はじめての焼き物

4年生は、初めての焼き物にチャレンジしました。

子供たちに大量の粉を見せると、「さらさらして気持ちいい〜!」「変なにおいがする!」など粉を十分に味わっていました。

その後、「この粉って何の粉だど思う?」と話すと、「粘土になるのかなあ。」と意見が出ました。ということで、自分たちで水と粉の量を調整してオリジナルの粘土を作りました。

実は、粉の正体は、焼き物用の粉粘土です。普通は、業者さんが固めてくれた焼き物用の粘土を使いますが、4年生は初めての焼き物ということで、一から焼き物を味わうために、粉状の粘土を使いました。

オリジナルの粘土を作った後は、今年は戌年ということで、「伝説の○○な犬」というテーマで作品づくりをしました。

子供たちは、焼き上がりを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだ見ぬ、あの屋敷・・・

4年生は、1枚の扉の絵から続く屋敷の形や色を想像して絵に表す活動に取り組んでいます。

海外の不思議な形や色をした扉の絵を1枚選んでもらい、「この不思議な扉に続く、まだ誰も見たこともない屋敷を想像して描いてみよう。」と声をかけました。

扉を画用紙の好きな位置にはり、屋敷のある地域や季節、気候などを考えて色を塗った後、スポンジに絵の具をつけて、ペッタンペッタンと大工さんのように屋敷の土台から建設していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二面性フェイス

5年生は、一人の人間にある、いろいろな性格や感情、気持ちなどを絵で表す活動に取り組んでいます。

ピカソの作品を鑑賞し、「どんな性格の女性かな?」と質問したところ、「気取った性格」「冷たい性格」「実は優しそう」などいろいろな意見が出ました。

鑑賞を通して、「ピカソは人間にあるいろいろな性格や感情を顔の表情や色で表現している」ということを知りました。

ということで、5年生も、二面性の人間を考えて、顔の表情や色などで表現しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1ユニセフ集会・2.2〜7ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計画・代表委員会が計画や準備をし、2月1日(水)にユニセフ集会が行われました。
広い世界に目を向けてみると、自分たちとはちがう生活を送る子供たちがいます。
 
十分な食料が手に入らず、栄養が足りない。
働かなければならず、学校に通いたくても通えない。
紛争に巻き込まれ、危険な生活を送っている。
安心できる環境が整わず、不安な生活を送っている。

今回の集会では、そんな子供たちのくらしや、それを支えるユニセフの活動を知りました。自分たちに少しでもできることはないかを考え、行動につながる機会になればと思います。

2日(金)から始まった募金活動では、募金袋をにぎりしめて登校する子、「持ってきました!」と笑顔で募金箱に入れる子もいました。ご家庭のご理解やご協力にも感謝しております。子供たちの気持ちがこもった活動になればと思います。

道徳地区公開講座

13日(土)に、道徳地区公開講座が行われました。

『豊かな心を育むために』をテーマに、各教室で道徳の授業公開があり、子供たちは、それぞれの授業のねらいとする価値について考える様子が見られました。

また、授業後には、落語家の桂扇生先生の講演会がありました。

面白い落語のお話に子供たちは楽しそうに聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『洞窟壁画にチャレンジしよう』

5年生は、洞窟壁画にチャレンジしています。

洞窟壁画の鑑賞をするために、より臨場感を出すため、事前に小さい部屋の窓を全て黒い画用紙でふさぎ、灯りが漏れないように真っ暗にしました。
その部屋にアルタミラやラスコーの洞窟壁画を5枚、高い壁に貼りました。

子供たちは小さなろうそく型のライトを持ち、『牛が描いてある』『イノシシが走っている様子が描かれている』と話しながら鑑賞を楽しみました。

その後、実際に洞窟壁画にチャレンジしてみようということで、今週は、自分なりに作ったでこぼこの段ボールに、土といろいろな色の粉絵の具を混ぜ、岩肌作りをしました。

来週はこの岩肌の上から木炭や胡粉などを使って洞窟壁画にチャレンジしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『思い出のランドセル』

6年生は、絵の具でランドセルの絵を描いています。

自分が描きたいランドセルの位置や向きを考え、形をよく見て描きました。

今週は、粉絵の具で色の濃さを調整しながら、少しずつ色をぬっています。

来週からは、小学校での思い出やこれからの抱負を考えて、絵に添えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『アスレ木ックス』

3年生は、『アスレ木ックス』という絵にチャレンジしています。

「もし世界にアスレチックスのように、遊べる形の木があったらどんな形をしてるかな?」と話して根や茎、枝などの形を考えながら絵の具で描いています。

そして、『アスレ木ックス』で遊べるように子供に遊んでいる様子をイメージしてもらい、一人一人ポーズをとってもらい、写真で撮りました。

来週は、木を描いた後、ラミネートした主人公(自分自身)で遊びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ぶんぼうぐのお城』

4年生は、『ぶんぼうぐのお城』にチャレンジしています。

お城の主人公でプリンスとプリンセスを作り、2人が暮らす文房具がしまえるお城を作っています。

3年生までは、自分の好きな長さ・形に木を切り、ボンドでくっつけて活動していました。
4年生はもうワンランク難しくなり、「どうやったら文房具の出し入れがしやすいか。」また、「どのような形に木を切り、つなげればお城のようになるのか。」という使いやすさと見た目の美しさを考えながら活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ゆかいな どんぐり家族』

3年生は、どんぐりが暮らす家をイメージして、紙を工夫して作りました。

秋の終わりに「秋が終わってしまうけど、どんぐりにお家を作りましょう。」と話し、みんなで校庭にどんぐりを取りに行き、家族作りから始めました。

その後、「1階はリビングにして家族で楽しめる部屋にしたい。」
「屋根裏部屋を作ってひみつの隠れ家を作りたい。」などと話しながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目が見えないってどんなこと?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の点字体験に引き続き、盲導犬を連れている方を講師に招き、視覚障がいについての学習を行いました。前半は、視覚に障がいのある方の目の見え方や歩く時の注意点などの話をしてもらいました。後半には、クイズをしながら盲導犬の知識を深めていきました。授業の中で、子供たちは意欲的に話を聞き、コミュニケーションを図ることができました。最後には、盲導犬とのふれあいもさせていただきました。点字体験に引き続き、2日間とても貴重な体験をすることができました。今回の体験をもとに、日常の生活で視覚に障がいのある方との関わりに生かしていければと思います。

点字体験

画像1 画像1
 12月5日に総合的な学習として視覚に障がいのある方を講師にお招きし、点字体験を行いました。話を聞く中で、目が見えない方の生活や苦労を知り、視覚障がいについての理解を深めることができました。学習の中で、点字器を使って自分の名前を打つ活動を行いました。打ち終わった名前を講師の方に見てもらい、自分の名前を呼んでもらった子供たちは、とても嬉しそうな表情をしていました。

練馬大根の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日に9月に種まきをした練馬大根の収穫に行きました。練馬大根は子供たちが想像しているよりも大きく立派に育ちました。そのため、収穫にはみんな苦労しました。初めは大根を最後まで抜ききれずに折れてしまうことがありましたが、作業をしていくうちに、力の入れ方や上手な抜き方を学んでいきました。収穫した練馬大根は、家に持ち帰って各家庭でいただきました。また、学校では、収穫した大根を干しています。干した大根は3学期にたくあんにする予定です。毎年ご協力して頂いている加藤さん、本当にありがとうございます。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(土)に持久走記録会を行いました。持久走コースを低学年は3周、中学年は5周、高学年は6周走りました。毎日、中休みや体育の時間に走ってきた成果をどの学年の児童も発揮できました。寒い日が続きますが、これからも体力を高め、寒さに負けない体づくりを目指していきます。当日は、保護者の皆様にも足を運んでいただきき、子供たちの日々の取り組みの成果をご覧いただきました。たくさんのご声援ありがとうございました。

12.5社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(火)に社会科見学がありました。べじふるセンター、練馬区役所、石神井公園ふるさと文化館へ行ってきました。
 べじふるセンターでは、仕事についての話を聞いたり、市場を見学したりして学習を深めました。
 練馬区役所では、展望台から練馬区の様子を見ました。天候にも恵まれ、富士山やスカイツリーもみることができました。
 最後に、石神井公園で昼食をとり、ふるさと文化館へ行きました。古民家や昔の道具についての常設展示を見学しました。初めて目にするものが多く、目を輝かせて話を聞いたりメモしたりしました。
 3年生は、バスに乗って見学に行くことも初めてでした。この経験を、社会の学習だけでなく、今後の校外学習にも生かしていきたいと思います。

持久走旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(水)から、持久走旬間が始まりました。中休みや体育の時間に音楽に合わせて持久走に取り組んでいます。音楽が鳴り終わっても自主的に走る児童の姿が見られます。走り続けることで、寒さに負けない体力を作り、運動する習慣を身に付けてほしいと思います。また、一定の距離を最後まで走り通すことで、頑張り抜く心を養ってほしいと思います。
 12月9日(土)には、持久走記録会を行います。当日はぜひご来校いただき、子供たちの頑張りを見て応援していただきたいと思います。

ぶんぼうぐのお城(4−1)

4年生では、ぶんぼうぐのお城を作っています。

のこぎりや電動糸のこぎりで自在に木を切れるようになった4年生。

事務室で緩衝材を大量にもらい、触った感じがマシュマロのように柔らかくて面白かったので、今回は緩衝材を主人公にしようと考えました。

前回の授業でいろいろな大きさや形の木を切ったので、今回はその木材を使って、ぶんぼうぐを飾ったりしまったりできるお城を作ります。

王さま・おひめさまづくり 王さま・おひめさまづくり
土地に色をぬっています 土地に色をぬっています
ペンを入れるあなを空けました ペンを入れるあなを空けました

11.7 クリーン運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋も深まり、木々の葉が落ちる季節になりました。
大泉小の校庭にもたくさんの落ち葉が広がっています。
本校は、毎年11月に全校で「クリーン運動」に取り組んでいます。
児童がクリーン運動に参加することを通して『地域社会の一員としての自覚を高めるとともに環境美化に対する心と地域社会の形成者としての資質を養い、児童の健全な育成を図る』ことをねらいとして行っています。

みんなが一生けん命に落ち葉拾いをした後の校庭は、とてもきれいでした。
集めた落ち葉は45Lのゴミ袋30個分にもなりました。

軍手やレジ袋の用意、ありがとうございました。

ガムテープライオン(4−2)

4−2でガムテープライオンの授業をやりました。

今日はライオンの表情や季節や天気など自分の表したいものを

イメージして絵の具で表しました。

一人一人、ライオンの年齢を考えて混色を楽しみながら活動することができました。

次回は、ぶんぼうぐのお城を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの花(3年)

3年生は、こころの花という題材にチャレンジしています。


「優しい気持ちの花ってどんな形だろう?」「不安な気持ちって何色だろう?」と考えながら、自分が感じている気持ちを色や形で表しました。

3年生には抽象的すぎて少し難しかったと思いますが、自分なりに活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 保護者会(中)
3/5 巣立ちの会
3/7 避難訓練【11】 地域班下校