7月26日(金)20:00〜27日(土)8:00まで、ホームページの閲覧ができなくなります。

マラソン月間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月からマラソン月間がスタートします。運動委員会の子供たちが練習方法について説明をしました。子供たちは自分でめあてを決めてマラソンの練習に取り組みます。それを積み重ねて、1月13日(土)に行われる全校マラソン大会に臨みます。

開校120周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(土)、大泉小学校開校120周年の記念式典が行われました。志村区長様をはじめ、170名を越えるお客様に参加していただきました。5年生、6年生が学校代表として式典には参加し、元気な声で歌を歌い、喜びのことばを語りました。
校舎内には大泉の歴史をふり返る「タイムトンネル」の展示も行いました。12月中は展示を続けます。ご来校の折にはご覧ください。

数珠玉採集遠足

5組では、生活単元学習でのれん作りをしています。
その材料のひとつである「数珠玉」を採りに、入間川の近くへ行ってきました。
用水路に生えている数珠玉を、5・6年生が鎌を使って刈ります。
それを広い場所まで運び、棒で叩いて実を落とします。
みんなでがんばって、たくさんの数珠玉が採れました。
これを使って、きれいなのれんを作るのです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大泉ビエンナーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日・9日と大泉小学校の展覧会「大泉ビエンナーレ」が開催されました。
展覧会期間中は、たくさんの保護者の皆様・地域の方々にご来校いただきありがとうございました。
開校120周年をお祝いする共同作品を中心に、一人一人の思いのこもった作品が並びました。どれも素敵な作品ばかりで、美術館にいるような気持ちで鑑賞することができました。

大泉ビエンナーレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
120周年記念展覧会大泉ビエンナーレが無事終わりました。「共に生きよう 共につくろう」をテーマに、体育館が子供たちの思いがつまった作品でいっぱいになりました。多くの保護者の方々や地域の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

ことばの教室 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(水)に、ことばの教室の学習発表会を行いました。
 例年より早い開催となりました。限られた練習時間の中ではありましたが、子供たち、よくがんばりました。ダンスやミクロクイズ、朗読劇、パフォーマンスなど、それぞれの演目で子供たちの色々な表現や表情を見ることができました。緊張したとは思いますが、大勢の人の前で発表をやり遂げられたことは、きっと子供たちの自信につながったと思います。

 学習発表会が終わった直後のほやほやの感想をいくつかご紹介します。
◎子供
・ぽんぽんをもったとき、どきどきしました。みんながやってるとき、こんなれんしゅう したんだとおもいました。(1年生女子)
・パフォーマンスでは失敗したけど、くじけずにやったのでよかったです。(5年生男  子)

◎保護者の方
・少ない練習回数でどうしてこんな楽しい発表会ができるのかといつも思います。通級時 間に出会うことはなくても、当日みんなが「自分たちの会だ」と感じて力を合わせてい るからですね。ことばの教室に通えて本当によかったです。

 当日は保護者の皆様方、在籍学校の先生方にも多数おいでいただきました。みなさまのご協力、本当にありがとうございました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日、全校集会が行われました。今回は大泉小に関する○×クイズでした。集会委員会の児童がいろいろ工夫しながら問題を作ったり、会場の準備をしたりしました。
問題の内容もなかなかよくできていました。
○か×で一緒に考えてみてください。
1「大泉小学校の歴代校長先生の中にはこれまで女性校長がいた。」
2「今の児童数は433名だが、最大で1600名の児童が在籍していたことがある。」
3「校庭にある日時計は、もともとは正面玄関のところにあった。」
4「校歌は初めは1番しかなかった」
5「校庭の池は、80周年記念の時にプレゼントされたものである。」


2,3,5は○です。
1→これまで女性校長はいません。
4→校歌ができたときは3番までありました。

集会委員の活動のおかげで大泉小学校の歴史についてみんなの理解が深まり、楽しい時間を過ごすことができました。

地域安全マップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は10月31日(木)、総合の学習で、地域安全マップのフィールドワークを行いました。 自分たちの住んでいる地域で犯罪の起きそうな場所・安全な場所を見分ける力を養う学習です。
 「入りやすい」+「見えにくい」=「危険」というキーワードをもとに、計画的に町を探索し、気になる場所をデジカメに収めました。
 
 今後の学習では、町の安全マップを作成し発見を発表する活動を行います。今回の学習で学んだことを自分自身を守る術として生かしてほしいです。

クリーン運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日、学校行事の奉仕的活動として全校一斉のクリーン運動を行いました。普段の掃除ではなかなかきれいにできないところを、時間をかけて磨き上げました。120周年の開校記念式典では大勢のお客様がおいでになります。自分たちが気持ちよく生活できるようにするとともに、おいでになったお客様も気持ちよく過ごすことができるようにいろいろなところを学年ごとに分担して、活動を進めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/3 連合音楽鑑賞教室(5) マラソン月間
12/4 社会科見学(6)
12/5 4時間授業
12/6 薬物乱用防止(6)