展覧会に向けて

画像1 画像1
 展覧会に向けて、会場の準備が着々と進んでいます。今週と来週の初めに子供たち自身が自分たちで作成した立体作品を搬入し、展示作業をしています。ふだんとは違う体育館の様子に、子供たちの気持ちも高まってきているようです。

4年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、1年間を通して、生き物の様子と気温の関係について学習を進めています。
 今日は「冬」の様子の観察でしたが、なかなか動物が見つかりません。池のキンギョは葉やブロックの下に、ダンゴムシはビオトープの石の下に、ヒキガエルはプールの裏の穴の中に、それぞれ隠れてじっとしていました。子供たちは「みんな冬眠しているんだね。」と生き物の生態について興味をもっていました。
 植物の観察では、葉が落ちる木と葉が残っている木があることに気付き、「2つの木の違いは何だろう?」と落ち葉や木の葉を触って違いを調べていました。自分たちで落葉樹と常緑樹があることや、広葉樹と針葉樹に分けられることに気付き、植物の多様性に感心していました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
 3年生は上校庭で縄跳びを行っていました。寒さの厳しい一日でしたが、子供たちは寒さに負けず体を動かし、縄跳びに意欲的に取り組んでいました。1月はなわとび月間として「なわとびカード」を基に様々な跳び方や多く回数を跳ぶことに挑戦しています。ペアで跳び方や跳んだ回数を確認しあっており、互いに学びあう様子をうかがうことができました。

五組 書き初めの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組での書き初めの様子です。五組では全員が毛筆での書き初めに取り組んでいました。自分が書きたい文字を考え、大き目の半紙に書いていきます。先生が筆を立てる補助をしたり声掛けをしたりと、一人一人に応じた支援をしながら進めていました。伸び伸びと筆を運び、完成した書き初めは見ごたえがありました。

1年生 書き初めの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室で書き初めを行っていました。1年生は硬筆で行います。今まで何回か練習で取り組んできましたが、今日は清書会ということで子供たちもいつも以上に真剣に、そして集中して書き初めに臨んでいました。

寒さに負けず 元気よく

画像1 画像1
 休み時間になると、校庭に出て元気よく遊んでいる姿が見られました。久しぶりに友達と外で思いっきり体を動かして遊べることがとても楽しそうです。今日は肌寒い日でしたが、寒さに負けず元気に遊ぶ子供たち。見ているこちらも元気をもらえました。

書き初めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は多くのクラスで書き初めをしていました。1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で書き初めを行っていきます。3年生以上は学年ごとに書く文字が決まっており、その一文字一文字を丁寧に書こうと集中して取り組んでいました。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3学期のスタートです。始業式は放送にて行いました。例年より短い冬休みが明けた初日でしたが、お辞儀をする姿勢であったり着座での話の聞き方であったりがとてもしっかりとしていました。

2学期終業式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2学期の終業式を迎えました。終業式は放送形式で行い、校長先生と生活指導担当の教員から話をしました。
 校長先生からは「新しい年を迎えるにあたり、来年の目標を決めてみましょう。」というお話が、また、生活指導担当の教員からは「命を大切にし、けがをしない、病気にかからないように気を付けて楽しい冬休みを過ごしましょう。」というお話がありました。
 教室にいる子供たちはきちんとした態度で終業式に臨み、話をしっかりと聞いている様子がうかがえました。
 冬休み、安全で健康な生活を送り、3学期の始業式に大泉小の子供たちに会えることを楽しみにしています。

五組 特別活動

画像1 画像1
 五組ではお楽しみ会を行っていました。子供たちでプログラムや当日着る衣装を考えたり飾りを作ったりしながら準備を進め、今日を迎えました。はじめの言葉や終わりの言葉、ゲームやクイズの進行などそれぞれのプログラムに子供たちの役割があり、どの子も自分の役割をしっかり果たそうと頑張りながらも楽しむ様子がうかがえました。

2年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の体育では、学年全体でクラス対抗ドッジボール大会を行っていました。一生懸命にボールを投げたりよけたりしながら、とても楽しそうにドッジボールを行っていました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合では「くらしのうつりかわり」について調べたことの発表会を行っていました。一人一人が調べたことについて発表するために、発表原稿を書いたり説明のための絵を描いたりして準備を進めてきました。発表当日の今日、発表のときは緊張している様子もありましたが、どの子もしっかりと調べたことを発表する様子が見られました。

5年生 体育の様子

画像1 画像1
 5年生の体育では、下校庭で「ペットボール」というゲームを行っていました。ポートボールのルールを基にしたこのゲーム、得点はポートボール台に乗っているペットボトルを当てた本数となっています。声をかけたりパスが出しやすいところへ動いたりしながらよりよい状態でペットボトルに向かってボールが投げられるよう、どのチームも工夫をしている様子が見られました。

4年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科では「ものの温度と体積」の学習の取り組みとして、ペットボトル温度計を作っていました。キャップに穴をあけたりストローに通す水の量を調節したりすることが難しかったようですが、先生に聞いたり友達と協力したりしながら作成を進めていました。そして、外気温と温度計を参考にしながら、ストローに目盛りと数字を書き入れ、完成させることができていました。完成した手作り温度計を片手に嬉しそうな表情を浮かべている様子が印象的でした。

1年生 道徳科の様子

画像1 画像1
 1年生の道徳科では「これならできる」という教材資料を基に授業をしていました。家庭の中で自分にできることを探して取り組む登場人物の姿を通して、家族のために何かができたときの気持ちについて考え、どんなお手伝いができるかを考えました。
 できたときの気持ちについて「楽しい」「ほめられてうれしい」などの発表の他に「家族にいつもやってもらっているからやってあげたい」など、おうちの人に対する感謝の気持ちをもつことができたようでした。また、自分でできるお手伝いを「せんたくものほし」「花に水やり」「そうじきをかける」など、たくさんのお手伝いを発表していました。自分で考えたお手伝い、ぜひ実践してもらいたいですね。

五組 他校との交流活動

画像1 画像1
 五組ではオンラインを使った他校との交流活動を行いました。オンライン交流会は今年度初めての試みで、子供たちは相手の学校の友達や先生が映ると、とても喜んでいました。お互い自己紹介をしたり合奏を披露したりしながら楽しい1時間を過ごすことができました。

持久走記録会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜授業日でした。2・4・6年生は持久走記録会をしました。先週実施した記録会よりも肌寒い日となりましたが、子供たちはよりよい記録を出そうと意欲十分でした。そして、どの子も持久走月間での取り組みや体育の中で練習してきた成果を十分に発揮できていたようでした。

5年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では、振り子の動きについて学習していました。振り子が1往復する時間は重さを変えるとどうなるか、また、振り子の長さを変えるとどうなるかを実験していました。振り子の先に付ける重さや振り子の長さを変えながら、ストップウォッチで往復する時間を計って調べてしました。グループごとに協力しながら表やグラフにまとめ、結論を導き出そうと頑張っていました。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 6年生の総合では、パラリンピックのスポーツについて調べたことやゴールボール体験についてまとめたことの発表会をしていました。パラスポーツ・ゴールボール体験ともにパワーポイントで資料を作成し、それを基に発表する形でした。どの子もパワーポイントの機能を上手に使った発表で、理解が十分に伝わる・深まる内容となっていました。

2年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語では、硬筆での書き初めの練習をしていました。「消しゴムはつかわない」「金えんぴつは、けずりすぎない」「中心をいしきする」などの決まりを確認した後、この日は「新」や「見」などの漢字を中心に練習に取り組みました。先生の掛け声とともに練習を始めましたが、静まり返った雰囲気の中、集中して取り組む様子が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31