学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日〔木〕、3年生が東伏見公園まで遠足に行きました。遠足日和ともいうべき快晴の青空のもと、元気に歩き通し、公園では、虫探し、学年レク、学級レクで楽しみました。過日石神井高校で遊んだ経験を生かし、友達と仲良く、声をかけ合いながら活動していました。特に、学年レクの「ボール運び」では、遅くなったクラスの友達に、先にゴールしたクラスの子どもたちから、「がんばれ〜」、「もう少し〜」、「あきらめないで〜」といったエールが寄せられていました。たくさん走って汗をかいた後、学年全体で大きな輪を作り、おうちの方が作ってくださった愛情あふれる真心弁当をいただきました。お菓子も食べて、元気を回復した後、自由に遊具で遊んで、学校に戻ってきました。この経験を来月の「体育フェスティバル」に生かしてくれることを願っています。

「なかよし班遊び」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日〔水〕、昼休みの時間に「なかよし班遊び」が行われました。本校では、6年生がリーダーになり、全部で36のなかよし班を構成しています。仮設校舎での生活なので、全て室内での遊びとなります。それぞれの班では、四つ角ゲーム、進化ジャンケン、伝言ジェスチャーゲーム、イントロクイズ等々、バリエーションに冨み、いろいろと工夫していました。さらに、消毒液を持って、下級生の手指消毒をする子もいて、6年生自身が感染症予防を考えていることが伝わってきて、感心しました。

10月28日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「秋色ごはん 小松菜入り玉子焼き 茹で野菜の甘酢和え ジャガイモと玉ネギの味噌汁 牛乳」でした。明日、129日〔木〕は「十三夜」だそうです。「十三夜」の月には、お団子のほかに栗や豆をお供えする習慣にちなんで、シメジやシイタケなどのキノコが入った「秋色ごはん」と月をイメージした「玉子焼き」が出されました。どれも秋の深まりを感じる一品となっていました。明日の「十三夜」が見られるといいと思います。

児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日〔水〕、今年度になって初めての児童集会が行われました。といっても、感染症予防のために、まずは2年生と5年生の2学年を対象にした〇×ゲームでした。ほかの学年の集会はまた違う日に行われます。集会委員会の子どもたちが事前に当該学年の担任の先生方にインタビューした内容が問題になっていました。小学生の頃になりたかったものや夢、子ども時代にやっていたスポーツ、好きな食べ物など、全部で6問、子どもたちは楽しんでいたようです。そして、何よりも企画運営した集会委員の子どもたちは、「やっと自分たちの仕事ができた」という安堵感や達成感をもってくれたことでしょう。

離任式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日〔火〕、長らく延期されていた離任式が行われました。例年とは異なり、お世話になった皆様とのZOOMを利用してのお別れの式となりました。コロナ禍ではありますが、前副校長の廣野先生、学級担任の原先生と竹村先生、学校栄養士の森田先生、講師の山本先生の5名の方が出席してくださいました。カメラを通してのお話でしたが、教室で聞く子どもたちは、きっとその思いを受け止め、感謝の気持ちを改めてもってくれたことでしょう。子どもたちのお手紙も受け取っていただくことができました。新しい職場でも、子どもたちのためにご活躍されることでしょう。年数の違いはあっても、本校の子どもたちのためにご尽力いただき、有難うございました。

遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日〔木〕、4年生が東伏見公園まで遠足に行きました。今年度は、新型コロナウイルスによる感染症を予防するため、公共交通機関を利用することなく、徒歩で行くことのできる場所への遠足となりました。このようなことは、東日本大震災直後の対応以来となります。4年生は、公園までの道路をマナーを守って歩き、そして、公園では所狭しと思い切り体を動かしていました。仮設校舎の校庭では全力疾走はしづらいかもしれませんが、公園内では、元気よく走っていました。お昼ご飯の時には、クラスごとに大きな円を描き、皆で一緒におうちの方の真心弁当をいただきました。この経験が今後の学校生活にもつながっていくことでしょう。

10月27日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ショートニングパン シェパードパイ ハニーサラダ スコッチブロス 牛乳」でした。今日はイギリスの料理が出されました。シェパードパイとは、ミートソースの上にマッシュポテトを載せて焼いた料理のことですが、シェパードを表す羊肉の代わりに、豚肉が使われました。スコッチブロスやハニーサラダなども洋風の献立で、イギリスの味を楽しむことができました。

10月26日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 大豆とじゃこの揚げ煮 筑前煮 味噌汁 牛乳」でした。今日は福岡県の郷土料理である「筑前煮」が出されました。「筑前煮」は地元では「がめ煮」とも呼ばれているそうです。鶏肉や野菜などを美味しく煮てありました。大豆とじゃこの揚げ煮は、それぞれの食感を味わいながらいただくことができました。

10月23日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「クリームスパゲティ コーンサラダ 牛乳」でした。スパゲティには、トロっとしたクリームがたくさんかかっていて、野菜やお肉などを美味しくいただけました。サラダもコーンが入っていて、野菜の食感を楽しみながらいただくことができました。

石神井高校の校庭で遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日〔木〕、6年生が石神井高校の校庭をお借りしてミニ運動会をして楽しみました。6名の実行委員が企画立案し、広い校庭で元気いっぱい遊ぶことができました。やったことは、どろけい、ドッジボール、障害物リレーの3つでした。どろけいは、広い校庭を全力で走り回っていました。ドッジボールと障害物リレーはクラス対抗戦でした。その勝敗はともかく。6年生の感想にも「広い校庭で、久しぶりに思い切り遊べて、いい思い出になりました。」とありましたが、仮設校舎での生活から一時解放されて、学年全体で活動できたことが心に少しでも残ってくれれば嬉しく思います。

10月22日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ごはん 豚肉の生姜焼き 磯香和え 野菜の味噌汁 牛乳」でした。豚肉にはビタミンB1が豊富に入っていますが、生姜焼きはとても柔らかく食べやすかったです。子どもたちに人気のある磯香和えもご飯によくあっていました。

10月21日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「栗ご飯 魚とサツマイモの甘辛煮 生揚げと大根の味噌汁 牛乳」でした。甘辛煮に使われている魚はマグロで、大学芋のように、マグロとサツマイモをとろっとしたたれに混ぜて、つくられていました。栗ご飯は秋を感じさせる一品で、甘辛煮によくあっていました。

おはなしの会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
21日〔水〕、1年生から3年生を対象にした「おはなしの会」が開かれました。今月は読書月間なので、毎年お越しいただいている「ねりまお話の会」の皆様に、子どもたちがワクワクするような楽しいお話をしていただきました。今年はコロナ禍のために開催が危ぶまれましたが、形態を工夫して、なんとか実施できました。このような機会を通して、子どもたちには素話のよさを感じ取ってもらえれば嬉しく思います。

委員会紹介集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
21日〔水〕、児童集会の時間に、今年度の委員会活動の紹介集会が行われました。今年度は、コロナのために、委員会活動も9月後半から動き始めました。しかし、全校児童が一堂に会して行われる集会はできませんので、委員会紹介集会も初めてZOOMによって各教室に配信されるという形で行われました。その環境下でも、5・6年生の子どもたちは、各委員会で、どのようにしたらより楽しい学校生活を送ることができるかを考えて、その活動内容などを発表してくれました。代表委員会をはじめ、全部で11ある委員会の子どもたちの活躍に期待したいと思います。

10月20日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「黒豆と昆布のご飯 大根のそぼろ煮 豚汁 牛乳」でした。今日のご飯は、黒豆、昆布、肉、油揚げなどを煮て、それらを炊いたご飯に混ぜ合わせてつくりました。黒豆や昆布といった、和食ならではの味を楽しむことができました。黒豆は黒大豆とも言い、たんぱく質をたくさん含んだ食材です。お正月にもおせち料理に入っていますが、子どもたちにはしっかり食べてもらいたいと思います。大根のそぼろ煮も、とても良い味に仕上がっていました。

石神井高校の校庭で遊びました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちに感想を聞いてみると、「思いっ切り走れて、楽しい」、「走り過ぎて、くたくた〜」、「また、来たい〜」等々、いろいろと話していました。でも、その心には、定期考査の中にもかかわらず、校庭を貸してくださった石神井高校の皆様への感謝の気持ちがありました。高校の敷地に入ったときと帰る時には、「よろしくお願いします」、「ありがとうございました」と元気に挨拶をすることができました。遊び終わったときには、石神井高校の校長先生にもお礼を伝えることができました。明日以降も、学年ごとに校庭をお借りして、楽しいひと時を過ごさせていただくことになっています。

石神井高校の校庭で遊びました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〔火〕、今日から学区域内にある石神井高校の校庭をお借りして、学年ごとに遊ばせていただく「高校の校庭で遊ぶ会」が始まりました。最初は3年生でした。校庭を見るなり、「広〜い」と驚きの声をあげる子がいましたが、石神井高校は都立高校で最も広い校庭なのだそうです。3グループに分かれて、リレー、おにごっこ、ドッジボールで楽しみました。仮設校舎の校庭とは違い、子どもたちは元気いっぱいに楽しんでいました。

10月19日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「野沢菜チャーハン ごぼうチップサラダ 大平汁 牛乳」でした。今日19日は毎月1回ある「食育の日」です。それにちなんで、今日は長野県の郷土料理である「大平汁」が出されました。「大平汁」は、長野県ではお祝いの席で出されることが多いそうです。「大いなる大地」を表す「大平汁「」には、野菜がたくさん入っていました。長野県で有名な「野沢菜」が入ったチャーハンによく合っていました。サラダにはごぼうチップがかかっていて、食感を楽しめました。

10月16日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鶏肉の照り焼き カボチャのそぼろあん
牛乳」でした。カボチャは緑黄色野菜の代表的な野菜で、栄養価がとても高いです。鶏のひき肉と一緒にちょうどよい味付けで、美味しくいただくことができました。鶏肉の照り焼きも柔らかく、食べやすかったです。

経済出前授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日〔木〕、日本経済教育センターの方にお越しいただき、6年生を対象に「経済」のご指導をしていただきました。タイトルは「ショッピングモール チャレンジ大作戦」です。各クラスごとに、子どもたちは、ファッションモール、暮らしを楽しむショップ街、アミューズメントタウン、食べたくなる街の4つのグループに分かれ、銀行とのやり取りも交えながら、全部で10店舗の○○モールを完成させることをめざしました。すごろく風にサイコロを振り、止まった所のお店を買うかどうかを議論し合ったり、CSRなどの企業活動にまつわる資金を払ったり、様々な経済活動を模擬体験させていただきました。6年生なりに、社会の仕組みやお金の流れに関心をもち、経済という領域への興味を高めたのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学年だより

学校応援団

PTAからのお知らせ

1年

2年

3年

4年

5年

6年

全学年共通

保護者会資料等

課題一覧&学習結果表