4年生 理科の様子

画像1 画像1
 4年生の理科では閉じ込めた空気や水の特徴について調べていました。今回は閉じ込めた空気についての特徴を調べており、予想を立て、実験を行い、結果を導くという活動をしています。ビニール袋に閉じ込めた空気を圧してみた様子を「片方を押すと、逆側は固くなる」「押し付けたらはね返った」など発表していました。

2年生 作ってためして

画像1 画像1
 2年生の生活科では「作ってためして」という学習をしています。いろいろな道具を使いながらおもちゃを作り、どんな動きをするか試しています。今回は「ビュンビュンジャンプ」という輪ゴムや紙コップなどを使ったおもちゃを作っていました。「輪ゴムがうまく通せないな。」「こういう風にしてみたらいいかも。」と試行錯誤しながらも、とても楽しそうに取り組んでいました。

2学期の定期健診が始まっています

画像1 画像1
 2学期の定期健康診断が始まっています。今日は聴力検査です。感染症予防対策を講じながら進めています。

3年生 音楽の様子

画像1 画像1
 3年生の音楽では「ききどころをみつけて」をねらいとして楽曲の鑑賞を行っていました。フルートやハーブの写真を見て、その特徴を先生から聞きました。音としては聞いたことがある楽器でも、子供たちにとって知らないことがたくさんあったようでした。特徴を確認した後に鑑賞をしましたが、演奏している様子を想像しながら楽器の音色を味わえたようでした。

委員会活動の様子(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左から計画・代表委員会、集会委員会、保健・美化委員会です。どの委員会でも話をしっかり聞いている子が多く、委員会に対する高い意欲を感じられました。

委員会活動の様子(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 左から、運動委員会、放送委員会です。委員長が決まった後は、委員長中心に進行をしていました。

委員会活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から委員会活動が始まりました。今日の活動は委員長や副委員長などの役職を決めたり年間の計画を確認したりする活動がメインでした。委員長を自主的に立候補する子が多くいたことに、とても感心しました。感染対策を講じながらの活動になりますが、学校をよりよくする活動として、責任をもって取り組んでもらえたらと思います。写真は環境委員会と図書委員会の様子です。

算数ルームでの学習

画像1 画像1
 5年生の算数、算数ルームでは偶数と奇数の性質について学習していました。偶数と奇数を式で表し、表した式から分かることを発表しました。少人数指導の中、学習に集中しているよい雰囲気を算数ルーム内に感じることができました。

上手に発表できました

画像1 画像1
 1年生の国語では「ききたいな ともだちのはなし」の学習として、夏休みの出来事の発表会をしていました。前に出て友達の前で発表することに緊張していた子が多かったですが、しっかり発表することができ、友達の発表をよく聞いてたくさん質問する様子が見られました。

6年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の体育ではソフトバレーボールに取り組んでいました。体育館内の熱中症計を確認し、こまめに水分補給をしながらの活動でした。チームごとに対戦していましたが、友達同士アドバイスをしたり励ましたりしながら楽しく取り組んでいました。

5年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工では「凸凹絵画」の作成に取り組んでいました。様々な材料を使いながら表したい色や形を工夫しながら凸凹の画面を作っています。子供たちの柔軟な発想力に驚かされます。

4年生 外国語活動の様子

画像1 画像1
 4年生の外国語活動、久しぶりのフランクリン先生との授業です。久しぶりということもあってか、初めは発音の声が聞こえづらい声の大きさでありましたが、フランクリン先生とやりとりを通す中で、ふだんどおりの活発なやりとりが見られました。聞き取りの活動では何回も聞き取る中で言っていることが分かると、とても喜ぶ子供たちの様子が見られました。

3年生 理科の様子

画像1 画像1
 3年生の理科では「風とゴムの働き」の学習に取り組んでおり、この時間はキットを使用しながらゴムの働きについて学習していました。ゴムを伸ばした長さの違いにより車が走る距離がどう変わるのかを調べていました。実験に取り組む中で、ゴムを伸ばした長さにより生じる力の違いを実感できたようでした。

2年生 国語の様子

画像1 画像1
 2年生の国語では詩「雨のうた」の学習に取り組んでいました。「雨」のイメージを考えた後、詩の音読を行い、感じたことを発表しました。詩の音読では子供たちの誕生月で分けながら音読を聞きあいましたが、友達の音読にしっかりと耳を傾ける姿が見られました。

1年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工では「なつやすみのおもいで」を絵に表していました。クレパスを使い、白画用紙に自分や他の人、物や周りにある物などを描いていました。どの子も集中して取り組んでおり、「ほら、たくさん描いたからこんなになっちゃった。」と一生懸命に描いてクレパスが付いた手を誇らしげに見せてくれる子もいました。

しっかり体を動かします

画像1 画像1
 昨日とは打って変わって、今日は気候が涼しく、過ごしやすい日となりました。5組の子たちは1時間目に体育を行いました。間隔をきちんと取りながら、準備運動で体をほぐした後、マラソンをしました。しっかりと腕を振り、ペースを保ちながらのマラソンを頑張っていました。

2学期のスタートは

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期のスタート、夏休みの様子を話すクラス、提出物の確認をするクラス、課題に取り組むクラスと、どのクラスも非常に落ち着いた様子で過ごしていました。また、休み時間には外に出て元気に遊ぶ様子も見られました。まだまだ残暑が厳しい中なので、体調管理に気を付けながら過ごせるようにしていきます。

2学期の始まりです

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちの元気な声が校内に戻ってきました。今日から2学期の始まりです。
 2学期の始業式はテレビ放送で行いました。テレビ画面に映る校長先生からのお話を教室で姿勢よく、そして真剣な表情で聞いている子供たち。とても立派でした。

夏休み中の外部コンクール等のお知らせ

夏休みを利用した自主的な取り組みとしてご活用いただけるよう、外部コンクール等についてのお知らせをいたします。内容につきましては、本校トップページ「お知らせ」にあります「夏休みに取り組んでみませんか」でご確認ください。よろしくお願いいたします。

夏休み前にみんなで楽しく

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は夏休みに入る前日なので、担任から夏休みの生活や課題について話をしたりお楽しみ会を行ったりする様子が見られました。お楽しみ会では例年行っているような内容ではなく、遊び方を工夫しながら取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30