最後の奉仕活動

画像1 画像1
もうすぐ卒業する6年生が最後の奉仕活動で、校舎内廊下中央のマークの張り替えをしてくれました。学校のために一生懸命に作業をしてくれました。その姿に下級生は多くのことを学んでいます。

お別れスポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(木)5年生と6年生のお別れスポーツ大会が行われました。
6年生に感謝の気持ちを伝え、小学校生活のひとつの思い出になるようにと、5年生が企画・運営をしました。
サッカーと騎馬戦を行いました。
5・6年生がミックスしたチームで、白熱したゲームが行われました。

5年生から6年生へ「4月からは、わたしたちが大泉小を引っ張っていきます。」

6年生から5年生へは「残りの1か月、よりよい学校にしていくようにいっしょにがんばりましょう。」
と、力強い言葉がありました。

5組集会

2月27日(水)に、5組集会がありました。
今回は、5組と通常の学級との交流及び共同学習の内容の発表をしました。

1年生とは、一緒にゲームや歌、粘土でお皿づくりをしました。
2年生とは、サッカーやリレー、鬼ごっこなどを2年生が招待してくれたお礼に、5組でお店を出して買い物ごっこをしました。
3年生とは、交流給食とマラソン・サッカーの交流をしました。
4年生とは、5組が作っているのれんの材料を使って、ストラップ作りをしました。のれんの工程の一部も4年生に体験してもらいました。
5年生とは、体育の時間にマラソンと縄跳びを一緒にします。
6年生とは、移動教室に一緒に行きました。

低学年からの積み重ねが、5組と通常の学級の友達との輪が広がる上で大切です。


画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび月間

画像1 画像1 画像2 画像2
2月はなわとび月間でした。
体育の学習や休み時間などになわとびをしました。

後半には、チャレンジカップがありました。
チャレンジカップでは、二重とび・三重とび・はやぶさとびが連続で何回跳べるか挑戦します。
二重とびで一番多く跳べた人は、549回も跳びました。
初めて跳べるようになった人も挑戦し、周りでは友達の声援も飛び交っていました。

なわとび月間最終日には、中休みに全校児童が校庭に集まり、学年とびをしました。
1年生は1分間、2年生は2分間…のように、時間を意識しながら連続で跳びます。
6年生の6分間を目指して、みんな一生懸命跳んでいました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(水)に6年生を送る会がありました。
各学年から、6年生に感謝の気持ちをこめて、出し物のプレゼントをしました。
1年生からは、マッサージのプレゼント
2年生は、詩の暗唱と歌
3年生は、歌とメッセージ
4年生は、メッセージとダンス
5年生は、ソーラン節と力強いお祝いの言葉
5組からは、詩と歌、ストラップのプレゼントをしました。

6年生からは、きれいな歌声と「情熱大陸のテーマソング」の合奏がありました。

6年生を送る会のあとは、たてわり班に分かれて給食を食べました。
6年生と過ごすのもあと少しです。

3年生 牛の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日土曜日に、体育館で三年生の牛の発表会を行いました。
総合で体験学習をさせていただいた小泉牧場について、テーマ別のポスターセッション形式で二年生に発表しました。
 グループごとに色々な工夫をして発表しました。小泉牧場でうかがった様々なお話をよく聞いてまとめ、二年生に分かりやすく伝えることができました。
 保護者の方々にもお越しいただき、はげましていただきました。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(火)に富士重工矢島工場と明治製菓坂戸工場に行ってきました。
自動車工場とお菓子工場の違いや、工場の周りの様子も見学のポイントとしました。
工場内の迫力を肌で感じながら、しっかりと見学することができました。
学校に戻ってきてから、学んだことを新聞にまとめました。

なわとびチャレンジカップ

画像1 画像1
なわとびチャレンジカップが行われています。今日(2月19日)は中学年の部でした。3年生では二重跳び連続で290回というすごい記録も出ました。子供たちの力は素晴らしいです。

次は、なわとび!

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走記録会への応援ありがとうございました。次は、なわとびです。運動委員会の企画でなわとびへのチャレンジがはじまります。子供たち一人一人が「なわとびカード」を持ち自分なりに課題を決めて、なわとび運動に取り組みます。
今日(1月30日)は運動委員会がいろいろな跳び方を紹介してくれました。自分がどこまでできるのか、ライバルは去年の自分です。

雪からうまれta

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日から雪が降り積もり、校庭が真っ白な世界に変化していました。1年生の図工では雪を材料に造形活動を行いました。みんな全身で雪を感じて、貴重な機会を楽しみ、思い思いの表現をしていました。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(土)に、大泉小の新しい行事「持久走記録会」がありました。
1・2年生は持久走コースを3周完走することを目標に走りました。
3・4年生は5周、5・6年生は6周し、最後まで走り抜き、記録に挑戦することを目標に取り組みました。
12月から、中休みに全校でマラソンに取り組んできた成果がでました。
一人一人が力いっぱい走り、互いのがんばりを認め合っていました。

15日(火)の全校朝会で、各学年・男女別で記録のよかった3名が発表されました。

たくさんの保護者の皆様、地域の方々のご声援ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
1月11日(金)、避難訓練を行いました。今回は放送機器が使用不能という想定での訓練です。火災を発見した職員が「火災発生!」と大きな声で伝えるところから訓練がはじまりました。子供たちは落ち着いて行動し、4分ほどで避難が完了しました。それを見ていた石神井消防署の方も、おしゃべりが少なく迅速に避難できていると褒めてくださいました。
避難後、消火器を使った消火訓練も行いました。児童の代表が出て、実際に消火器を扱って消火の実習を行いました。

だいこんを掘ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は総合的な学習の時間で、地域の方にご協力いただき、畑で大根を育てさせていただいています。
先日、大きく育った大根を2日にわたって掘りにいってきました。
みんなで力を合わせてとった大根は180本。

この大根で、たくあんを作り、全校のみんなに食べてもらいます。
どんな味にできあがるか楽しみです。

合同球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(金)、光が丘春の風小学校と練馬東小学校と合同のサッカー大会が行われました。

この時期、5組では、毎日1時間目の体育でマラソンとサッカーの学習を行っています。
サッカーの学習の目標のひとつが、このサッカー大会です。
いつも通りの力を発揮できた子、他の学校の友達が怖くてなかなかボールが蹴られなかった子、試合ごとに上手になっていく子といましたが、一人一人よくがんばりました。

中休みには、1組・2組・3組のみんなが下校庭におりてきて、大きな声援を送ってくれました。
手作り看板を作ってきてくれた子もいました。

大泉小学校みんなの力がひとつになって、2位を勝ち取ることができました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日、全校児童集会がありました。内容は「先生 部分当てクイズ」です。子供からの発想によるもので、先生の目や手など体の部分を拡大して写真撮影し、それを体育館のスクリーンに投影して、誰かを当てるクイズです。新しい発想と、それを生かすための準備に時間をかけ当日を迎えました。会場の全児童もクイズを楽しみ、とても素晴らしい時間を過ごしました。集会委員会は、どんどんスキルアップしています。

だいこん掘りに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5組の4年生が、1組・2組の友達と一緒に大根掘りに行ってきました。
大きな大根にびっくり。

一緒に収穫の喜びを味わった1組・2組に、5組の4年生で大根おでんを作って給食の時間にプレゼントしに行きました。
みんなが「おいしい。」と喜んでくれてうれしかったです。

さつまいもが変身

みんなで育てたさつまいもが、大変身しました。

ひとつは「リース」
丸く形を整えて、すきな飾りをつけたら・・・
すてきなリースのできあがりです。

もうひとつは「スイートポテト」
みんなでお世話をしたさつまいもは、甘くてとてもおいしかったよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5組と一緒に遊ぼう会

学級活動で話し合って、5組と一緒に遊ぼう会を開きました。

2−1は、おにごっことサッカー
2−2は、バナナおにとリレーをしました。

5組の友達と楽しく遊ぶために、みんなでたくさん話し合いました。
交流の当日は、北風にも負けず、みんなにこにこ一緒に遊ぶことができました。

5組のみんなに喜んでもらえてよかったな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

けむりハウス体験

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)、全体の避難訓練の後、5年生は煙の中での避難のしかたについて石神井消防署の指導の下、体験学習を行いました。2階会議室に煙を充満させ(もちろん無害の煙です)しゃがんで壁をさわりながら移動をするという基本動作を訓練しました。子供たちは真剣に訓練に取り組みました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
12月8日(土)、薬物乱用防止教室が行われました。薬物乱用防止委員会から講師の先生が来校し、DVD等も使いながら薬物乱用の怖さを説明してくださいました。これからの子供たちの人生には、いろいろな悪い誘惑が待ちかまえています。それらに適切に対応するにはまず知識が必要です。その次に知識に裏付けされた「薬物乱用はだめ」という意識が大切です。子供たちはとても大切なことを学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始