学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

学校地域合同防災訓練がありました その9

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが学年ごとに訓練を体験している間に、保護者や地域の皆様は、本校の避難拠点要員や防災課の方々と一緒に、アルファ化米の炊き出し訓練を行いました。まず、お湯を沸かすためのバーナーの操作方法を確認し、お湯が沸いた後は、アルファ化米をお湯に浸し、出来上がったところでパックに詰めていきました。今回は、学校地域合同防災訓練の後、練馬区の一斉防災訓練として児童の引き取り訓練も行われましたので、およそ500食分の五目御飯のアルファ化米を来校された保護者の方々に配っていただきました。この日の訓練を通して、今一度、自然災害に対する防災意識を高めるとともに、身の回りの備えを見つめ直してもらえることを願っています。

学校地域合同防災訓練がありました その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、初級救命救急講習として、心肺蘇生法とAED操作法を体験しました。最近は人工呼吸はせずに、心臓マッサージを行うことになったそうですが、レサシを相手に真剣に心臓マッサージを行っていました。腕を胸に直角にあて、肘を伸ばしたまま真上から強く押すこと〔胸が約5センチ程度沈むまで〕、手が胸の真ん中から離れないように気を付け、1分間に100〜120回の速さで繰り返すことなどを教えていただきました。そして、AEDの音声に従って正しくパッドを張り付け、ショックを与えることまで体験しました。6年生は、生命を救う訓練として、緊張感をもって取り組んでいました。

学校地域合同防災訓練がありました その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体験したもう一つの訓練は、応急救護訓練でした。これは三角巾を使って止血する方法を学ぶ訓練です。5年生は3年生の時にも体験しましたが、仮設校舎になって従来行っていたD級ポンプによる放水訓練ができなくなりましたので、もう一度学び直すことになりました。さすがに5年生になって三角巾の扱い方も上手になり、頭部や腕など出血した部分を適切に手当てしていました。なお、止血するためには三角巾だけでなく、女性が使うストッキングも有効とのことです。高学年になると、防災のためにできることが増えてきています。

学校地域合同防災訓練がありました その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、搬送法訓練と応急救護訓練を行いました。まず、搬送法は身の回りにあるものを使って簡易タンカを作り、傷病者を搬送する訓練です。今回は、2本の棒と1枚の毛布を組み合わせて、タンカを作りました。5年生は、人が乗っても安全に運ぶことのできるタンカの力に感銘を受けていました。

学校地域合同防災訓練がありました その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体験したもう一つの訓練は、初期消火訓練です。火災に気が付いた時、消火器を使って火を消す訓練です。まず大きな声で「火事だ〜」と周囲に知らせ、次に、消火器で火を消します。火元の近くに消火器を持っていき、そこでピンを抜き、ホースを火元に向け、レバーをぎゅっと握って水を出します。どの子も、火元をよくねらって、水をかけていました。日ごろより、消火器がどこに置かれているのかを知っておくことが大切であると学びました。

学校地域合同防災訓練がありました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、通報訓練と初期消火訓練を行いました。通報訓練では、火事か救急か、自分のいる場所〔自宅の住所を含む〕、目印となる建物、周囲の状況などを落ち着いて伝えられるかどうかが求められます。4年生の代表となった子は、しっかりと状況を確かめて伝えることができていたようです。

学校地域合同防災訓練がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、防災ビデオの視聴のほかに、ロープの結び方を学びました。万一の時に、安全な場所に避難するためのロープなどの結び方を知っておくととても役に立つことでしょう。当日は、本結び、8の字結び、ねじ結び、もやい結びを教わりました。簡単には身に付かないかもしれませんが、こういう経験をしておくことが大切ではないかと思います。3年生は、ボーイスカウトの方のお手本を見ながら、真剣に取り組んでいました。

学校地域合同防災訓練がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定例の避難訓練の後、学年ごとにいろいろな訓練を体験しました。1年生から6年生まで、防災に関するノウハウを系統的に学ぶことにより、自分や大切な人の生命や生活をどのように守るか、防災の担い手としての意識を高めてもらいたいと思っています。1年生と2年生は、防災ビデオの視聴のほかに、新聞紙を使って紙スリッパを作ったり、紙コップを作ったりすることを学びました。紙を折るのが大変そうでしたが、それでも最後までしっかりと作り上げることができていました。

学校地域合同防災訓練がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日〔土〕、第二土曜日の授業日ですが、毎年行っている学校地域合同防災訓練が行われました。折りしも台風15号により大きな被害が出ていますが、子どもたちだけでなく、保護者、地域の皆様の日ごろからの防災意識を高めるために実施している訓練です。地元の関町北4・5丁目町会、石神井消防署関町出張所、消防団第5分団、ボーイスカウト練馬支部、危機管理室防災課、本校PTAなど、多くの方々のご支援のもと、今回で8回目を迎えました。各学年が体験する訓練の前に、まず最初に、緊急地震速報を受信したという想定で、定例の避難訓練が行われました。仮設校舎になって初めての訓練でしたが、いつものように「お・か・し・も」の約束を守って、迅速に行動できていました。

9月13日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「大豆入り五目ご飯 沢煮椀 きぬかつぎ みたらし団子 牛乳」でした。今日は「中秋の名月」です。天気が心配ですが、お月見のお団子に似せて「みたらし団子」と「きぬかつぎ」が出されました。「きぬかつぎ」は区の指示により、調理員さんが里芋一つ一つの皮をむいて茹でてくれました。秋を感じる献立ですが、沢煮椀の出汁はいつものように美味しく、和食のよさを引き立てていました。

9月12日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ポークローフドック ポトフ ビーンズグリーンサラダ 牛乳」でした。「ローフ」は「かたまり」という意味ですが、ひき肉をこねてハンバーグと同じような生地をつくり、それを給食室の大きな鉄板で焼いて作られました。それを切り分けてパンに挟んで、ホットドックのような感じで出されました。ハンバーガーサンドのような感じで、美味しくいただくことができました。ポトフも野菜がたくさん入っていて、食べやすかったです。

練馬大根の種まきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日〔木〕、3年生が加藤農園で練馬大根の種まきをしました。農園では、加藤様から練馬大根のお話を聞いた後、その種を一人6粒いただきました。それを畑に用意されたスペースにまきました。一つの穴に、爪の長さまで小さな穴を掘り、そこに1粒ずつ置いていきます。そして、その上に、そっと土をかぶせていきます。穴が深すぎても、土が多すぎても、種にはよくないということで、どの子も慎重に行っていました。「早く大きくなってね」、「丈夫に育ってね」、そんな気持ちで種まきをしたことでしょう。収穫は11月下旬から12月上旬になりますが、今から楽しみです。

歯の染め出しテストがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日〔木〕、4年生を対象にした歯の染め出しテストが行われました。歯科校医の村上先生のほかに歯科衛生士の方も来てくださり、きちんと歯が磨かれているかを確かめました。まず最初に、歯の正しい磨き方を教わり、その後、染色液を前歯や奥歯などに塗り、どれくらい赤くなるかを確かめ、それにより歯の磨き方がどうであったかを振り返りました。ワークシートに赤くなったところを記入し、村上先生や歯科衛生士の方のアドバイスを受けました。歯ブラシを使って歯磨きをするだけでなく、デンタルフロスや糸ようじを使っている子の多さに、校医や歯科衛生士の方は感嘆の声を上げていらっしゃいました。

中学生の職場体験がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔火〕と11日〔水〕までの2日間ですが、関中学校の2年生の生徒4名が本校で職場体験をしました。今回の生徒は、皆、旧校舎で生活をした本校の卒業生でした。新たな仮設校舎での体験となりましたが、それでも母校での活動を楽しみにしてくれていたようです。初日は各学級でのお手伝いをしてくれましたが、2日目は主事の仕事にもチャレンジしました。教員や主事の仕事の一部ではありましたが、感じ取ってくれたことを今後の中学校生活や望ましい勤労観の育成に生かしてもらえればうれしく思います。

9月11日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「イカのチリソースかけ 麦ごはん サンラータン ナムル 牛乳」でした。今日は「オリパラメニュー」ということで、中華料理が出されました。イカのチリソースかけは、それほど辛くなく、麦ごはんと一緒に美味しくいただけました。サンラータンとは、お酢と胡椒などの香辛料をきかせたスープですが、お酢の風味がほんのりと香り、食べやすかったです。

体育朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
11日〔水〕、2学期になって最初の体育朝会がありました。運動会の練習もそろそろ始まりますので、仮設校舎の校庭ではありますが、「気を付け」、「前へならえ」、「休め」、「回れ右」、「その場足踏み」の基本的な姿勢や動きを全体で確認しました。1年生もがんばってトライしていました。

9月10日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 豚肉の生姜焼き 磯香あえ 野菜の味噌汁 牛乳」でした。海苔が入っている磯香あえは、子どもたちに人気のある一品です。生姜焼きに使われた豚肉は柔らかく、とても食べやすかったです。お味噌汁には、ダイコン、ニンジン、ネギなどの野菜がたくさん入っていて、バランスよくいただくことができました。

9月9日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「菊花寿司 松風焼き けんちん汁 茹で野菜の甘酢和え 牛乳」でした。今日は五節句の一つ「重陽の節句」です。それにちなんで菊花寿司が出されました。日本の国花である菊の花は、古来、薬草として重用され、延寿の力があるとされてきたそうです。松風焼きは、ひき肉と野菜を混ぜて焼き、表面にゴマをまぶしたもので、お節料理にも使われるそうです。どちらもお祝いにふさわしい一品で、とても美味しくいただくことができました。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
9日〔月〕、今日は重陽の節句です。台風15号の影響が心配されましたが、午前6時半に暴風警報が解除され、学校に登校することができました。6年生は、連合水泳記録会の感想と今週末に行われる学校地域合同防災訓練に向けての心構えなどを話してくれました。その後、転入の4年生のお友達の紹介も行われました。早く学校生活に慣れ、お友達をたくさんつくってほしいと思います。

9月6日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麻婆豆腐 麦ごはん 青梗菜とシメジのスープ 大根とキュウリの華風和え 牛乳」でした。お豆腐がたっぷり入った麻婆豆腐の辛さはちょうどよく、ご飯と一緒に味わいながらいただくことができました。スープの出汁が美味しくて、青梗菜とシメジの味がよく引き出されていました。華風和えは、ごま油が効果的で、大根とキュウリの食感を楽しみながらいただくことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

給食だより

学校経営方針

学校評価

学校応援団

PTA同好会

校舎改築