1年生 国語の様子

画像1 画像1
1年生の国語では「すきなもの なあに」の学習に取り組んでいました。自分の好きなものとその理由を書いた用紙を使って一人ずつみんなの前で発表していましたが、緊張した様子ながらもしっかりと発表することができており、発表を聞いた子たちもたくさん手を挙げて質問しようとしていました。

4年生 体育の様子

画像1 画像1
4年生の体育では校庭で短距離走を行っていました。50mの直走路を二人ずつ間をあけて走りました。どの子も前を向き、腕を力一杯振って最後まで走り抜いていました。

5年生 「ビー玉コースター」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では「ビー玉コースター」の作成に取り組んでいます。ビー玉が転がる仕組みを考えて、工作用紙を切ったり貼ったり組み立てたりしています。高さのあるコースター、カーブがたくさんあるコースターなど、いろいろな工夫がみられています。

正しい判断 正しい行動

画像1 画像1
 3年生では犯罪未然防止に関する授業を行っていました。万引きについて取り上げ、万引きは犯罪であること、決して興味本位でやっていいことではないこと、被害にあった方の心情を理解することなど、話し合い活動を通して進めていました。正しい判断で正しい行動がとれるよう、今後も指導していきたいと思います。

6年生 音楽の様子

画像1 画像1
6年生の音楽ではキーボードや打楽器を使った合奏に取り組んでいました。キーボードはメロディを、打楽器はリズムを担当し、それぞれの音の重なりを感じながらの合奏を行っていました。久しぶりの合奏ということもありましたが、子供たちはとても楽しそうに取り組んでいました。

五組 粘土を使った制作活動

画像1 画像1
五組では専門家指導として粘土を使った制作活動をしました。元担任でもある宮内先生をお招きして、木をイメージした作品をつくりました。粘土をこねたりへび状に伸ばしたりしながら楽しく取り組み、2時間集中して取り組むことができました。

4年生 道徳科の様子

画像1 画像1
4年生の道徳科では「正直五十円分」の話を基に、正直な心について考えました。ごまかさずに正直に伝えることについて子供たちは考えていましたが、一人一人が感じたことや考えたことをワークシートにしっかりと書くことができていました。

1年生 「どちらがながい」

画像1 画像1
1年生の算数では長さ比べの学習をしていました。子供たちは具体物を操作しながら、直接長さを比べるときには「はしをそろえる」こと、そして「まっすぐにのばす」ことを学び、プリントに学んだことをしっかりと書くことができました。

2年生 「ひっ算のしかたを考えよう」

画像1 画像1
2年生の算数では筆算の仕方について学習していました。見に行ったときに取り組んでいたのは2桁+2桁の2回繰り上がりのあるたし算でした。問題にどんどんと取り組む様子が見られ、「次3問目だ!」「もうやり方分かるよ!」と意欲的でした。

3年生 国語の様子

画像1 画像1
3年生の国語では「ちいちゃんのかげおくり」に取り組んでいました。先生が教科書の文章を読みながら子供たちは黙読をしていましたが、お話の時代背景や登場人物の気持ちなどを考えながら真剣な眼差しで黙読している姿がとても印象的でした。

5年生 社会科の様子

画像1 画像1
5年生の社会科では「自動車の生産にはげむ人々」の学習を行っていました。今日は学習問題と学習計画を立てることをめあてに取り組んでいました。「自動車の生産について」日本の自動車の歴史」「工夫について」など、それぞれが調べたいことをたくさん発表していました。

五組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
五組の総合の時間ではごみについて調べる学習をしていました。「もえないごみについて」「ウミガメ」など、パソコンで自分の調べたいことを検索し、分かったことについてメモに取ることを頑張っていました。

6年生 国語の様子

画像1 画像1
6年生の国語、「やまなし」の学習です。文の中にある二場面を比較しながら、それぞれの場面を一文にまとめることをしていました。誰が、何をして、何を感じたか、どういう気持ちになったかをよく考えながら一文にしていましたが、一人一人が場面をしっかり読み取ろうとしている様子が伝わりました。

4年生 体育の様子

画像1 画像1
4年生の体育では表現運動発表会に向けてダンスの練習をしていました。みんなの動きがそろうようにと、また、振り付けをしっかり覚えようと一生懸命に練習していました。

1年生 体育の様子

画像1 画像1
1年生の体育では体つくり運動を行っていました。平均台の上を体のバランスを取りながら進む活動では、両手を広げてバランスをとりながら進んだり一歩一歩着実に進んだりと様々でしたが、どの子も活動的に取り組めていました。慣れてくるとススッと平均台の上を歩いていく様子が見られました。また、友達同士「はじめます。」「おわりました。」と声を掛け合いながら安全に活動を進められました。

3年生 理科の様子

画像1 画像1
3年生の理科ではホウセンカの観察を行っていました。花が咲いた後、実ができている状態のホウセンカを観察カードに描きました。大きさや形、実の付き方などじっと見入って観察していました。

5年生 理科の様子

画像1 画像1
5年生の理科ではいろいろな花粉の観察をしていました。ビオトープから持ってきた様々な花粉を電子顕微鏡で観察し、形や特徴を図に描いていましたが、「きれいな形だ。」「黄色いコーヒー豆みたいだ。」など様々な感想が出ていました。

2年生 図画工作の様子

画像1 画像1
2年生の図画工作では「ひみつのグアナコ」という作品づくりに取り組んでいました。粘土を使って、子供たちが考える不思議で見たことのない想像の動物「グアナコ」づくりはとても楽しそうです。粘土を丸めたりちぎったりつまんだりしながら、様々な形の「グアナコ」ができていました。

五組 「友達に手紙を書こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の国語では区内の特別支援学級の友達に向けた手紙書きを行っていました。どんな風に書いたらよいか、どんな内容を書くと相手に伝わるか、先生たちと考えながら取り組んでいました。

4年生 「学級会での出来事」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の道徳科では「学級会での出来事」という内容のお話を基に、友達との話し合いの場について考えました。大多数の意見の中、少数派の意見に対して否定的な意見を言ってしまう場面についてと思ったことを発表し合いました。「その意見はわがままではないと思います。」「一人の意見を大切にすることが大切。」など、それぞれの思ったことを活発に発言し、交流していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30