3年生 道徳科「やめられない」

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業は「やめられない」という内容でした。お話に出てくる「まりさん」がゲームをやめられなかったときに考えていたことや翌日気持ちが悪くなってしまったときの気持ちをみんなで考えました。
 やめられなかったときは「あともう少し」「かくれていれば見つからない」「本当はやめなきゃ」といった発表が、また、翌日気持ちが悪いときの気持ちでは「こんなことになるなんて」「目と頭を休めておけばよかった」といった発表がありました。
 最後に「やめられない」を断ち切るにはどうしたらよいかを考えました。今回みんなで考えたことを一人一人が自分のこととしてとらえ、生活に生かしてほしいと思います。

健康診断が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に入り、子供たちの定期健康診断が始まりました。今日からは視力検査が各学年始まりました。検査を進めるにあたり、廊下で待つ際に距離をきちんととるための印を用意したり、子供と養護教諭との仕切りを用意したりしました。様々な感染症対策を講じながら安全に健診が進められるよう、先生方も工夫してくれています。

1年生 図書の様子

画像1 画像1
1年生の教室で図書の読み聞かせをしました。学校図書館支援員の方に読み聞かせをしてもらいましたが、感染症対策として子供と対面せず、教材提示装置で本を画面に映しながらの読み聞かせです。子供たちは画面に映る本のページがめくられる様子を見たり、図書館支援員の方の読み聞かせを聞いたりしながら本の世界にたくさん入り込めたようでした。

久しぶりの晴天

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに日が差し込むとてもいい天気になりました。曇り空や雨雲が続いていた中の今日の天気はとてもいい気持ちです。
低学年で育てている植物や野菜も今日の日差しを受け、しっかりと育っています。1年生のあさがおがきれいに咲いているところ、2年生のミニトマトやナスが立派に育っているところなどを見ると、なんだか元気になります。

ことばの教室の様子

画像1 画像1
 大泉小学校には、ことばの教室が併設されています。ことばの教室では、それぞれの言葉の課題に応じて指導を行っています。この日は、児童が漢字の学習に取り組んでいました。漢字を部品ごとに色別で書かれた漢字カードを基に、それをパズルにしてゲームをしていました。児童は、繰り返し書く方法よりもその方法の方が漢字を覚えやすいようで、先生と時間を競って集中して取り組んでいました。
 通級している児童は、学級での学習に加えて、通級の時間に言語の課題と向き合い、その力を伸ばし発揮できるように日々頑張っています。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の総合の時間では「見つめよう 日本の味」という活動に取り組んでいました。「稲」という言葉を聞いて連想することは何ですか、という担任からの質問に対してたくさんの子が挙手をし、自分の考えを堂々と発表していました。一度発表した後も繰り返し挙手をし発言しようとする子も多く見られ、学ぶ意欲の高さを感じました。

2年生 音楽の様子

画像1 画像1
今日は雨が降ったりやんだりする中、風も強い不安定な気候の日でした。雨が降っていない時間帯に校庭で活動できた学年もあり、とてもうれしそうにしていました。
2年生の音楽では「歌に合わせてリズムであそぼう」という活動に取り組んでいました。歌が流れてくると子供たちは楽しそうに手をたたいたり、足踏みをしたりしていました。リズムをとっている子供たちの表情はとてもにこやかで、見ている方の心もにこやかになりました。

五組 じゃがいもの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
五組では今日じゃがいもの収穫を行い、大きさで選別したり重さの合計を量ったりしていました。上皿はかりを使って収穫したじゃがいもを量り、総重量は約12.5キログラム。たくさん収穫できたことを喜んでいました。

6年 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昼頃から雨が降り出し、時間帯によっては雨足が強まるときもありました。今週は梅雨空が続くようです。晴れ間が待ち遠しいですね。
6年生の理科では「植物の成長と日光の関わり」について学習しています。今まで理科は教室で授業を行っていましたが、理科室の机をクリアーシートで区切る工夫を理科専科が行ってくれました。理科室での授業は学習に対する気持ちの向上につながるようで、自分の考えをよく発表できていました。

1年生 図工の様子

画像1 画像1
 1年生の図工では「ちょっきんぱっで かざろう」という課題に取り組み、その中で七夕飾りづくりをしました。
 折り紙を折ったり切ったりしながら作業を進める子供たち。作業の様子を見ていると一人一人の考えや工夫が作品にちりばめられています。「先生、これ見て!」「わたしの、すてきでしょ!」とつくった作品を次々に見せてくれる子供たちの笑顔がとてもすてきでした。

3年生 理科の学習

画像1 画像1
 今日は梅雨の合間の晴天日に恵まれました。子供たちも上校庭・下校庭で休み時間に体をいっぱい動かせることがうれしかったようで、元気な声が聞こえてきました。
 3年生の理科では「こん虫の育ち方」の学習に取り組んでいました。教室のテレビ画面にこん中の成長の様子を流しましたが、どの子も興味関心を寄せ、じっくりと見入っている様子が印象的でした。

4年生 書写の授業

画像1 画像1
お昼頃から日差しが強くなり、気温もぐっと上がってきたように感じます。金曜日の午後の時間ですが、子供たちの授業に意欲的に取り組んでいる姿に、我々教員も元気をもらっています。
4年生の書写の授業では、「原」という字に取り組んでいました。「縦画」「横画」「折れ」「点」「右上はらい」など、まずは基本となる筆運びを練習してから「原」を書きました。筆を立てながら書くことや筆の中程を持って書くこと、力を入れず気持ちを入れて書くことなど先生からの指導をよく聞きながら集中して取り組む様子が見られました。

6年生 図工の様子

画像1 画像1
 6年生の図工では「JAZZの世界」という作品づくりに取り組んでいました。JAZZの曲を聴き、感じ取った音の特徴を色画用紙を使って表します。音を形に表すということはなかなか難しいですが、さすが6年生。自分が感じ取った音の色や形を思い思いに表現していました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
 5年生の家庭科では「私の生活、大発見」という学習を行っています。自分たちの家庭にある仕事にはどんなものがあるかを見付け、自分や家族がどのようにその仕事に取り組んでいるかを考える学習です。先生からの発問に対してよく答えている様子がうかがえました。自分が家族の一員として役に立っているということは、大きな自信につながります。学習を通してそのような気持ちが育つといいですね。

五組 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の道徳の授業の様子です。1年生から3年生、4年生から6年生のグループそれぞれで学習に取り組んでいました。
 1年生から3年生グループでは「あいさつ」について考えました。学校生活における様々な場面をイラストで示し、どのような挨拶をしたらよいか考えました。学習の中で子供にとって親しみやすい人形も登場し、楽しみながらもよく考えることができていました。
 4年生から6年生では、学校のきまりがどうしてあるのかを考えました。「いやな気持にならないようにするため。」「けがをしないし、気持ちよくすごせるから。」と、一人一人がきまりの大切さについての考えを発表することができました。

1年生 体育の様子

画像1 画像1
 1年生の体育ではいろいろな動きつくりあそびをしています。今日は体育館で行いました。いくつかのグループに分けて行った後ろ走りでは、先生が叩く太鼓の音がスタートの合図です。スタートの音が鳴るのを今か今かと待っている子たち。合図が鳴ると一生懸命に後ろ走りをしていました。様々な要素の動きを取り入れた活動の中、楽しそうに体を動かしている様子がうかがえました。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の総合の学習では「世界はともだち」という単元に取り組んでいます。世界に目を向ける前に、まずは自分が住んでいる日本の文化について調べるということで、クラスの人数を分けながらパソコン室で調べ学習をしました。
 感染症予防対策としてキーボードにラップを置いてタイピングし、使い終わったら捨てるということをしています。ふだんとは違う使い勝手ではありましたが、上手にタイピングしながら学習を進めていました。

3年生 国語の様子

画像1 画像1
 3年生の国語科では「こまを楽しむ」という単元に取り組んでいます。今日の授業では「終わり」をくわしく読み、文章を読んだ感想を書こう、という学習をしていました。どんなことを感じたか先生から子供たちに聞いていましたが、すぐに手を挙げ、発表しようとする子が多くいました。発表の仕方も上手でした。

2年生 生活科

画像1 画像1
 朝方はすっきりしない天候でしたが、お昼に近付くにつれ、天候も回復し、休み時間には校庭で元気に遊ぶ子供の声がたくさん聞こえてきました。遊べる時間は短いですが、子供たちにとって外で体を動かすことは格別のようです。
 2年生の生活科では「めざせ野さい作り名人」という単元に取り組んでいます。自分たちで育てているピーマンやなすの成長に関心をもちながら育てていくことをねらいとしています。この時間はどのくらいの種類の野菜を知っているか子供たちに先生が聞いていました。すると、20種類以上の野菜の名前があげられ、黒板いっぱいに野菜の名前がうまりました。子供たちの関心もそうですが、知識の高さにも驚かされました。

3年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から3年生以上では音楽専科の授業が始まっています。歌唱することはまだできませんが、その中でも音楽の楽しさ、音の心地よさを味わえるようにと工夫をしています。
3年生の音楽では「春の小川」の鑑賞を行いました。曲を鑑賞した後、子供たちが感じたことを発表し合いました。「桜の木にウグイスがとまっている様子がみえました。」「歌詞にいろとりどりとあるので、いろいろな色が見えました。」と子供たちが感じた情景をたくさん発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30