6年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科では「土地のつくりと変化」の学習に取り組んでいます。
火山が噴火して溶岩が流れ出した土地はどのように変化するのか、というテーマで実験をしていました。
丸底フラスコにクエン酸と重曹、食紅、食器用洗剤を入れ、砂山に埋めます。
そこに水を加えるとモコモコと泡が出てきました。
粘度の高い溶岩の動きを再現した実験です。
本物では1000度もの高温になる溶岩の動きを、周囲の地形がどのように変化するのかを想像しながら観察していました。

五組 生活単元学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の生活単元学習では「大豆をしらべよう」という内容に取り組んでいました。大豆がどのように形を変えて、食生活に欠かせない食材となっているかを調べています。この日は味噌について取り上げており、味噌が大豆からできていることを知ったり大豆と味噌を比べてみての違いを調べてたりすることを体験的に行っていました。机上の学習だけでなく、実際に味噌と大豆を使いながら比較をすることで学びを深められています。

2年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では九九の学習に取り組んでいます。この日は6の段の九九を作ることを行いました。既習の九九の段をどのように活用すればいいか、考えたことをみんなで発表し合いながら6の段の九九を作ることに意欲的に取り組んでいました。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科では、アサガオを育てるために使用していた鉢の片付けをしていました。鉢に残っていたツルや根っこをしっかりと取ったり、土汚れが付いた鉢をきれいに洗ったりと、どの子も一生懸命に取り組んでいました。取り組んでいる中で「すごい!こんなに根っこがあるんだ。」「ツルって引っ張ってもなかなか取れないね。」など、様々発見があったようでした。

6年生 中学校見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は大泉中学校と小中連携での取り組みを行っています。今日、6年生はその取り組みの一つとして、大泉中学校の見学に行ってきました。感染症予防対策として短時間で校舎全体を見て回る形の見学でしたが、6年生にとって中学校の雰囲気を味わうことのできた、よい時間となったようでした。

5年生 外国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の外国語では「Welcome to Japan」という単元に取り組んでおり、今日は「自分の好きな季節」「その季節で好きな行事」「その行事で何をするのか」「それをしてどういう気持ちか」をゲーム形式で発表し合いました。発表する子にクラスみんなで質問をし、答えられたらみんなで「Good job!」とハンドサインとともに褒めていました。楽しみながらも外国語のやりとりに慣れ親しめていたようでした。

今日も元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走月間に伴い、中休みに5分間走に取り組み中です。今日は天気も回復し、気候も走りやすい日でした。歩かず・ペースを保って・最後までを目標に頑張って走っていました。

2年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工では「卵からうまれたよ」という作品づくりに取り組んでいました。カラフルな卵から生まれたカラフルな生き物を想像して、クレパスや絵の具を使って形に表していきます。子供たち一人一人が様々な想像をしながら描いた生き物はとてもカラフルに仕上がっていました。出来上がった作品を作品棚にしまったり使い終わった絵の具用具を洗ったりと、作業だけでなく後始末もしっかりできていました。

1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語では漢字の学習をしていました。筆順を覚えたり字形を整えて書いたりすることに意欲的に取り組んでおり、みんなで空書きする際にも一画一画大きく手を動かしながら覚えようと頑張っていました。

6年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育では「テニピン」に取り組んでいました。「テニピン」はテニスの面白さを誰もが味わえるように、易しさを追究して、用具とルールをアレンジしたゲーム・ボール運動領域の「ネット型」ゲームです。 手作り段ボールラケットや手の平を包み込むようなタイプのラケットを手にはめ込み、ネットを挟んでスポンジボールを打ち合います。
まだ始めたばかりの運動なので、子供たちは不慣れなところも多いようですが、とても楽しそうに、また、お互い声を掛け合いながら運動に取り組んでいる様子がうかがえました。

3年生 書写の様子

画像1 画像1
3年生の書写では「つり」の文字に取り組んでいました。習字に大分慣れてきた様子ですが、平仮名の筆運びはなかなか難しいものがあります。しっかりとはらうことやはねることなど意識しながら取り組む様子が見られました。

持久走月間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から持久走月間が始まりました。中休みの時間5分間、自分のペースを保ちながら歩かずに走り続けられるように頑張ります。今年度は感染症予防対策として走るコースやスタートの場所、走る日にちを変えながら取り組んでいます。多くの子が意欲的に一生懸命取り組んでいる様子がうかがえました。

五組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
五組は校外学習に行ってきました。今回は「畑、農園、公園に行こう」を目的として学校を出発しました。広大な畑、大きなビニールハウス、無人野菜販売所で売られていた大きなキャベツやブロッコリー、公園の色付いた木々など、見るもの全てに興味関心をよせながら探索することができたようです。
学校に戻ってからは今まで校外学習で取り組んできたことのまとめとして、地図作りを協力しながら取り組んでいました。

4年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科では「季節と生物」について学習していました。校庭や中庭を散策し、秋の身近な動植物の活動について気温と様子を関連付けながら観察をしました。観察ノートに感じたことや考えたことを絵や文章でしっかりと記録している様子が見られました。

クラブ活動 頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクラブ活動の日でした。どのクラブもクラブ長を中心に協力しながら活動を進められています。
手芸クラブでは各々が取り組みたい手芸を用意し、手を休めることなく取り組んでいました。自分の作りたい物ということもあり、楽しそうに作品作りに取り組んでいます。
 昔遊びクラブでは校庭で竹馬に取り組んでいました。なかなかうまく乗れない子が多かったようですが、少しでも上手に進めたときにはとても嬉しそうにしている様子がうかがえました。


1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の体育では短縄跳びに取り組んでいました。短縄の持ち方やよりよい回し方など丁寧に教えてもらいながら、前回し跳びや後ろ回し跳びなどを行いました。リズミカルに跳ぶことや、腕全体で縄跳びを回すのではなく肘を体から離さないように回すことなど、練習を重ねながら身に付けられるようにしていきます。

6年生 ゴールボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の総合の時間ではゴールボール体験を行っていました。ゴールボールは、鈴の入ったバスケットボール大のボールを互いに投げ合い、得点を競うチームスポーツです。だ。子供たちは「アイシェード」と呼ばれる目隠しを装着し、目の見えない状態で動いてみたりボールを転がしたり取ったりする活動をしました。活動を通して「相手にどう働きかければいいか」を考える大切さを学べたようです。学校生活の中でも相手を意識した言動、相手を思いやる行動をとれるようになればと思います。

5年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では「針金の空間」という作品づくりに取り組んでいました。針金の線の形や金網・アルミシートの面の形を使い、できる空間や場所を表していきます。図工の作品づくりの様子を見ていると、どの子も発想力豊かに取り組んでおり、見るたびに驚かされます。この時間でも様々な工具を使ったり針金や金網をいろいろと形どったりしながら作業を進めていました。

3年生 算数の様子

画像1 画像1
3年生、算数ルームでの学習の様子です。今日は重さの表し方について学習していました。重さの単位にはグラムがあり、「g」と書くことを確認した後、実際に「g」を書いてみたり、1gの重さを体感したりしていました。授業中、教員からの発問に積極的に挙手をして、活発に発言したり活動に取り組んだりしている姿が見られました。

読書の木が繁茂しました

画像1 画像1
読書旬間で取り組んだ、おすすめの本を葉っぱに書き、それを貼っていくことで作成していった「読書の木」ですが、たくさんの葉を茂らせ、たくさんの本を紹介してくれています。友達が紹介するおすすめの本、ぜひみんなで読んでみて感想などを交流できるとよいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31