スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習でライフへスーパーマーケット見学に行ってきました。バランスのよい食事についての話を聞いたり、買い物ゲームをしたりしました。店長さんに普段見ることのできないスーパーマーケットの裏側も案内してもらいました。
 売り場や裏側、いろいろな仕事をしている人の様子を見学させてもらい、スーパーマーケットの工夫を知ることができました。今日学んだことは、新聞を作りまとめていきます。

伊藤選手・岩渕選手のオリンピック・パラリンピック報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日の5時間目に、本校の卒業生である伊藤正樹選手、岩渕幸洋選手にお越し頂き、リオ五輪の報告会を開きました。選手たちには、「おかえりなさい」の意味も込めて、代表して6年生からメッセージと花束を贈りました。そして、選手からは選手村や大会の様子を中心に現地での様子を話していただきました。子供たちからも選手に向けてたくさんの質問ができ、とても充実した時間を過ごすことができました。
 伊藤選手、岩渕選手、ありがとうございました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックでのご活躍も期待しています

まゆ玉人形作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちが卵から大切に育てたカイコのまゆで人形を作りました。図工で学習したカッターを使ってまゆ玉を切ったり、サインペンで色をぬったりと工夫しながら、様々な人形を作りました。カイコが一生懸命作ったまゆ玉なので、人形を作る子供たちの表情も真剣でした。
 できた人形はオリジナリティーあふれるものばかりです。教室前に掲示してありますので、学校公開の際に是非ご覧ください。

運動会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の3年生の表現は「花笠音頭」でした。気持ちを合わせて、大きな動作で踊ることを意識して練習してきました。曲のテンポが速くなっても、音に合わせて元気いっぱいに踊る姿がかっこよかったです。
 団体種目は「ぐるぐるA・RA・SHI」でした。4人で協力して棒を運び、ゴール目指して走り抜けました。赤組も白組も接戦で、手に汗握る勝負でした。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日に体育館で演劇鑑賞教室を行いました。今年度の演目は、演劇集団円による「谷川俊太郎 現代語狂言 ひゅーどろろ」というおばけの劇でした。
 コトバおばけやゲームおばけ、モーツアルトおばけなど様々なおばけが出てくる中で、6年生もワークショップで考えたオリジナルのおばけで出演しました。1組が「ハッピースマイル君おばけ」、2組が「アハハおばけ・ウフフおばけ」、5組が「チチブーブ」というおばけになりきって、劇団の方たちと演じました。
 狂言特有の独特な言い回しや動きに子どもたちは大盛り上がりで、楽しい時間を過ごすことができました。

運動会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にとって小学校生活最後の運動会が行われました。今年も、6年生恒例の組体操を演技しました。練習時間が限られる中、「つながる」をテーマに一人一人が仲間と協力し、一つになることができました。
 また、演技以外でも準備から片付け、当日の係まで自分たちで運動会を作りあげました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式