移動教室8

画像1 画像1
予定を変更して、磯の観察をしています。

移動教室7

画像1 画像1
須崎から爪木崎に向かってハイキングをしています。

移動教室6

画像1 画像1
今朝の朝食はセルフサービスです。食べられる量を考えながら盛りつけています。







































































移動教室5

画像1 画像1
2日目の朝です。全員元気に朝会に参加しています。

移動教室4

画像1 画像1
下田の自然や歴史など、事前に調べた事について報告会をしています。

移動教室3

画像1 画像1
石神井小学校と対面式の後、一日目の夕食です。

移動教室2

画像1 画像1
今日は、太陽の周りに現れる虹のような光の輪「ハロ・日暈(ひがさ) 」が見られました。

移動教室1

画像1 画像1
シャボテン公園に着きました。
いろいろな動物を見学しています。

小泉牧場の学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、小泉牧場の学習が始まりました。子供たちはこの日をとても楽しみにしていました。
第1回目は、小泉さんから小泉牧場での約束についてのお話と牛舎に入れていただき牛の様子を観察したり、触れ合ったりする学習をしました。牛舎の中では、熱心に牛の様子を観察したくさんメモをとる姿が見られました。初めは、怖がっていた子供たちも、学習の終盤には牛と触れ合うことができ、とても嬉しそうでした。
また小泉牧場へ行かせていただき、学習を深めていきます。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日の音楽の学習で、学習楽器から講師の先生がいらっしゃり、リコーダー講習会を行いました。
 正しい姿勢やタンギングの仕方など、リコーダーを上手に演奏するポイントをたくさん教えていただきました。また、いろいろな種類のリコーダーも紹介していただき、バスリコーダーの低音や大きさには驚かされました。
 今回の講習で教えていただいたことを生かしながら、初めてのリコーダー学習に取り組んでいきます。

航空公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(火)遠足日和の中、1・2年合同で航空公園へ遠足に行ってきました。航空公園では、広場でどんジャンケンやバナナ鬼などの遊びを2学年合同で楽しみました。お弁当は、1・2年生の縦割り班で仲良く食べました。1年生にとって初めての遠足でしたが、電車などでのマナーを考えて行動することができました。また、1年生のお世話を積極的にする2年生がたくさんいてとても良い雰囲気でした。

消防署見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(木)2・3校時を使って消防署見学に行ってきました。消防署の中にあるお部屋を見せていただいたり、消防隊員の装備を見せていただいたり、消防車のことを教えていただいたりしました。
4年生は、この見学を通して消防署の方がみんなの安全を守るために日々工夫していることや努力していることを教えていただきました。学んだことを新聞にもまとめて掲示する予定です。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(火)2年生は「お兄さん、お姉さんらしくできるかな?」とドキドキ、1年生は「学校中を探検できる」とワクワクの学校探検がありました。1年生のためにと2年生は、この1カ月学校探検の準備を進めてきました。そのため、多くの1年生から、「楽しかった。」という声が聞くことができました。2年生も満足そうです。来週も、1・2年合同の遠足もあります。引き続き、頼りになるお兄さん、お姉さんらしく、行動してほしいと思います。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(水) 5校時に体育館で離任式が行われました。
懐かしい先生方がお見えになり、お礼の言葉を伝えて花束を渡し、
お別れの言葉をいただきました。
その後校歌を歌い、みんなでお別れをしました。

消防車写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
5/1(火)2年生と5組の子が参加した消防車写生会がありました。どの子も大きな画用紙いっぱいに、クレヨンを使って素敵な消防車を描きあげることができました。描き終わった子は、消防士さんに質問していたり、消防車をよく観察していたりしていました。完成した作品は、廊下に掲示していく予定なので、ぜひ、ご覧ください。

天覧山・飯能河原遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(火)に3、4年生が遠足に行ってきました。
天覧山では、グループごとにガイドさんに付いて頂き、動植物の説明を受けながら登山しました。
飯能河原では、川で生き物探しをしました。見つけた生き物の名前をガイドさんに教えてもらいました。
とても楽しい遠足になりました。

1年生を迎える会

6年生と入場 6年生と入場 鯉のぼりのくす玉 鯉のぼりのくす玉 大泉ジャンケン 大泉ジャンケン
4月13日(金)1校時に体育館で1年生を迎える会が行われました。
全校による歌のプレゼントや鯉のぼり型のくす玉割り、ゲーム「大泉ジャンケン」などを行い、とても盛り上がりました。そのあと、1年生からの呼びかけと歌があり、全校で校歌をうたいました。
名実共に1年生も大泉小の仲間入りをしました。

平成30年度入学式

画像1 画像1
4月6日お天気に恵まれて、大泉小学校に新1年生94名が入学しました。ご入学おめでとうございます。子ども達の生き生きとした表情が印象的でした。
これから始まる学校生活が、楽しみですね。早く大泉小学校に慣れてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

証明書

練馬区健康部

家庭科だより