であるサンクスギビングデーに関する掲示物をつくってくださいました。サンクスギビングデーは、我が国では「収穫感謝祭」と訳されていますが、アメリカ合衆国やカナダでは秋の収穫を家族全員で神に感謝する大切な行事となっているそうです。我が国でも、秋には収穫に感謝する様々なお祭りが開かれますが、子どもたちは、ワールドルームで外国語活動の学習をするときに、この掲示物からいろいろな情報を得ていることでしょう。イングリッシュスタッフの皆様、有難うございました。

10月18日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「べったらご飯 厚揚げとサトイモの旨煮 キャベツのおかか和え 牛乳」でした。19日と20日に日本橋で「べったら市」が開催されるので、それにちなんで、給食では「べったらご飯」が出されました。タクアンのポリポリという食感を楽しみながらいただくことができました。旨煮は、厚揚げとサトイモの組み合わせが絶妙で、べったらご飯によくあっていました。

サツマイモの収穫をしました

画像1 画像1
18日〔木〕、2年生が加藤農園でサツマイモの収穫をさせていただきました。加藤様がお世話をしてくださったお蔭で、春に種を撒いたサツマイモが大きく成長していました。
子どもたちはその重さを感じながらも、嬉しそうに学校に戻ってきました。ご家庭では、どんなサツマイモ料理に変身するのでしょうか。

10月17日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「カレーライス グリーンサラダ 梨 牛乳」でした。子どもたちが大好きなカレーライスは、ターメリックライスにたっぷりとルーがかかっていて、しっかりといただくことができたと思います。グリーンサラダも野菜のもつ食感を味わいながらいただくことができました。梨もとても甘くて、秋の深まりが感じられました。

森田先生の朗読教室がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森田先生の「ごんぎつね」の朗読を聞かせていただいた後、子どもたちの朗読に対してアドバイスをしていただきます。まず、その前に「おおブレネリ」を二つのグループに分かれて歌いながら、声が身体の一部であることを感じ、喉を楽にすることを教えていただきました。森田先生に自分の朗読を聞いてほしいという子が何人もいましたが、森田先生から一人一人に温かいご指導をいただきました。子どもたちにはプロの俳優の方から直接ご指導をいただいたということで、とてもよい貴重な機会になったことでしょう。この経験をこれからの読書生活や国語の授業の中でよりよく生かしてもらいたいと願っています。

森田先生の朗読教室がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日〔水〕、毎年恒例になっている、俳優で声優でもいらっしゃる森田順平先生の「朗読教室」が4年生を対象に開かれました。今回の題材は4年生が学習している「ごんぎつね」です。まず初めに、森田先生が全文を朗読してくださいました。朗読には、単なる音読と違って目的がある、自分がどのようなことを読み取ったのか、その思いを声にして相手に届けようとする意識をもつことが大事である、こういったことを朗読のポイントとして分かりやすく教えてくださいました。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日〔水〕、集会委員会の子どもたちの企画による児童集会「まちがいをさがそう」が行われました。最初に登場したグループと次に登場したグループで、どこが違っているかを当ててもらおうという出題の意図でした。集会委員会の子どもたちは、問題づくりにとても力を入れていたようで、ほかの子どもたちはとても盛り上がっていました。最後の問題では、正解発表の時に宮崎教諭が得意のダンスを披露したので、子どもたちから大きな歓声が上がっていました。

10月16日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「丸パン 鶏肉のサルサソースかけ カルド・デ・ポジョ フレンチサラダ 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、メキシコ料理が出されました。「サルサ」とは、本来「ソース」という意味があるそうで、このソースは、赤いトマト、白いタマネギ、緑のトウガラシという食材によって、メキシコの国旗を表したものとも言われているようです。また、「カルド・デ・ポジョ」の「カルド」はスープ、「ポジョ」は鶏肉を意味しており、「鶏肉のスープ」のことです。本場のメキシコでは、スパゲティが入ることがあるそうですが、この日の給食にはマカロニを使用しました。ほどよい辛さで、子どもたちは、本場メキシコの味を感じることができたのではないでしょうか。

1年生が遠足に行きました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、体を思い切り動かした子どもたちは、お昼ごはんの時間になると、お家の方の愛情がいっぱい詰まった、特製の「真心弁当」をいただきました。友達とグループを作って、嬉しそうに食事をしていました。お菓子をいただいた後は、ゴミの片付けもきちんとでき、疲れも殆ど見せずに、元気に学校へ戻りました。

1年生が遠足に行きました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園では、遊具で遊ぶグループとふわふわドームを利用するグループに分かれて活動しました。ターザンロープを楽しんだり、大きなすべり台を友達と一緒に滑り降りたり、体力づくりのための器具であるラムダを使って遊んだりしました。1年生は、互いの安全に気を付けながら、そして、周りにいる園児たちにも気を配りながら、楽しそうに活動していました。

1年生が遠足に行きました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日〔火〕、1年生が遠足で、都立小金井公園に行きました。1年生にとっては、小学校に入学して初めての学年遠足です。前の日からきっとワクワクドキドキ、楽しみにしていたことでしょう。当日は、天候にも恵まれ、武蔵関駅から電車に乗って移動しました。車内でも約束をしっかりと守っていました。公園に着くと、台風の影響で大きな木が倒れていましたが、広場にはきれいなコスモスが咲いていて、秋の深まりを感じることができました。

10月15日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 秋刀魚の生姜煮 かき玉汁 ごま和え 牛乳」でした。秋の食べ物と言えば、秋刀魚が思い出されますが、生姜煮はとても美味しくて、秋刀魚の風味を楽しむことができました。かき玉汁も出汁がよいので、やさしい味になっていて、秋刀魚によく合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校応援団

PTA同好会

校舎改築