貨物列車でGO GO GO!

3年生が制作していた貨物列車が完成しました。

色をぬったり飾りをつけたりした後は、一生懸命フックをつけていました。

フックをつけた後は、「かも〜つ列車、シュッシュッシュッ〜♪」と歌いながら、友達同士、仲良く列車をつなげて遊んでいました。

また、列車をつなげることで友達の作品を自然と鑑賞することにもなり、「列車に○○を足そう!」などさらなる新しい発想が生まれていました。

列車をつなげながら、考えること・見ること・試すことがずっとサイクルしていた活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出のランドセル

巣立ちの会に向けて制作したランドセルの絵を1階の廊下に展示しました。

3月9日(金)まで展示します。学校にいらっしゃった際に、ぜひご鑑賞ください。
画像1 画像1

2面性フェイス

5年生が取り組んでいる2面性フェイスも完成に近づいてきました。

子供たちは、同じ青系の色でも5色くらいの青系の色を作ったり、先週ぬった色の上からさらに色を足したりして、性格や感情に合わせて、色や形をよく考えながら活動していました。

また、絵の具の上からコンテをけずって混ぜてみたり、粉絵の具を混ぜてみたりと、試行錯誤しながら自分の表現したいイメージを追求していました。

来週はマスキングテープをはがして、仕上げをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつのツリーハウス

4年生は、大人には内緒の、友達だけで楽しめるひみつのツリーハウスをつくっています。

ツリーハウスの中で友達とどのような遊びをしたいのかを考えたりツリーハウスの形も考えたりしました。

そのあと、今回の活動では、間伐材という杉の木を薄く切ったものを材料にしました。
子供たちは間伐材を手にとり、木目や触った感じのざらざら感や匂いを十分に味わいました。

間伐材は、手やはさみで簡単に切れるため、少しずつ切りながら、ツリーハウスを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の貨物列車でGO GO GO!

3年生は、貨物列車を作っています。
授業の始めに、「かもーつ列車、シュッシュッシュッ〜」の歌に合わせて友達同士ジャンケンをしながらたくさん遊びました。

そのあと、「木と金具を使って、友達同士でつなげられる貨物列車を作ろう!」と話し、一人一人、「○○を運んでくれる夢のような貨物列車」を作っています。

次回は、列車に色を塗り、列車の前と後ろに金具をつけていきます。

金具によって、友達同士の列車もつながります。

完成後、友達同士の列車をつなげて遊ぶのを今から楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シーサーにチャレンジ!

6年生は焼き物用の粘土を使って、シーサー作りにチャレンジしました。

子供たちは、一人一人のシーサーの表情や格好が個性的なので、完成後は友達の作品を楽しんで鑑賞していました。

1週間ほど乾燥させたあと、850度で素焼きしたいと思います。
焼き上がりが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31