社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日、4年生は社会科見学に行ってきました。
「夢の島熱帯植物館」では、清掃工場の排熱を利用した熱帯植物の観察を行いました。「水の科学館」では、自分たちの使っている水の起源から浄水場の仕組み、水の性質を利用した実験などを体験・学習しました。
 子供たちはどの見学にも積極的で、目を輝かせながら見学していました。予定外の東京ゲートブリッジ見学では、思わず「やったー」という声もでました。
 今日の体験を社会科の学習につなげていきます。

120周年記念集会 3

大泉小学校を卒業した渡部さんのお話も伺いました。
当時はやっていた遊びや、その遊び方などを教えていただきました。
どの時代でも、大泉小学校のこどもたちは元気いっぱいということが感じられました。

最後に5組が120周年をお祝いして、「喜びの歌」と「ハッピーバースデー」の2曲をハンドベルで演奏し、くす玉を割りました。
全校児童で「ハッピーバースデー大泉小」も歌いました。
11月の式典に向けての気持ちも高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

120周年記念集会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の発表は、大泉という地名についての昔話。
どうして、「大泉」という地名になったのか4年生全員で気持ちを合わせて語りました。

5年生は、アニメの街練馬という視点での発表でした。
練馬のアニメ産業について、クイズを出しました。

6年生は、大泉小学校の移り変わりを立体写真で発表しました。
当時の様子を知ることで、大泉小学校の歴史を実感することができました。



120周年記念集会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日に行われた記念集会の様子です。
各学年ごとに、大泉小学校やそのまわりのことについて調べて発表しました。

1年生は、大泉小学校の大すきなところを替え歌にして歌いました。
元気な歌声から、学校が大好きという気持ちが伝わってきました。

2年生は、学校の周りにある公園について調べました。
公園にある遊具の種類や、人気の公園のランキングの発表、公園で遊ぶ時の注意など発表しました。

3年生は、小泉牧場の学習についての発表をしました。
小泉牧場にいる牛さんのことがよくわかる発表でした。牛さんの絵もとても目をひきました。

小泉牧場スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が小泉牧場へ牛さんのスケッチに出かけました。近くで見る迫力に驚きながら、赤ちゃんのいる大きなお母さん牛や、かわいい子牛さんを真剣なまなざしで描きました。今日のスケッチをもとに校内展覧会の作品を描いていきます。とてもいい作品ができそうです。

開校120周年記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日、120周年記念集会が行われました。大泉小学校や大泉の町について各学年がテーマを決めて発表しあいました。どの学年の発表も工夫されていて、とても素晴らしい集会になりました。昭和27年に大泉小学校に入学した先輩も来てくださって、その頃の大泉小学校とそのまわりの様子、当時の遊びについて話を聞かせてくださいました。
体育館での全体の集会が終わったあとは、各学級ごとにいろいろなお店を出して、そこをまわりながら楽しみました。
子供たちにとって思い出に残る一日になりました。

全校集会

画像1 画像1
6月20日、体育館で全校集会が行われました。今回は集会委員会の企画で先生クイズです。先生について質問を出して、全校児童に○と×で答えてもらいました。集会委員はとてもよく準備していて、楽しい集会になりました。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日、歯みがき指導を行いました。
 学校歯科医の先生と歯科衛生士の方々に来校いただき、歯の正しい磨き方を勉強しました。

 歯垢染色では、朝きれいに磨いてきたはずの歯が真っ赤に染まり、自分の磨き方を振り返ることができました。どの子も、正しいブラッシングの大切さを体感できた授業になりました。正しいブラッシングで、よい歯の子が増えてくれるといいと思います。

学校公開

画像1 画像1
6月7日から9日まで、今年度1回目の学校公開が行われました。3日間合計で延べ996名の皆様が参観してくださいました。受付をPTA運営委員の皆様にご協力いただき、無事終了することができました。ありがとうございました。今後もお子さんの頑張っている様子をぜひ認め、励ましていただきたいと存じます。

ふれあい環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は環境教育の一環として「ごみの分別」と「リサイクル」についての体験学習を行いました。当日は学校公開ということもあり、保護者の方も参観することができました。
 「ごみの分別」体験では、可燃ごみ・不燃ごみ・資源 の3つにごみを分ける体験をしました。パネル学習では、ごみの行方を学びました。実際の清掃車を目の前にした迫力ある学習では、清掃車のはたらきについて学びました。
 どの子も興味いっぱいで、身を乗り出して説明を聞いていました。いつもの生活に、“自分たちが環境をまもるためにできること”という意識をもってくれたらと思います。

下田移動教室 4日目

最終日は、小田原の地球博物館の見学をしました。
本物の化石などに、実際に触れることができ、貴重な体験をすることができました。

3泊4日を通して、めあてにしていた「楽しい思い出をつくる 〜けじめ・きずな・助け合い〜」を達成することができました。
事前学習から、自分たちですすんで準備してきたことが生かされた移動教室でした。
係の仕事や代表の挨拶も立派にやりとげ、時間を意識した行動も3泊4日を通して一人一人が意識して取り組めました。
この移動教室の経験を生かして、大泉小のリーダーとしてさらに活躍していくことでしょう。
画像1 画像1

下田移動教室 3日目

3日目は、下田の生き物にふれる日。
たらい岬〜弓ヶ浜までのハイキングと、下田海中水族館の見学をしました。

ハイキングでは、友達と一緒に歩き楽しい時間を過ごすことができました。たらい岬では、美しい下田の海を眺めました。弓ヶ浜では、きれいな白い砂浜で走ったり、貝殻を集めたりしました。
下田海中水族館では、アシカとイルカのショーを見た後、グループごとに見学をしました。目の前で見るアシカやイルカのパフォーマンスに感動しました。たくさんの生き物を見て楽しむことができました。

夜は、3Ⅾアートスタンド作りをしました。
一人一人の思いのこもった作品ができあがりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下田移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室2日目は、下田の海に親しむ日。
爪木崎で磯遊び、外浦海岸でサンドアート、弁天島で釣り、恵比須島でアジの干物体験と、1日たっぷりと下田の海を味わうことができました。

磯遊びでは、カニやナマコ・エビなどたくさんの海の生き物に触れました。
外浦海岸では、砂の芸術大会と称してグループごとに工夫して作った作品をみんなで見合い、賞をつけました。
釣りは、海釣りの難しさと楽しさを体験することができました。
アジの干物体験は、一人5匹のアジを開きました。4匹目・5匹目になるとアジ包丁の使い方もだんだんと上手になっていきました。開いたアジは、最終日にお土産で持ち帰りました。


下田移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日から6月1日まで、6年生は下田移動教室へ行ってきました。
「楽しい思い出を自分たちでつくる 〜けじめ・きずな・たすけあい〜」をめあてに、事前学習もすすめてきました。

1日目は、大室山にリフトで登り、お鉢回りをした後、伊豆シャボテン公園へ行きました。
天気もよく、大室山からは伊豆の海がきれいに見えました。
シャボテン公園では、リスザルやクジャクなど放し飼いにされている動物も間近に見ることができました。

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日、校庭で自転車安全教室が行われました。石神井警察の方にお出でいただき、自転車の安全な乗り方について指導していただきました。校庭に信号機を設置して、実際に自転車に乗りながら、どんなことに気をつけてのったらよいのかについて学びました。学んだことを活かし、交通事故0にしたいです。

音楽朝会(6月)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日の開校記念集会に向けて、音楽朝会で「ハッピーバースデー大泉小」の歌を練習しました。全校児童が体育館に集まり、大泉小学校の開校120周年を祝う歌を元気に歌いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会議3委員会
4/5 春季休業日終