学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

入学お祝い献立

画像1 画像1
・赤飯
・魚と野菜の五色和え
・五目汁
・牛乳

1年生の給食がはじまって1週間が経ちます。そこで今日は「入学お祝い献立」です。また、毎月19日は「食育の日」ということもあり、伝統的な和食にしました。
“赤飯”は、お祝いの時によく食べられます。これは、赤い色には『悪いものを追い払う』という意味があるからです。
五目汁には、桜のかまぼこが入っています。探してみてくださいね!


ミートビーンズソース

画像1 画像1
・スパゲティミートビーンズソース
・マセドアンサラダ
・牛乳

今日のメニューは、人気のスパゲティです。ミートビーンズソースの「ミート」は「肉」、「ビーンズ」は「豆」という意味で、お肉と、細かく刻んだ大豆が入っています。
スパゲティの麺は、小麦粉からできています。小麦の中でも、デュラムセモリナというパスタ用のデュラム小麦を使って作られている麺です。デュラム小麦は、良質なたんぱく質やグルテンを含んでいて、甘味があります。
よくかんで、あじわいながら食べましょう。

プルコギ丼

画像1 画像1
・プルコギ丼
・中華スープ
・りんごゼリー
・牛乳

今日は、韓国料理のプルコギです。「プル」が「火」、「コギ」は「肉」を表し、「焼いた肉」という意味です。作る時は、鍋の真ん中が山のような形をした特別な鍋で作るそうです。
韓国料理というと、キムチなどを使った辛い料理というイメージがありますが、プルコギは辛くありません。プルコギをごはんにのせて、プルコギ丼としていただきます。
よくかんで、あじわいながら食べましょう。

カップの片づけ方

画像1 画像1
・黒砂糖パン
・ポテトのチーズ焼き
・ABCスープ
・牛乳

今日のスープは、ABCなど アルファベットのかたちをしたマカロニが入ったスープです。何が入っているか探しながら食べてみてくださいね!

ポテトのチーズ焼きの後片付けについてです。食べ残してしまったものは、カップから出して、食缶にまとめます。空のカップは重ねて食缶に入れましょう。

1年生給食始

画像1 画像1
・カレーライス
・コールスローサラダ
・牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。
関北小最初の給食は、人気のカレーライスです。学校のカレーは全てが手作りで、市販のルー等は使わずに作ります。小麦粉とバター、油でルーを作り、鶏ガラスープをとって、煮込んでいます。
コールスローサラダのドレッシングも手作りです。
1年生のみなさんにも関北小の給食が、大好きになってもらいたいと思っています。よくかんで、あじわいながらただきましょう。

鶏肉とごぼうのごはん

画像1 画像1
・鶏肉とごぼうのごはん
・魚のごまみそ焼き
・からし和え
・けんちん汁
・牛乳

今日の主食は、「鶏肉とごぼうのごはん」です。
ごぼうは、ヨーロッパや中国では古くから薬用として用いられていて、食用として栽培しているのは日本だけでした。近年では、台湾などのアジアでも食べられるようになっています。
ごぼうは、食物せんいを多く含んでいるため、便秘解消や腸内環境を整えてくれます。春先のものは、やわらかく香りもよいです。  
よくかんで、あじわいながら食べましょう。

給食目標

画像1 画像1
・マーボー豆腐丼
・もやしのナムル
・清見オレンジ
・牛乳

4月の給食目標は、「給食の仕方を覚えよう」です。
給食の準備から後片付けまで、「わかっている。」と思っていても、改めて担任の先生と確認しながら進めましょう。
給食当番は、身支度をきれいに整えます。白衣を着て、帽子をかぶってから、配膳室に給食を取りに行きます。髪の毛の長い人は、髪を結び、帽子の中に入れましょう。帽子は、深くかぶって前が見えないことのないように調節してかぶります。
給食当番は、おいしい給食をクラスのみんなに届ける大切な仕事です。正しく行いましょう。

給食開始

画像1 画像1
・こぎつね寿司
・鶏肉の照り焼き
・すまし汁
・牛乳

ご進級おめでとうございます。
新しい学年・クラスになって初めての給食です。
初日の給食は和食で、「こぎつね寿司」です。甘く味付けした油揚げが入り、いなり寿司のような味わいです。

今年度も、栄養士と調理員の方10人と力を合わせて給食を作ります。よろしくお願いします。
毎日バランスよく食べて、1年間元気に過ごしましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30