学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

2月の学校だより「みどりの風」とみどりの風ひろばだよりを掲載しました

2月になりました。まもなく立春を迎え、春の到来が待ち遠しいですが、冬の寒さはこれからも続きます。子どもたちが元気に過ごすことができるよう、健康管理に努めていきたいものです。さて、1月末に展覧会が開かれましたが、その折りには多くの皆様にご来場いただき、有難うございました。子どもたちの豊かな発想、想像力、表現力等をお感じいただいたことと思います。また、校舎改築の関係で中断されていた「みどりの風ひろば」や「校庭開放&図書館開放」が2月より再開されます。学校だより「みどりの風」と合わせ、「みどりの風ひろばだより」も掲載しましたので、ご確認ください。なお、昨年9月以降の学校だよりとひろばだよりもアップしてありますので、必要に応じてご覧ください。

1月25日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ぶどうパン クジラの竜田揚げ キャベツチャウダー 小松菜とコーンのソテー 牛乳」でした。今日は、全国学校給食週間の2日目です。その昔、コッペパンを食べる日が多かった中で、ぶどうパンが出されたときは嬉しく感じたものです。クジラの竜田揚げは当時のものよりサイズは小さいですが、美味しさは変わらず、食べやすくなっていました。



1月24日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「練馬大根たくあんご飯 鮭の塩焼き 豚汁 おかか和え 牛乳」でした。今日から全国学校給食週間です。初日の今日は、関中学校とのコラボ給食でしたので、昔の給食の献立という感じではありませんが、たくあんご飯、鮭の塩焼き、豚汁など、我が国で昔から親しまれてきた一品が出されました。子どもたちにはこの機会に自分自身の食生活について振り返ってもらえれば嬉しく思います。


子ども学芸員のリハーサルをしました

画像1 画像1
24日〔木〕、6年生が26日〔土〕に行う「子ども学芸員」の活動のリハーサルを明日の開館を待つ「関北美術館」で行いました。3人一組になって、自分が担当する作品について、大人役のほかのクラスの友達に本番同様に説明をしました。高齢者から幼児まで、いろいろな世代の方や状況を想定しながら、リハーサルに臨んでいました。当日は、多くの皆様に6年生の説明を聞いていただきたいと思います。

関北の森や関北山などが撤去され始めています

画像1 画像1
画像2 画像2
23日〔水〕、子どもたちが親しんできた関北の森や関北山などがいよいよ撤去され始めています。校舎の3階からは少しその様子が見えるようですが、自分たちが楽しんできた遊具施設が取り壊されていくのを見るのは、やはり寂しいことでしょう。12月に撮った遊具との思い出写真は校内に飾られていますが、楽しかった思い出を心のアルバムの1ページに残していってほしいと思います。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日〔水〕、集会委員会の子どもたちが企画した「犯人をさがせ」集会がありました。周年行事でも使われる「関ちゃん・北ちゃん」の人形が盗まれた、という想定で、集会委員会の子どもたちが作成した問題を解きながら、誰が犯人かを推理するという活動でした。子どもたちは、探検ボードと解答用紙を持って、仮囲いのフェンスに貼られたヒント付きの問題を解いていきます。「容疑者」として校長を含めた4人の先生が、自らの身の潔白を訴えました。さて、子どもたちが問題を解いた結果から、人形を盗んだ真犯人は誰だったのか。それは、ここではお伝えできませんが、子どもたちは楽しく問題を解き、また、先生たちの演技にも大きな歓声が上がっていました。関ちゃん・北ちゃんも無事に校長室に戻ってきて、めでたし、めでたし。

1月23日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「カレーライス ごぼうチップサラダ リンゴ 牛乳」でした。今日のカレーライスのご飯は、麦入りのターメリックライスでした。中休みの帰りなど、給食室の近くを通る子どもたちからは、「今日はカレーだね」、「いいにおいだなあ」といった声がよく聞こえてきました。大人気のカレーライスはもちろんのこと、ごぼうチップが乗っているサラダもしっかりといただくことができたのではないでしょうか。

練馬区連合図画工作展が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
明日24日〔木〕まで、練馬区内の小学校の子どもたちの作品が集められた「連合図画工作展」〔連合図工展〕が練馬区立美術館で行われています。本校からも、立体作品と平面作品が出品されています。このうち、立体作品については、明日の終了後に学校に運び入れ、明後日からの展覧会で展示されるようにいたします。本校の作品はもとより、区内の子どもたちの作品からは豊かな発想が感じられ、造形活動・表現活動に対する興味関心の高さが窺われました。

校内書きぞめ展が行われています その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北校舎の全てのフロアーには4年生から6年生までの作品が飾られています。「字は人の心を表す」という言葉がありますが、子どもたちには書写の時間だけではなく、日ごろから心を落ち着かせて、丁寧に整った文字を書く習慣を身に付けてほしいと願っています。

校内書きぞめ展が行われています その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでにご覧になった方も多いかと思いますが、12日〔土〕から校内書きぞめ展が行われています。3学期が始まって、最初に全校で取り組んだ活動です。今週26日〔土〕まで行われていますので、展覧会でお越しになった折りにご覧いただけると有難いです。1・2年生は硬筆、3年生から毛筆の書写となっています。

1月22日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 ひじき入りおろし豆腐ハンバーグ 澄まし汁 野菜の味噌ドレッシングサラダ 牛乳」でした。ハンバーグはお豆腐とひじきが入っていて、表面には大根おろしが添えられており、和風の美味しい味に仕上がっていました。澄まし汁は本校特製の出汁を生かした一品になっていて、ハンバーグなどにとてもよく合っていました。

1月21日の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 味噌汁 大根サラダ 牛乳」でした。子どもたちにとって高野豆腐を食べる機会はそれほど多くはないと思われますが、本校では、栄養価の高い高野豆腐をそぼろにして、ときどき提供しています。高野豆腐を水で戻し、細かくした後、シイタケやインゲン、ニンジンなどと一緒に、味醂、醤油、料理酒、砂糖などで味付けをして煮ていきます。高野豆腐に味がしみて、とても美味しいので、子どもたちはしっかりといただくことができたのではないでしょうか。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
21日〔月〕、全校児童朝会が行われました。6年生からは、先週行われた身体計測の感想、インフルエンザの予防の大切さ、今週末の展覧会に向けての心構えなどについてスピーチがありました。今週24日〔木〕からの1週間は「全国学校給食週間」です。本校の給食もいろいろと工夫されますが、子どもたちには、日々の食習慣や栄養摂取について振り返るとともに、給食を作ってくださっている方への感謝の気持ちをもってもらいたいと思います。

本校の合唱団が「千人の交響曲」に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
19日〔土〕、本校の関北みどりの風合唱団の子どもたちが、新宿文化センター開館40周年記念事業として、新宿文化センターの大ホールで行われたフレッシュ名曲コンサート「マーラー交響曲第8番 千人の交響曲」に出演しました。指揮はアンドレア・バッティストーニさん、管弦楽は東京フィルハーモニー交響楽団、ソプラノには、木下美穂子さん、今井実希さん、安井陽子さん、アルトには中島郁子さん、小林由佳さん、テノールには福井敬さん、バリトンには青山貴さん、バスにはジョン・ハオさんという蒼々たるメンバーが参加されており、そのプロの皆様と共に、舞台の中央で合唱に参加しました。本校の合唱団を指導してくださっている山神健志先生のつながりで、とても貴重な経験をさせていただくことができました。同じ舞台には、合唱団のOB、OGの子どもたちも参加していました。プロの指揮、演奏、歌声を身近に見たり聴いたりすることができたこの経験をこれからの音楽とのかかわり方に生かしていってほしいと思います。

1月18日〔金〕の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは「はちみつレモントースト ポークビーンズ フレンチサラダ 手作りお祝いゼリー 牛乳」でした。今日は、月に一度の「お誕生日給食」です。今月生まれの6年生のリクエストに応えて、献立が作られました。トマトベースのポークビーンズはトーストによく合っていました。サラダも野菜たっぷりで美味しかったです。今日は調理員さんからの手作りのカードも添えられていて、今月生まれの子どもたちも嬉しかったことでしょう。

1月17日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ご飯 油淋鶏 春雨スープ 大根とワカメの中華風サラダ 牛乳」でした。カラッと揚げられた鶏肉に、酢や醤油を使った甘酸っぱいソースとネギがかかっているのが油淋鶏です。鶏肉も美味しかったですが、ネギやソースの味わいも格別でした。子どもたちは中華風の料理をしっかりいただくことができたのではないでしょうか。

1月16日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 すき焼き煮 切り干しツナサラダ 牛乳」でした。すき焼き煮には、お肉と一緒にたくさんの野菜などが入っていて、ちょうどよい甘さに仕上がっていました。ご飯と一緒に、子どもたちはたくさんいただくことができたのではないでしょうか。サラダには、切り干し大根や水菜などが入っていて、その食感を楽しむことができました。

1月15日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「小豆ご飯 シシャモの磯辺揚げ けんちん汁 野菜の梅和え 牛乳」でした。今日は「小正月」です。それにちなんで、小豆ご飯が出されました。シシャモには青のりが塗されていたので、その香りを楽しみながらいただくことができました。けんちん汁は、冷えた体を温めるにはちょうどよい一品でした。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
15日〔火〕、今年最初の全校児童朝会が行われました。6年生からは、展覧会に向けての準備、インフルエンザの予防のことなどについてスピーチがありました。3学期が始まって、はや2週間目になり、学校生活のリズムも取り戻してきていることと思います。展覧会も近づいていますので、今週も元気に過ごしてほしいと思います。

関町鶴寿会の皆様と交流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日〔土〕、例年のように、1年生の子どもたちが関町鶴寿会の皆様と昔遊びの交流会をしました。はねつき、コマ回し、竹とんぼ、メンコ、おはじき、あやとり等々、いろいろな昔遊びを教えていただきました。寒い一日でしたが、1年生は、鶴寿会の皆様と昔遊びを一緒に行って、その楽しさを味わうことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会

校長室だより「ただいま」

校舎改築