学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

11月30日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「おろしハンバーグ 味噌汁 ご飯 キャベツと昆布のサラダ 牛乳」でした。ハンバーグは大根おろしと一緒に美味しくいただくことができました。また、キャベツと昆布という組み合わせのサラダも、それぞれの味を楽しみながらいただくことができました。

ラグビー教室が開かれました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビーの動きに慣れてきたところで、短い時間にはなりますが、チームごとに試合をしました。トライをとるためにどのように動いたらよいか、タグラグビーでの経験を思い起こしながら、楽しく試合に臨んでいました。試合が終わった後、全体でまとめをしましたが、今日の学習が、来年我が国で開催されるラグビーワールドカップへの興味や関心を高めてくれたことと思います。

ラグビー教室が開かれました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松尾先生の講演会の後は、校庭に出て、松尾先生やラグビー部の大学生によるラグビーの実技指導を受けました。子どもたちは4年生のときにタグラグビーを経験していますが、ラグビーは初めてです。でも、女子を含めて、どの子も楽しそうに体ほぐしの運動に取り組んだり、パスを後ろに投げるといったラグビーの動きにもチャレンジしたりしていました。

ラグビー教室が開かれました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日〔金〕、学校公開の日ですが、5年生を対象にした「ラグビー教室」が開かれました。3校時は講演会、4校時はラグビーの実技指導が行われました。講師は、元ラグビー日本代表で、現在は駿河台大学ラグビー部監督の松尾勝博先生です。松尾先生は、同志社大学時代に3年連続大学日本一に貢献し、その後、ラグビーのワールドカップにも出場し大活躍された方です。夢をあきらめることなく、自分自身の目標に向かって努力することの大切さなど、5年生の子どもたちに勇気を与えてくださいました。お話のエンディングでは、子どもたちとラグビーボールでのキャッチボールをしてくださいましたが、子どもたちはとても嬉しかったようで、大歓声が上がっていました。

11月29日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「鯖の味噌煮 かき玉汁 おかかあえ ご飯 牛乳」でした。今日は、関中学校と石神井台小学校とのコラボ給食でした。鯖の味噌煮は骨もなく、お味噌の味もちょうどよく、美味しくいただくことができました。かき玉汁は薄味で、出汁がとてもよいので、和食メニューのよさを引き立てていました。

11月28日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「けんちんうどん 竹輪の磯辺揚げ 大根とキュウリのさっぱりサラダ 牛乳」でした。秋も深まり、肌寒さを感じる日も増えてきましたが、けんちんうどんは、元気が出るような一品でした。サラダは文字通り、大根とキュウリの食感を楽しみながらいただくことができました。

音楽朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
28日〔水〕、音楽朝会がありました。秋も深まってきたので、この日は全校で「もみじ」を歌いました。全員でパートに分かれて二部合唱をしたり、輪唱のように楽しんで歌ったりしました。美しい歌声が体育館に響いていました。校庭の関北の森の木々もすっかり色づいています。やがて、校舎の改築工事が始まると、フェンスの陰に入り、見られなくなってしまいます。子どもたちには、今のうちに、綺麗な景色をその心に焼き付けておいてほしいと思います。

5年生の研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日〔火〕5校時に、5年2組:宮崎学級で体育の研究授業が行われました。本校では体育のゲーム領域に絞って校内研究を進めていますが、この日は「ハンドボール」に取り組みました。子どもたちは、それぞれに名前が付けられた作戦を駆使して、得点がとれるように工夫していました。試合では、シュートが上手な子だけでなく、どの子もシュートをして得点が決められるように声を掛け合ったり、パスを出すタイミングやボールを持っていないときの動きを考えたりして、楽しくゲームを行っていました。

11月27日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚肉チャーハン ワンタンスープ 春雨サラダ 牛乳」でした。今日の献立は、6年生が家庭科の時間に「理想の献立」として考えたものをベースにしています。豚肉チャーハンもワンタンスープもどちらも子どもたちには人気があり、また栄養価の高い一品でもあります。野菜などのバランスもよく、どれも美味しくいただくことができました。

いじめ撲滅標語が掲示されています

画像1 画像1
11月はあいさつ運動が行われましたが、ふれあい月間でもありました。各学級で、いじめ撲滅標語作りに取り組みました。一人一人が考えた標語は、画用紙に書いて廊下の掲示板に貼られています。自分のクラスの標語だけでなく、ほかの学級・学年の子どもたちが考えた標語も読み、いじめのない学校・学年・学級づくりに向かって、その思いを新たにしてくれることを願っています。

11月26日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 イカの黄金揚げ 芋煮 五色あえ 牛乳」でした。芋煮というと、山形県の郷土料理を思い出しますが、同じようにサトイモをはじめ、野菜やお肉がたくさん入った栄養満点の一品でした。イカもとても柔らかく揚げられていて、美味しくいただくことができました。

校庭の花壇が整備されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日〔月〕、フラワーサークルの皆様が、校庭の花壇を整備してくださいました。校舎改築工事の関係で、まず最初になくなってしまうのがラベンダー畑以外の校庭の花壇です。そこで、工事が始まる前に、少しでも生命のある草花を残して、引き続き、子どもたちに花のある環境を伝えていくことができるように、というお気持ちのもと、今咲いている草花のプランターへの植え替え作業などを進めてくださいました。今後、学校周辺の花壇に咲くスイセンやアヤメなどの球根を掘り返し、保護者の皆様にお持ち帰りいただけるよう、ご準備くださいます。長い間、私たちの心を潤し、楽しませてくれた草花がどこかで生き続けられることを願っています。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
26日〔月〕、全校児童朝会が行われました。11月も最終週になりました。6年生は、ふれあい月間のまとめ、今週末の学校公開への心構えなど、しっかりと話してくれました。そして、その後、関地区委員会すこやか部会が主催した「すこやか一声標語づくり」で表彰された子どもたちに、その標語に対する思いなどを話してもらいました。

関北小校区活動「キンボールで遊ぼう」がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームが終わり、閉会式で得点発表がされた後、地区委員会の皆様がご用意くださった豚汁をいただきました。楽しくゲームをした後なので、どのグループも和やかな雰囲気で、美味しい豚汁をいただくことができました。寒い中、また、お休みにもかかわらず、ご準備くださった関北小校区の地区委員の皆様、有難うございました。また、学業や部活がある中で協力してくれた地域貢献スタッフの中学生の皆さん、有難うございました。

関北小校区活動「キンボールで遊ぼう」がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日〔金〕、勤労感謝の日の今日、青少年育成関地区委員会の関北小校区活動として毎年行われている「キンボールで遊ぼう」が本校で行われました。キンボールは関北小の名物ゲームです。参加者は、レッド、グリーン、ブルーの3チームに分かれます。「オムニキン○○」と言って、名前を呼ばれたチームがキンボールを床に落ちる前にキャッチできないと、他のチームに得点が入るという、作戦をよく考えないといけないゲームです。まず初めに、本校独自の「関北エキササイズ」で身体をほぐし、ゲームが始まりました。子どもたちも盛り上がりますが、大人のチームもとても迫力のあるプレーが見られました。

11月22日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ジャージャー麺 大豆もやしのナムル 洋なし 牛乳」でした。今日は「大豆ウイーク」の最終日です。子どもたちに大人気のジャージャー麺にあわせて「大豆もやし」のナムルが出されました。今日は、5年2組のリクエストに応えるだけでなく、今月のお誕生日給食にもなっていました。美味しいジャージャー麺をいただくことができて、子どもたちも喜んでいたことでしょう。

みどりの風ひろばスペシャルイベントがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日〔水〕、みどりの風ひろばスペシャルイベントとして「フラッグフットボールで遊ぼう」の講座がありました。フラッグフットボールは、アメリカンフットボールから埋めれた子どもたち向けのゲームです。ラグビーから生まれたタグラグビーと似ていて、腰に付けたフラッグをとられないようにして、タッチダウンをねらいます。アメリカンフットボールの選手に教わりながら、パスを工夫したり、走るコースを考えたりして、楽しい時間を過ごしました。

11月21日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「二色揚げパン ポトフ 青菜のポン酢和え 牛乳」でした。今日は「大豆ウイーク」の3日目ですが、「二色揚げパン」は3年2組・3年3組・4年2組のリクエストに応えて出されました。きなこ味とココア味で、パンも柔らかく、食べやすかったです。ポトフはお肉と野菜の味がとてもマッチしていて、美味しくいただくことができました。

森田順平先生の朗読教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日〔水〕、5年生を対象にした「森田順平先生の朗読教室」が行われました。森田先生には「大造じいさんとガン」の朗読を教えていただきました。まず森田先生の朗読を聴かせていただき、その後、子どもたちは「おおブレネリ」で声も身体の一部であることを実感しました。さらに、自分の朗読を指導してほしいと思う数名の子が自発的に朗読にチャレンジしました。森田先生からは、読み節にならないように気を付けること、間をとることの意味を考えること、人物と人物との距離感を考えて声の大きさや抑揚などを工夫すること等々、明日の国語の時間から役立てられることをたくさん教えていただきました。まだ、読書月間が続いていますので、黙読だけでなく、声に出して読むことも続けてほしいと思います。

ワールドルームの掲示板が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと1か月ほどで今年の年末を迎えます。そこで、イングリッシュスタッフの皆様が、ワールドルーム手前の掲示板をウインターバージョンに変えてくださいました。右側の掲示板は、サンタクロースやもみの木などをはじめ、冬の季節に関係する言葉で飾られています。また、左側の掲示板にある大きな扉を開けてみると、そこにはすてきな絵が描かれていました。まさに「ナルニア国物語」でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会

校舎改築