学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

「宇宙の学校」が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔土〕、今年度第2回目の「宇宙の学校」が開かれました。講師はいつものように柴田先生です。今回のテーマは「大気圧を調べよう」です。私たちの身近にありながら、その重さや不思議な力を感じたりすることはあまりありませんが、今回は、風船を膨らませたり、コップを使った実験をしたりして、楽しく活動することができました。子どもたちは、大気圧の不思議な力を感じることができたのではないでしょうか。

大学生による読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔土〕、2年生の各学級で、明治学院大学の読み聞かせサークル「ポップコーン」の皆さんによる読み聞かせが行われました。このサークルは、本校の「読書のためのアニマシオン」の研修会で講師を務めてくださっている岩辺泰吏先生がお世話をされている関係で、年に1〜2回、低学年の子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。子どもたちは、大学生の皆さんと一緒に体を動かしたり、お話を聴いたりして、楽しそうに過ごしていました。当日は、岩辺先生も素話を一つしてくださいました。

アサガオのリース作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔土〕、1年生が自分たちが育てたアサガオのつるなどを使って、「世界にたった一つのリース」づくりに取り組みました。この日は、親子レクも兼ねて行われましたので、土曜日ということもあり、保護者の方も大勢参加してくださいました。自宅から持ち寄ったいろいろな飾りも使いながら、楽しそうにリースづくりを進めていました。

あいさつ運動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は「ふれあい月間」なので、5年生が毎朝「あいさつ運動」をがんばっています。登校してくる子どもたちに、気持ちのよいあいさつをしてくれています。ふだんもよくあいさつができる子どもたちですが、5年生のお蔭で、さらにあいさつの輪が広がっていくことを期待しています。

11月12日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ツイストパン 鶏肉のシュニッツェル グラーシュ ジャーマンポテト 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、ドイツ料理が出されました。シュニツェルは、肉を薄く伸ばして揚げたドイツ版の「チキンカツ」という感じで、とても柔らかくて、添えられているトマトソースがとても美味しかったです。グラーシュとはシチューのことで、今日は豚肉をトマトソースで煮込んでいました。ジャーマンポテトは、その名の通りドイツ風のポテトですが、ウインナーや野菜と一緒になっていて、これもまたパンによくあっていました。

11月9日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚肉の梅肉ソースかけ ご飯 具だくさんの味噌汁 サツマイモのきんぴら 牛乳」でした。今日も6年生が家庭科の授業の中で考えてくれた献立です。6年生は「季節の野菜をたくさん入れること」、「自分が食べてみたいと思った食材を入れること」を工夫したのだそうです。また、そのポイントは「味噌汁に具材をたくさん入れたこと」、「」おかずを単品で食べてもぱくぱく食べられること」なのだそうです。確かに、献立を見るとそのようになっていました。栄養も考えられており、6年生のアイデアに感心しました。

11月8日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ハヤシライス ブロッコリーのサラダ ぶどう〔巨峰〕 牛乳」でした。今日の給食の献立も、5日に引き続き、6年生が家庭科の授業の中で考えてくれた献立です。今回の献立のポイントとして、6年生は「ハヤシライスはなかよし班などでも出る人気のある料理であること」、「色合いにも気を付けて、色が重ならないようにしたこと」、「巨峰は秋の果物なので、季節にあわせて選び、栄養のバランスにも注意すること」などを考慮したとのことです。ほかの学年の子どもたちも、6年生の思いを汲んで、給食をしっかりいただいたことでしょう。

関北エキササイズ、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、中休みには本校で独自に作った「関北エキササイズ」の音楽を流し、芝生で身体を動かしています。全身運動なので、真剣に取り組むとかなり汗をかきますが、低学年の子どもたちも楽しそうに参加してくれていて、がんばっている様子が伝わってきます。今後、校舎改築で校庭が狭くなりますが、「関北エキササイズ」などで身体を動かす機会をしっかりと設けていきたいと考えています。BGMの曲は「Good Time」〔Owi City&Carly Rae Jepsen〕なので、ご家庭でもお子様と一緒にエキササイズをしてみては如何でしょうか。

11月7日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五穀ご飯 シシャモの味醂焼き 根菜の味噌汁 噛み噛みイカサラダ 牛乳」でした。明日、11月8日は「いい歯の日」です。それにちなんで、今日はしっかりとよく噛んで食べられるメニューとなりました。今日に限らず、よく噛んで食べることが消化にもよいことですし、食べ物を味わうことにも繋がります。今日の献立をきっかけに、子どもたちにはよく噛んで食べることの大切さを感じてほしいと願っています。

11月6日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五目醤油ラーメン シュウマイ 中華サラダ 牛乳」でした。今日の献立は、6年3組のリクエストに応えたものです。シュウマイは大きなサイズで食べ応えがあり、ラーメンはつけ麺になっているので、スープに入れながら、自分のペースで食べることができました。子どもたちが大好きなラーメンなので、しっかりといただくことができたのではないでしょうか。

連合音楽会に出演しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日〔火〕、5年生が練馬文化センターで行われる連合音楽会に出演しました。3年に一度ということで、5年生は、岩井移動教室後の約一か月間、合唱と合奏の練習に一所懸命取り組んできました。広い舞台の上に立ち、緊張した子が多いと思いますが、素晴らしい歌声と演奏を披露することができました。合唱は「星の大地に」〔作詞:石原一輝 作曲:桜田直子〕、合奏は「ラプソディ・イン・ブルー」〔作曲:ジョージ・ガーシュイン〕でした。合唱では、詞の意味をしっかりと捉え、身体全体を楽器のように響かせて歌っていました。特に、高音部などはきれいな歌声になっていて、ホール全体にこだましているように感じられました。また、合奏では、指揮者を見て、友達と心を合わせて楽器の音色を紡いでいました。テンポが変わるところも、練習の成果を生かして、見事に演奏できました。音楽を聴いていただけないのは残念ですが、5年生の子どもたちにとっては、とても貴重な経験になったことでしょう。

11月5日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「栗ごはん 秋刀魚の蒲焼き 味噌汁 胡麻と三食のサラダ 牛乳」でした。今日の献立は、6年生が家庭科の「理想とする献立」の授業の中で考えたものです。6年生が考えた今回の献立の工夫としては、「秋が旬の秋刀魚と栗を使ったことと胡麻と三食サラダで彩りをつけたこと」、お薦めのポイントとしては、「味が薄めの栗ごはんと味が濃い秋刀魚の蒲焼きがあること」だそうです。さすがに6年生、栄養だけでなく、見た目なども考えていて、素晴らしいです。とても美味しい給食でした。

連合音楽会のリハーサルをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
5日〔月〕、明日6日は3年に一度の連合音楽会です。本校では、毎回5年生が出演することになっていますが、その5年生が明日に向けて最後の練習となるリハーサルをしました。5年生一人一人、気持ちを高めて、これまでの練習の成果をしっかりと発揮できるように、一所懸命リハーサルに取り組んでいました。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
5日〔月〕、11月に入って初めての全校児童朝会がありました。6年生からは、先週の開校記念日や茶道教室のこと、そして、明日の5年生の連合音楽会に向けての励ましなどのスピーチがありました。その後、校長から校舎改築に向けて、遊具などが冬休みから使えなくなることや正門が北門に移動すること等について話がありましたが、どの学年の子どもたちもしっかりと聞いていました。

11月2日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日は、なかよし班の「なかよし給食」が行われるので、「お弁当給食」になりました。そのメニューは、「ゆかりご飯 鶏肉のから揚げ 粉ふきいも 小松菜とかまぼこの炒めもの ボイルブロッコリー ミカン 牛乳」でした。朝から給食調理員の皆さんが心を込めて作ってくださったお弁当には、子どもたちが好きなものばかり入っていました。青空の下で、なかよし班のお友達となかよく、楽しく、美味しいお弁当をいただくことができました。

「なかよし給食」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日〔金〕、好天にも恵まれ、たて割り班活動を活かした「なかよし給食」が行われました。早朝より給食調理員の皆様が気持ちを込めて作ってくださった「お弁当給食」を持ち寄って、なかよし班ごとに集まり、全員で仲良く、楽しくお弁当をいただきました。お弁当を食べ終わった後は、班ごとに遊んで、交流を深めました。

茶道教室が開かれました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和菓子をいただいた後、いよいよお茶を点てることにチャレンジしました。お茶碗の置き方、茶せんの扱い方などを教えていただき、各自「の」の字を書くように茶せんを動かしていました。上手に泡が立った子が多かったようで、自分の点てたお茶をいただく時にも程よい緊張感をもって、礼儀正しく作法を意識しながら抹茶の味に親しんでいました。6年生の感想として、「お菓子が美味しかった」、「抹茶は苦いと思っていたけれど、そうでもなかった」といったお菓子や抹茶に対するもののほかに、「茶の湯が何百年も続いてきているので、これからも伝統文化を大事にしたい」、「千利休の考えを教えてもらって、日本の伝統のすばらしさが少し分かった」といった伝統文化の価値や継承の大切さについてもふれたものがありました。子どもたちには、日本人として、我が国に伝わる文化の奥深さを学び、そのすばらしさに誇りをもってもらえると嬉しく思っています。

茶道教室が開かれました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日〔金〕、6年生を対象に「茶道教室」が開かれました。今年度の講師は昨年度に引き続き、表千家不審庵教授、古流松藤会の野木みさ先生とそのお弟子さんの皆様でした。視聴覚室に畳を敷き、野木先生がお持ちくださった茶道で使う品々を並べると、視聴覚室は茶室に早変わりしたかのようでした。野木先生から茶の湯の歴史、千利休のこと等、社会科の歴史の授業では詳しくは学べなかったことを伺いました。子どもたちは正座をして、背筋を伸ばして聞いていました。我が国の伝統文化を学ぶと言うことで、適度な緊張感もあったのでしょう。お話の後、和菓子をいただきましたが、その食べ方についても真剣な表情で説明を聞いていました。

みどりの風ひろばスペシャルイベントがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
31日〔水〕、放課後にみどりの風ひろばスペシャルイベントとして、「フラッグフットボールで遊ぼう」の講座がありました。4年生の体育の授業ではタグ・ラグビーを学習していますが、みどりの風ひろばの活動では、フラッグフットボールを教えていただいています。タグ・ラグビーはラグビーから生まれましたが、フラッグフットボールはアメリカンフットボールをルーツとしています。どちらも子どもたちが安全に楽しくゲームに取り組むことができるように工夫されています。今回は低学年の子どもたちが対象でしたが、フラッグフットボール協会の方のご指導のもと、楽しそうに活動していました。

10月31日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「赤飯 鮭の西京焼き 五色和え 澄まし汁 牛乳」でした。明日、11月1日は本校の60回目の開校記念日です。それをお祝いして、お赤飯が出されました。また、澄まし汁には「祝」の「なると」が入っていました。子どもたちは学校給食の献立を通しても開校記念日の意味を考えられたことでしょう。澄まし汁は美味しく、鮭の西京焼きもとても食べやすい味に仕上がっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会

校長室だより「ただいま」

校舎改築