ロング集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日(金)、大泉スマイルワクワクパーティー(ロング集会)を行いました。
 全校児童が楽しく活動できるよう、2年生〜6年生、5くみが学級ごとに協力して、お店の計画・準備・運営を行いました。
 1年生は、ロング集会初体験。ディズニーランドみたいと喜んだり、お化け屋敷で泣いたり、もう一回行きたいと言ったりする姿が見られました。
 2年生は、初めての出店ということもあり、準備から盛り上がっていました。終わった後は、自分たちで計画したことができたという達成感でいっぱいの顔をしていました。

七夕飾り

画像1 画像1
季節は巡り、7月になりました。毎年、大泉小学校では地域の方に竹をプレゼントしていただき、七夕飾りをつくっています。PTAの皆様にもご協力いただいき、用意してくださった短冊に子供たちは願い事を書いて飾り付けました。校舎から体育館に行く通路に飾っています。
子供たちの願いが叶いますように。

水道キャラバンがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(水)水について学習する、水道キャラバンがありました。
キャラバン隊が楽しいお芝居を交えながらダムや浄水場の説明をしてくれました。
安心安全な水道水にするために様々な人が色んな工夫や努力をしていることを体験を通して、学ぶことができました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(火)、石神井警察の方においでいただき、体育館で交通安全教室がありました。
初めにアニメちびまる子ちゃんの交通ルールのお話を見てから、警察署の方に道路の歩き方について教えていただきました。
後半は信号や横断歩道を体育館に準備して頂き、実際に歩き方の練習をさせてもらいました。
横断歩道の一歩手前で立ち止まって左右の確認をすることや道路の右側を歩くことなど、お話で聞いたことを実際にやってみて、子供達も理解を深めている様子でした。

社会科見学にいってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(金)4年生は社会科見学に行ってきました。行った先は豊洲の「水の科学館」と「ガスの科学館」です。移動の合間には、車窓から中央防波堤埋め立て処分場と東京ゲートブリッジを見学しました。
 「水の科学館」では、グループで計画的に見学し、これから学習する水について学びました。「ガスの科学館」では各クラスにガイドさんがついて、ガスやエネルギーについての知識を深めました。
 昼食のふとした瞬間、ある子が他の学校の児童に手を振り、友好を広げようとする微笑ましい姿もみられました。
 知識と経験を深め、これからの学習につなげていきます。

一斉防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(火)、区内小中学校一斉の防災訓練が行われました。15時に大地震が発生したという想定で、児童の引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様の協力で、訓練は無事終了しました。訓練を積み重ねることで、災害発生時も冷静に行動することができます。今後も、保護者の皆様の協力をお願いいたします。

岩井移動教室 2

 沖ノ島の海の生き物観察では、カニやヤドカリやナマコがいました。班ごとに観察し、岩を動かして潮だまりを見たり、生き物を触ったりしました。生き物採集ではないので、観察が終わった後は、元に戻していました。
 海の生き物発表会では、各班で見つけたみんなに伝えたい生き物TOP3を発表しました。

 移動教室の4日間、大泉小学校の最高学年としての素晴らしい姿が多く見られました。自ら挨拶をする姿、布団敷きやお風呂・食事の準備をすすんで行う姿、仕事を協力したり、声をかけ合いながら次の活動を考えて行動したりする姿・・・・
 楽しむときは思い切り楽しみ、やらなきゃいけないときはやるといった、けじめのある4日間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

岩井移動教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(火)〜31日(金)、6年生は岩井移動教室に行きました。
 地引網では、2本のロープを綱引きのように全員で引っ張りました。獲った魚がその日の夕食に出ることから、「おかず、おかず!」と言いながら引っ張る子もいました。
 沖ノ島の地層観察では、2階建て以上の高さの地層が斜めに広がっており、理科で地層を学習するということもあったからか、興味をもって観察していました。
 

防犯教室

5月20日(月)、防犯教室を行いました。
ALSOKの方に来ていただき、自分たちの身の守り方について教えてもらいました。

【いかのおすし】
さて、これはなんでしょう。







正解は、
【いか】ない
【の】らない
【お】おごえをだす
【す】ぐにげる
【し】らせる

クイズやロールプレイを通して学びました。
ぜひ、ご家庭でも定期的にご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日、1・2年生合同で稲荷山公園に遠足に行きました。
稲荷山公園の原っぱで、広々と気持ちよく活動しました。
2年生は、1年生の先輩としてグループのリーダーや一年生のお世話をし、自分たちから1年生に声をかける場面が見られました。移動中には、1年生に席を譲る子もいました。
次の日に感想を聞くと、昨年の天気と比較して、「天気がよくてよかった。」という感想や、「1年生が約束を守ってくれてよかった。」と、1年生を褒める感想が出ました。

おやじ組清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(土)、おやじ組の皆さん(お母さんと子供たちも)が40人ほど集まって、特別教室などの天井の扇風機の清掃をしてくださいました。天井についている扇風機のカバーや羽根を取り外してきれいにし、また取り付けるという作業です。作業は1時間ほどでしたが、皆さんのチームワークでとてもスムースに作業が進みました。
これから暑くなると、扇風機を使う機会も増えます。おかげさまで、子供たちは快適な環境で学ぶことができます。ありがとうございました。

1・2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)、2年生と一緒に稲荷山公園に遠足に行きました。
学校たんけんで案内をしてくれた2年生と一緒の縦割りグループで活動しました。
どんじゃんけんやバナナおに、じゃんけん列車で元気いっぱい遊びました。
その後、グループでお弁当を食べました。学校たんけんを通して仲良くなっているので、話も弾んでいました。
たくさん体を動かして疲れた後も、学校まで頑張って帰ってきた1年生の姿はたくましく、少しお兄さんお姉さんに見えました。

消防写生会

 5月10日(金)、大泉小学校に消防車と救急車が来ました。2年生と5組の子供たちの消防写生会です。
 消防車と救急車が上校庭に入ってくると歓声があがりました。また、5組の子供たちから始めた拍手が2年生にも広がり、大きな拍手でお迎えしました。
 「お顔がかっこいいから、ここから描く。」「ボタンがいっぱいついてるから、ここにしよう。」と、それぞれが描く視点を決めました。細かいところまで描く子、赤いクレヨンがなくなるぐらい塗る子、消防士さんに質問する子、消防服を持たせてもらう子がいました。
 なんと途中で、救急車が出動!!自分が描いた絵を振ったり、「がんばれ〜。」と応援したりして見送りました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(火)、1・2年生が学校探検をしました。
 大泉小学校は広くて、1階から4階まであります。その中の15部屋を探検しました。2年生は、「ゆっくり行こう。」と1年生の手をつないで歩いたり、お部屋の説明を1年生に分かりやすく伝えたりしました。1年生は、2年生の説明をよく聞いていました。
 終わりの会では、「1年生は約束を守って探検していました。」「2年生と一緒に探検できて楽しかったです。」といった感想が出ました。最後に、「遠足も同じグループだからよろしくね。」と握手をして、終わりました。
 次回の遠足が楽しみですね。

離任式

5月2日(木)、離任式がありました。
代表児童が、6人の先生方にお礼の言葉を伝え、花束を渡しました。
子供たちは、久しぶりに会う先生のお話を真剣に聞いていました。
花のアーチを用意し、感謝の気持ちを込めて拍手でお見送りしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(木)、天覧山・飯能河原へ遠足に行きました。
天覧山のフィールドビンゴでは、ガイドさんから天覧山の植物や動物たちについて教えていただきました。飯能河原にすむ生き物見つけでは、分からないことがあると、ガイドさんに「これは何ですか?」と聞いていました。
ガイドさんとのお別れの際、自然とハイタッチをしてお別れをしました。朝の挨拶「ハイタッチ」の習慣が身についているのですね。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日、計画代表委員の進行で、1年生を迎える会が行われました。
2年生から6年生からは、「1年生になったら」の歌のプレゼントがありました。
くす玉割りは・・・成功!?リボンが出てこないハプニングはあったものの、2年生が作ってくれたこいのぼりは、出てきました。
1年生からは、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんに向けてのあいさつと、「大きなくりの木の下で」の替え歌のお返しがありました。可愛らしい振付と大きな声で、とても上手でした。

平成25年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日、始業式、入学式を行いました。
68名の1年生を迎え、全校児童442名でスタートです。
保護者の皆様、地域の皆様、25年度大泉小学校をどうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 退職辞令伝達式
4/5 春季休業日終