3年生 立ち幅跳び

画像1 画像1
今日もあいにくの天気でしたが、雨が降らない時間帯もあり、幸運なことに外での体育ができました。
3年生は立ち幅跳びに取り組んでいました。腕の振りと膝の屈伸を連動させて前方に跳ぶことがポイントとなりますが、上手に跳べていた子がお手本を見せてくれたとき、クラスのみんなから自然と拍手が起きました。友達の良さを自然と認めることができる様子にとてもうれしくなりました。その後、他の子たちもポイントを意識しながら一生懸命に取り組んでいました。

外国語活動の様子

画像1 画像1
4年生の外国語活動の様子です。今日は曜日の言い方を学んだり、AやBなどのアルファベットから始まる単語の絵を教科書から探すゲームをしたりしました。初めはALTとの授業に緊張していた子供たちも、授業の回数を重ねてきたことで慣れてきたようで、終始楽しい雰囲気が教室に充満していました。

1年生 国語の様子

画像1 画像1
 1年生の国語では長音のあることばの勉強をしていました。単語の一部分が穴埋めになっているところに、何のひらがなが入れば正しい長音になるか考えました。「おねいさん」ではなく「おねえさん」、「おとおさん」ではなく「おとうさん」など、違いを確かめながら文字を読んだり書いたりしていました。意欲的に学んでおり、担任からの質問に対してたくさん挙手をしていました。

理科 「電池のはたらき」

画像1 画像1
 4年生の理科では「電池のはたらき」について学習しています。乾電池のつなぎ方によって豆電球の明るさやモーターの働きに違いがでるかどうかを調べていました。
 一人一人が予想をたて、実験を通して得られた結果を基に考察をするという学び方が大分身に付いてきている様子でした。

図画工作 「こころの木」

画像1 画像1
5年生の図画工作では「こころの木」に取り組んでいます。木炭を使いながら、自分の今の気持ちについてイメージを広げながら木の形に表しています。
一人一人が木炭での表現に工夫を凝らしながら画用紙いっぱいに木の形を表現しており、指先を真っ黒にしている様子から一生懸命に取り組もうとする姿勢を感じることができました。

6年生 家庭科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科では「夏を涼しく爽やかに」という学習に取り組んでおり、今日は手洗いの方法を調べての洗濯を行っていました。
子供たちにとって手洗いをするということはあまり経験にないようで「なかなか汚れが落ちません。」「すごい水が汚れました。」と子供たちの素直な感想があちらこちらから聞こえてきました。汚れを落とすには一苦労だったようですが、子供たちの表情からは取り組みを楽しんでいる様子がうかがえました。

気持ちのよい風景

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日学校を巡回している中で、ほとんどの子たちが靴をきちんとそろえて入れている様子にいつも関心させられます。この「そろっている」風景がとても気持ちがいいですね。

5年生 メダカのたんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科で、メダカを扱った授業に取り組んでいます。
卵が生まれる条件や、メダカの住処には何が必要なのか、中庭のメダカ舟を観察して話し合いました。
自分たちでオスとメスを見分けたメダカを、教室前の水槽で飼っています。

中には骨が曲がっていたり、片目だけが肥大していたり、他とは姿が違う個体もいます。
そんなメダカを見て「この子たちも大切に育ててあげたい!」という声が何人からも聞こえてきました。
メダカの学習が終わった後も、続けてかわいがってほしいと思います。

採取した受精卵は、観察後にメダカを育ててみたい児童に配布する予定です。

土曜授業が始まりました

画像1 画像1
今年度は7月から月に2回程度土曜授業を行います。今日は今年度初めての土曜授業日です。
1年生にとっては土曜日に学校に来て授業をすることが初めてでしたが、3時間の学習に頑張って取り組んでいました。
国語では平仮名の「か」の書き方について勉強しました。きれいに書くための姿勢の合い言葉を先生が話すと、どの子もピンと背すじを伸ばしたよい姿勢でていねいに書こうとしていました。

音楽 いろいろな歌の表現を楽しもう

画像1 画像1
 音楽の授業では感染症予防として歌唱はできませんが、その分音楽専科の教員が様々工夫をこらして授業を進めています。
 表示した音符のリズムに合わせて手拍子をする、三拍子のリズムにのって体を揺らしてみる、曲を聴きながら手話で歌う、リコーダーをもったつもりで運指の練習をする、などなど。
 今までと違う音の楽しさ、歌の表現などを感じている子供たち。みんなでリズムを合わせられたときには、自然と拍手がわき、喜びや楽しさを共感していました。

五組 生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の生活単元学習ではのれん作りに取り組んでいます。今日はすりばちに取り組むグループと針金とおしに取り組むグループに分かれての作業です。
 すりばちの子たちは、紙パルプがふわふわになるまですりこぎを一生懸命動かします。針金とおしの子たちは紙玉とじゅず玉を決められた個数ずつ交互に通します。どちらも根気のいる作業ですが、手を休めることなく取り組んでいる子が多くいました。

4年生 総合での調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合の時間では「生き物博士になろう」という学習に取り組んでいました。4年生は生き物について深く調べる、ということをねらいとしてします。本や図鑑だけでなく、パソコン室でインターネットを利用して調べることもしていました。生き物についての様々な知識について広がりと深まりが出てきているようです。

3年 「虫について調べよう」

画像1 画像1
3年生の総合では「虫について調べよう」という学習に取り組んでいます。今日は自分の調べたい虫について、本や図鑑を参考にしながらプリントに書きこんでいました。終わりの時間になってしまうと、子供たちから「もう時間なの。」「もっと書きたかった。」と終わってしまったことを残念がる声が多数聞こえてきました。学びの意欲の高さを感じられる声を聞いて、うれしく思いました。

電子貸出化となりました

画像1 画像1
学校図書館で本を借りるとき、今までは図書の貸出カードを使っていましたが、今年度からは電子化になりました。
自分の借りたい本をカウンターに持っていき、図書支援員の先生にバーコードを読み取ってもらって貸出完了です。借りる方も貸し出す方も便利になったようで、貸し出しがスムーズでした。

2年生 「100より大きい数」

画像1 画像1
2年生の算数では「100より大きい数」について学習していました。先生が用意した位取りを分かりやすくするために色分けした表を使って、231や405などの大きさを表しました。
子供たちは100のカード、10のカード、1のカードを指示された数の大きさと同じになるように位取り表に置く活動を意欲的に取り組んでいました。

算数ルームでの学習

画像1 画像1
3年生以上の学年では、算数の授業を習熟度別で行っています。算数ルームでは算数少人数指導の教員が授業を進めています。
5年生の授業では合同な図形の性質について調べる学習をしていました。プロジェクターで対象となる図形を拡大提示し、調べるポイントを分かりやすく説明していました。子供たちは定規やコンパス、分度器などを使い、どんな性質があるか一生懸命調べていました。

話し合い活動

画像1 画像1
6年生では、お楽しみ会に向けた話し合い活動を行っていました。今日は「お楽しみ会の準備をしよう」という議題でした。
感染症予防対策をしながらも、みんなで楽しむことができる遊びは何があるか、たくさんの意見が出ていました。その中でできそうな遊び、やることが難しい遊びを考えましたが、積極的に発言する様子、また、発言に対して拍手をする様子が見られました。こういった状況の中でもみんなで楽しめることができるようにしていければと思います。

ことばの教室の説明

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝学習の時間、4年生を対象に「ことばの教室がどんなところか」という説明をことばの教室の教員が4年生の教室に出向き、説明をしてくれました。
 クイズ形式で分かりやすく、そして、丁寧に説明をしており、子供たちは楽しみながらもしっかり話を聞いていました。
 そして最後にことばの教室の教員から「ことばの教室の前を通るときには静かにすること」「ことばの練習を頑張っている子供たちをあたたかい心で応援してほしいこと」を伝えました。相手のことを考え気遣うこと、相手を思いやり励ます気持ちを育てていけたらと思います。

今日は七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日は七夕の日です。1階の廊下にはPTAの方々にご協力いただいた七夕飾りが彩られています。七夕飾りには様々な意味が込められており、「吹き流し」には裁縫が上手になるよう願うもの、「網飾り」は魚を捕る漁網(ぎょもう)を表し、大漁を願うもの、などとされています。今日の夜も天気がぐずつきそうですが、夜空を見上げて星に祈りを捧げられることができるといいですね。

五組 算数科「かけ算」

画像1 画像1
五組の算数はグループごとに分かれて学習を進めています。こちらのグループでは「5の段の表を完成させよう」という学習に取り組んでいました。
先生に出された問題を一人一人がどのような計算で解いたらいいか考え、みんなの前で発表し合っていました。自分なりの考えを頑張って発表することができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31