5年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5年生は、上校庭の砂場で「水の量が増えたとき、流れる水のはたらきはどのように変化するのか。」というテーマで実験をしていました。カップ1個とカップ2個の流れ方を比べ、水量とはたらきの関係を何度も確かめ、仮説と照らし合わせながら考えていました。

五組 生活単元学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
五組の生活単元学習では、畑での作業をしていました。今日はサツマイモの収穫ということで、たくさん伸びたサツマイモのつるを引っ張り、サツマイモを掘り起こしていました。サツマイモは全部で13kg以上あったと、後で教えてもらいました。サツマイモの他にもピーマンも収穫し、豊作に子供たちも大満足のようでした。

6年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在6年生は「水溶液の性質」という単元に取り組んでいます。A〜Fの無色透明の水溶液の正体を突き止めるために、いろいろな実験をして多面的に判断をするという内容です。今回はリトマス試験紙で液性を調べたり、蒸発をさせて個体が残るかを調べたりしました。納得がいくまで実験を繰り返し、やっとすべての水溶液の正体を突き止められたときには、満足そうな表情をしていました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は先週に引き続き、町たんけんに出かけました。今日は大泉図書館に行ってきました。館内の案内をしてもらったり地下の書庫を見せてもらったりと、ふだんは見ることのできない所を見学することができ、子供たちの図書館に対する知識が深まったようです。

4年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育では、表現運動発表会に向けたダンスの練習をしていました。4年生は来週が発表となるため、子供たち一人一人の本番に向けた意識の向上が練習からも伝わってきます。今日は隊形移動の確認も含めた通し練習もしていました。本番の発表が楽しみですね。

6年生 プログラミングの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回目のプログラミングの授業です。1時間でプログラミングの仕方を学べる「hour of code」で、ブロックを用いたプログラミングを体験しました。「くり返し(ループ)処理」の使い方に苦労しながらも、それぞれ工夫をしながら集中して課題に取り組んでいました。PCがあれば無料で取り組めると聞いて、家で続きに挑戦しようと意欲を見せる児童が何人もいました。

1年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽です。ふだんは担任が指導をしていますが、今日は音楽専科が鍵盤ハーモニカの使い方を教えてくれました。鍵盤ハーモニカの出し入れの仕方や指の置き方など、1年生に丁寧に教えていました。

3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工では「木から生まれる○○」に取り組んでいます。木を切ったり切った木を組み合わせたりしながら、自分が表現したいものを作成しています。のこぎりを使ってどの子も安全に気を付けながら作業を進められており、中には太い丸木を切ることに挑戦している子もいました。どんな作品が完成するか、楽しみです。

5年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科では「流れる水のはたらき」の学習に取り組んでいます。今回は、上流、中流、下流の川の様子がどうして違うのか、という疑問を解消するために実験をしました。川の石は流されるうちにぶつかり合って角が取れて丸くなっていく、という仮説の下、ボトルにいくつか石を入れて何回も何回も振って、石の変化を追いました。1000回も振っていたので、ごつごつした石も角がなくなってすっかり丸くなり、子供たちは仮説が実証できたことに満足していました。

五組 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五組の図工では、先日校外歩行の際に拾ってきたどんぐりを使った工作をしていました。どんぐりごま作りでは、キリで穴を開けて竹串を入れて切る、やすりでこすってきれいにする、自分の好きな色を付けるという手順で進めていました。色付けでは模様を付けたり顔を描いたりと思い思いのやり方で取り組んでいました。

2年生 「あつめて ならべて いいかんじ」

画像1 画像1
2年生の図工の様子です。様々な色のお花紙をちぎって並べていく中で、それらを「いい感じ」に配置していきます。「気持ちがいい」「バランスがいい」「きれい」「気に入った」など、一人一人が思う「いい感じ」になるよう、じっくりと考えながら取り組んでいました。

5年生 算数の様子

画像1 画像1
 5年生の算数では「分数の足し算と引き算」の学習をしていました。算数ルームでは3つの指定された分数を小さい順に並べる問題に取り組み、3つの分数を通分する方法をじっくりと考えていました。

4年生 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は学校歯科医や歯科衛生士の方々からの歯みがき指導がありました。歯みがきをしないとどうなってしまうかを考えるクイズをしたり、よりよい歯みがきの仕方を模型を通して学んだりと有意義な時間となりました。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 6年生の総合ではパソコンを使って自分のプロフィール作りをしていました。パワーポイントで自分のプロフィール作りに挑戦していますが、文字の拡大の仕方や背景の変え方など一つ一つやり方を覚えながら確実に作業を進めていました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
 3年生の体育ではティーボールに取り組んでいました。チーム対抗のゲームをしていましたが、ルールをよく守ったり、友達にアドバイスをしたり、いいプレーには称賛したりと、とてもよい雰囲気の中でゲームが進んでいました。

1年生 図工の様子

画像1 画像1
 1年生の図工では「うきうきボックス」に取り組んでいました。持ってきた箱に自分なりのイメージをもちながら飾り付けをしていました。折り紙やモール、きらきらの飾りなどを一人一人が思い思いの箱になるよう、楽しみながら飾り付けていました。

五組 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
五組の音楽ではキーボードや打楽器を中心とした合奏に取り組んでいました。練習を重ねるごとに一人一人が上手になり、それぞれの音がきれいに重なるようになってきました。自分たちが上手になってきたという手応えを感じられているようです。

2年生 算数の様子

画像1 画像1
2年生の算数では「さんかくやしかくの形を調べよう」の学習に取り組んでおり、今日は四角形について学びを深めていました。身の回りにある四角形を探したり、紙を折って直角について学んだりと、意欲的に取り組む様子が見られました。

4年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は東京都水道局の方による「水道キャラバン」がありました。水道キャラバンとは、子供たちに水道水に対する理解や関心を高めてもらうため、東京都水道局の方々が取り組んでいる出前授業です。今日は水がきれいになるまでの工程や実験を見て学習しました。子供たちは講師の先生たちの話をしっかり聞いており、楽しみながら水について学びを深めることができました。

表現運動発表会に向けて

画像1 画像1
 6年生は表現発表運動会で披露するダンスについて、話し合い活動をしていました。どんな構成で踊るか、どんな振付にするかなど、ダンスリーダーを中心に進めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31