学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

11月27日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「練馬スパゲティ 揚げジャガイモのハニーサラダ 洋梨 牛乳」でした。今日は、6年生の「子ども選挙体験教室」で最多得票で当選したメニューです。今年度は、カレーライス、ジャージャー麺、練馬スパゲティの中から選ばれました。子どもたちに大人気のメニューです。冬の寒さが訪れる中ですが、ダイコンの美味しさを味わっていただくことができました。

11月26日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「カレーライス 小松菜とベーコンのソテー 牛乳」でした。カレーライスは米粉が使われていて、美味しくいただくことができました。そして、冬に美味しさが増す小松菜を使ったソテーはベーコンの味とともに、食べやすかったです。

11月25日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ポークローフドック コーンチャウダー 牛乳」でした。「ローフ」とは「かたまり」を表します。今日の給食では、ひき肉をこねてハンバーグと同じような生地を作り、大きな鉄板に広げて焼きました。それを切り分けてパンに挟みました。ソースも調理員さんの手作りで、コーンチャウダーによくあっていて、美味しくいただくことができました。

11月24日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鯖のネギ味噌がけ 野菜のごまだれ 豆腐汁 牛乳」でした。今日は「和食の日」です。7年前に、「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを受け、この日に制定されました。おいしい出汁が使われた豆腐汁や青魚の代表である鯖のネギ味噌がけは、和食のよさを教えてくれているように感じられました。

津軽三味線の音色を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日〔火〕、5年生が「体育フェスティバル」でソーラン節を演じますが、その学習の一環として、津軽三味線の奏者の方にお越しいただき、津軽三味線についてお話いただいたり、その音色を聞かせていただいたりしました。講師の先生は、昨年度の津軽三味線コンクールで第1位になった山中裕史先生です。聞かせていただいたのは「津軽じょんがら節」「ソーラン節」などです。5年生は、山中先生の伴奏に合わせて、練習してきたソーランを踊りました。津軽三味線の生演奏を聴かせていただき、子どもたちの「体育フェスティバル」に向けての意欲も一層高まったことでしょう。

11月20日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五穀ごはん ホキの紅葉揚げ キャベツの塩昆布和え 根菜の味噌汁 牛乳」でした。今日は5種類のお米を使った五穀ごはん、そして、すりおろしたニンジンを紅葉になぞらえたホキの紅葉揚げなど、秋らしい一品が出されました。ホキは白身が柔らかく食べやすいお魚です。カラッと揚げられていて、美味しくいただくことができました。

11月19日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ごはん 厚揚げの中華煮 ジャガイモのカレー炒め 牛乳」でした。厚揚げは大豆から作られる食品で、たんぱく質が豊富に含まれています。野菜などと美味しく中華風に煮込んであるので、麦ごはんによくあっていました。ジャガイモはカレー味に仕上がっていて、子どもたちの食欲が高まったことでしょう。

11月18日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 味噌カツ 磯香和え のっぺい汁 牛乳」でした。毎月19日は「食育の日」ですが、今日は愛知県の名物料理である「味噌カツ」が出されました。愛知県岡崎市で生まれた「八丁味噌」を使ったタレがかっていて、ご飯によく合いました。のっぺい汁には里芋、ニンジン、ダイコン、コンニャクなどいろいろな食材が入っていて、美味しくいただくことができました。

11月17日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「きんぴらバーガー ポトフ 海藻サラダ 牛乳」でした。パンに入っているゴボウはとても美味しく、その食感を楽しみながらいただくことができました。ポトフはフランスの家庭料理で、「火にかけた鍋」を表すそうです。野菜やお肉の旨味がぎゅっと濃縮されていて、スープまでとても美味しくいただくことができました。

11月16日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ガーリックライス 鶏肉のヴィナグレッジソース フェイジョアータ 牛乳」でした。今日はオリパラメニューとして、ブラジル料理が出されました。フェイジョアータはブラジルの代表的な家庭料理で、黒豆と肉を煮込んだものです。今日の給食では、インゲン豆が使われました。ヴィナグレッジとは、タマネギやトマトなどの野菜のみじん切りを油で合わせたソースのことだそうです。鶏肉は柔らくて食べやすかったですが、さらにソースと一緒にその味わいを楽しむことができました。

体育フェスティバルが行われました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の体育フェスティバルの最後を飾るのは6年生です。タイトルは「旅立ちの日に」。B’zの「兵、走る」と「旅立ちの日に」という卒業式でよく歌われる曲のロックバージョンの2曲に合わせて、自分たちで考えた振り付けも取り入れながら、様々な思いを込めてダンスに取り組みました。一人一人が笑顔で、そして、真剣に踊る、その姿に大きな感動の渦が沸き起こりました。6年生には、自分たちの卒業の日まで、学年学級の一体感、連帯感などを大事にしながら、よい思い出をつくっていってほしいと思います。

体育フェスティバルが行われました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生に続いて、2年生がクラスごとに発表しました。タイトルは「キミの冒険」です。「キミの冒険」という曲に乗って、これまで一所懸命に練習してきたフラフープを使って演技をしました。腰回し、腕回し、足首回し等々、体のいろいろな部位を使って、楽しそうに笑顔でがんばっていました。

体育フェスティバルが行われました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日〔土〕、新型コロナウイルスの感染拡大により区として中止となった運動会の代替行事である「体育フェスティバル」が行われました。体育の表現領域を中心に発表しますが、学年によっては、そこに至るまでの教科横断的な、総合的な学習の成果を発表するということも考えられます。第1回目の今日は、2・4・6年生が各学級ごとに発表しました。最初は、4年生が1組から順に沖縄県の民舞である「エイサー」を踊りました。タイトルは「チムティーチエイサー」です。「七月エイサー 待ちかんてい」、「Street Story」というテンポの違う2曲に合わせて、元気よく太鼓を叩いたり、声を出したりして、心と力を合わせていました。太鼓づくりにご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月13日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「七福袋煮 五目寿司 三色サラダ 牛乳」でした。15日が「七五三」なので、それにちなんで、七・五・三が入っている献立となりました。「七」はおめでたい「七福」にちなみ、7種類の食材を油揚げの袋に入れて煮た「七福袋煮」、
「五」は五目寿司、「三」は小松菜・ニンジン・モヤシを使った「三色サラダ」です。子どもたちにはしっかりと味わって食べ、元気に成長してほしいと思います。

遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日〔火〕、1年生が東伏見公園まで遠足に行きました。公園までは少し距離がありますが、1年生は元気に歩き通しました。公園ではお友達と楽しそうに遊び、帰り道では、武蔵関公園で生活科の学習で使用するドングリをたくさん集めることができました。

11月12日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 いりどり 白菜の即席漬け 牛乳」でした。高野豆腐のそぼろ丼は、本校の名物になりつつあります。普段、高野豆腐を食べる機会の少ない子どもたちに、そぼろにした高野豆腐を食べてもらい、その良さや味わいを知ってもらおうという思いから、ちょうどよい味付けにして提供しています。白菜の即席漬けやいりどりと一緒に美味しくいただくことができました。

11月11日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「回鍋肉 中華玉子スープ 五分つき米入りごはん リンゴ 牛乳」でした。今日の給食には、区内の小中学校一斉に練馬産のキャベツが使われています。本校では、回鍋肉に入っていました。豚肉とキャベツが美味しく炒められ、とても食べやすかったです。中華玉子スープもおかずやごはんによくあっていました。

11月10日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鶏肉のピリ辛みそ焼き 野菜の胡麻酢和え けんちん汁 牛乳」でした。鶏肉は少し辛さを感じるほどで、柔らかく食べやすかったです。けんちん汁にはお肉、野菜など、たくさんの食材が入っていて、体が温まりました。

11月9日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「山ごぼうごはん シシャモの味醂焼き カミカミイカサラダ カミカミ豚汁 牛乳」でした。昨日11月8日が「いい歯の日」でしたので、それにちなんで、よく噛むとよい献立になっていました。噛めば噛むほど美味しく味わうことができる、そのような一品ばかりでした。

11月6日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ごはん 油淋鶏 サンラータン 牛乳」でした。油淋鶏は、揚げた鶏肉に、刻んだ長ネギと醤油ベースのタレがかかった中国の料理です。また、サンラータン〔酸辣湯と書きます〕は、お酢と唐辛子や胡椒の味を利かせた中国料理のスープです、鶏肉、豆腐、シイタケ、タケノコ、長ネギなどが入ったスープを、食塩、醤油、生姜汁などで味付けしてありましたが、あまり辛くなく、子どもたちも美味しくいただけたことでしょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学年だより

学校応援団

校長室だより「ただいま」

PTAからのお知らせ

1年

2年

3年

4年

5年

6年

全学年共通

保護者会資料等

課題一覧&学習結果表