五組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の総合では、タブレットPCを活用した観察学習をしていました。五組で育てているそら豆の様子をタブレットPCで撮影し、その成長過程を記録していきます。一人一人がどのそら豆を記録していくのか、どの位置から撮影するのかを考えてから撮影を行っていました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間を使って、1年生を迎える会をしました。感染症予防として、対面式ではなく、放送室から各教室に映像を流す形で会を進めました。計画・代表委員の子たちが会をしてくれましたが、教室にいるみんなにしっかり伝わるようにと頑張ってくれていました。また、1年生の代表の子も挨拶をしてくれました。緊張した面持ちながらも、しっかりと挨拶を言うことができました。

委員会活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から委員会活動が始まりました。今年度は8つの委員会による活動を行っていきます。今日は初回ということで、委員長や副委員長を決めることや年間の活動内容について確認することなどを行っていました。学校をよりよくするための仕事や役割に責任をもって臨んでもらえたらと思います。

6年生 外国語の様子

画像1 画像1
 6年生の外国語では、映像に映っている人物が話す英語の聞き取りを行っていました。ALTは昨年度に引き続きフランクリン先生ということもあり、先生も子供たちも慣れ親しんだ様子で授業を進めていました。子供たちの様子を見ていると、英語の聞き取りにも大分慣れてきたようです。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科では、学校の中にはどんな教室や部屋があるかを調べるために、学校たんけんを行っていました。職員室や図書室など、担任の先生が話してくれることをよく聞いたり、部屋の中を興味深そうにのぞいたりしている様子がうかがえました。

2年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工では「じぶんのすきなことをかこう」に取り組んでいました。自分の好きな物ではなく、好きなことを描くということで「何描こうかな。」「迷っちゃうな。」とじっくり考えている様子がありましたが、一人一人が思い付いた自分の好きなことを白い画用紙いっぱいに描いていました。

傘をそろえてしっかりと

 今日は朝から雨が降るあいにくのお天気でしたが、校内巡視の際に傘立てを見ると、とてもよい気持ちになりました。多くのクラスの傘立てで、傘の向きがきれいにそろって入っている状態が見られました。年度当初から整とんする意識をもって取り組めている子供たちがとても立派です。
画像1 画像1

4年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工では「モダンテクニック」と題し、歯ブラシやスポンジ、段ボールの端切れなど身近な用具と絵の具を使って、好きな形や色を表す活動を行っていました。子供たち一人一人が様々な発想や工夫の中で、色彩豊かに表現していました。

5年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では3年生以上の算数では、単元によって習熟度別の学習を行っています。5年生の算数では、3クラスを4つの教室に分けて「整数と少数」の単元を学習していました。どの教室でも子供たちの進度に合わせて授業展開を工夫しながら進めていました。

1年生も給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生も給食が始まりました。給食当番のやり方、当番以外の子たちの待ち方など、先生たちが丁寧に説明をしてから、今日の給食準備に取り掛かりました。どのクラスでもやり方や待ち方のルールを守りながら準備を進めることができていました。今日の献立はカレーライス。おいしそうに食べている姿が印象的でした。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
 3年生の体育では、短距離走に取り組んでいました。2人一組で50mの直走路を走ります。どの子も先生のスタートの合図を聞いて、ゴールまで力一杯走っていく様子が見られました。

五組 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
五組では、1時間目の体育の時間に継続的に持久走をしています。積み重ねていくことで体づくりだけではなく、朝から体を動かすことでスッキリと体を目覚めさせたり、目標に向かって頑張る気持ちを育てたりすることなどをねらいとしています。どの子もしっかりと走っている様子が見られました。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生以上の学年は今日から給食が始まりました。昨年度から行っている準備の仕方や喫食の仕方をしっかりと覚えており、多くのクラスでスムーズに準備から喫食、片付けを進めることができていました。給食室前には本校栄養士が「給食時間の約束」を掲示してくれました。約束事を守りつつも、おいしく、楽しい給食の時間になるようにしていきます。

1年生 生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は小学校生活で学ぶ初めてのことに一生懸命取り組んでいます。登校後の支度の仕方、授業中の姿勢、みんなの前で自己紹介、帰りの支度の仕方など、たくさんのことがありますが、先生方が一つ一つ丁寧に指導を進めていました。今日の下校では学童擁護の方を紹介しました。担任の先生だけでなく、関わる教職員を早く覚えられるといいですね。

学級開きの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から子供たちは新しい教室で、新しいクラスの仲間と共に、新しいクラス担任との学級開きを行っていました。学校の約束事の確認、新しく配布された教科書への記名、自己紹介など行っていました。教室での学習の初日ということもあるためか、子供たちからは緊張している様子がうかがえましたが、時間がたつにつれて、元気な声が聞こえたり活動的に行動している姿が見られたりしました。

令和3年度 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、令和3年度の始業式がありました。新しいクラスの友達と行う始業式、とてもよい姿勢で式に臨む子供たちが大変立派でした。新しく来られた先生方との対面でも、自然と「よろしくお願いします。」と挨拶ができていたことも素晴らしかったです。令和3年度、子供たちとの初日、とてもよいスタートをきることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30