4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 4年生の総合では、生き物について調べ学習を進めており、タブレットPCにある「オクリンク」で発表スライドを作成していました。今日はその発表会です。タブレットPCで発表者の画面を共有し、一人一人が発表スライドを見やすくする工夫がなされる中、発表会が進んでいました。友達の発表をよく聞いており、発表が終わると自然と拍手であふれる雰囲気がとてもすてきでした。

少しずつ慣れてきています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生でのタブレットPCの取り組みです。今日はドリルパークという学習支援ソフトの使い方について学習しました。ICT支援員の来校日ということもあり、支援の手も厚く、子供たちにも分からないところをすぐに教えることができていました。ログインの仕方やキーボードでの入力など、少しずつですが慣れてきているようです。

6年生 家庭科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の家庭科では、トートバッグ作りに取り組んでいました。型紙を作ること、印を付けて布を裁つこと、布の表にワンポイントを付けることなど様々作業工程がありますが、手縫いをすることやミシンを使うことで着実に作業を進める様子がうかがえました。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は新体力テストの項目の中で、校庭では全学年によるソフトボール投げを、体育館では低学年による反復横跳びと立ち幅跳びをそれぞれ行いました。感染症予防対策を十分に講じながらの実施でしたが、子供たちは一生懸命に取り組んでいる様子でした。ソフトボール投げでは1年生の補助として6年生が手伝いをしてくれました。優しく1年生に接している6年生の姿がとてもすてきでした。

3年生 社会科の様子

画像1 画像1
 3年生の社会では、今まで練馬区について調べたことの中で、一番知らせたいことをポスターにする活動を行っていました。今まで調べて集めた資料やタブレットPCなどを基に、一生懸命にポスター作りに取り組んでいる様子がすてきでした。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は好天に恵まれました。よい天気、よい校庭の状態で遊べる子供たちの遊ぶ様子は、とても楽しそうでした。

ことばの教室での学習

画像1 画像1
 ことばの教室での学習の様子です。今日は、生活場面を振り返りながら自分自身の吃音症状の状態を確認したり、吃音に関するクイズを行ったりしていました。症状の軽減を目指すことだけではなく、子供の発達段階に応じて吃音の知識を正しく身に付けることも大切にしながらことばの教室では学習を進めています。

図書コラボメニュー

 6月の給食で、本校栄養士と学校図書館支援員による「給食コラボメニュー」に取り組んでいます。本の内容に関連した献立が4回ありますが、今日までで3回実施しました。次回は24日(木)です。コラボメニューの後には対象となった本が必ず借りられているようで、子供たちのお楽しみの一つとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工では、初めて絵の具を使う活動を行いました。絵の具の扱い方、絵の具に取り組む際の約束事など丁寧に確認してから紙に筆で線を引きました。太い線、細い線など色を変えながら描くことをとても集中しながら行っている様子が見られました。

5年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では木版画に取り組んでいました。彫刻刀の安全な扱い方を確認するために、まずは彫る練習をしました。4年生で取り組んだことを思い出しながら、様々な種類の彫刻刀の彫り進め方を確認できたようでした。

いずみルームでの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校特別支援教室「いずみルーム」での学習の様子です。いずみルームでは、通常の学級に在籍している児童が週に数時間程度通い、自分の課題に合う学習や活動に取り組んだり、必要な支援を受けたりしています。
 この日は小集団でのグループ活動と個別課題を中心に取り組んでいました。子供たちの個々の課題に応じた学習内容を進めることで、楽しく、そして自信をもって活動できるようになってきています。

体育館空調設置工事

 先月、体育館空調設置工事についてお知らせを配布いたしましたが、工事が本格的になり、体育館周辺にフェンスが設置されました。体育館周辺が手狭になりしばらくご不便をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の避難訓練は火災を想定した訓練を行いました。校内放送の内容を聞き取り、落ち着いて避難行動をとることができたようでした。火災のときは、煙を吸い込むことが身の危険につながります。万が一のときに自分の身を守る道具にもなるため、ご家庭におかれましては、毎日ハンカチを携帯させるよう、ご協力をお願いいたします。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育では、50m走を行っていました。スタートの合図に合わせて直走路を走っていきますが、腕をしっかりと振る、友達を見ないで前を向いて走るなど、走るときに気を付けることを意識して走れるように頑張っていました。

2年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科では、ミニトマトの観察を行っていました。一人一鉢を育てていますが、「赤いのが増えてきた!」「私のは実が28個あった!」と、観察を通して感じたことや変わったことをしっかり観察カードに記録していました。

五組 粘土を使った制作活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組では専門家指導として粘土を使った制作活動をしました。元担任でもある宮内先生をお招きして、子供たち一人一人が作りたいものを制作しました。粘土をこねたりへび状に伸ばしたりいろいろな道具を使ったりしながら楽しく取り組み、2時間集中して取り組むことができました。

セーフティ教室(4〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生から6年生はLINEみらい財団の方を講師としたセーフティ教室をオンラインで行いました。ネットでのトラブルを防ぐための「楽しいコミュニケーション」を考えていくことをテーマに、ワークシートやカードを使って学習を進めました。自分と相手の感じ方にはズレがあることを理解し、想像力や判断力を高めていくことの大切さを考えことができた、貴重な時間となりました。

五組 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の国語、グループ別学習で行っている1つのグループの様子です。お話の読み聞かせを行いながら、更に興味関心をもてるようにと、様々教材を用意したりお話の中にあるサラダ作り(サラダの材料は色紙や紙粘土で模擬野菜を作っていました)を実際にしたりしました。子供たちはとても楽しみながら活動に取り組み、次回の学習を待ち遠しく感じているようでした。

4年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は東京都水道局の方による「水道キャラバン」がありました。水道キャラバンとは、子供たちに水道水に対する理解や関心を高めてもらうため、東京都水道局の方々が取り組んでいる出前授業です。今日は水がきれいになるまでの工程や実験を見て学習しました。子供たちは講師の先生たちの話をしっかり聞いており、楽しみながら水について学びを深めることができました。

3年生 道徳の様子

画像1 画像1
 3年生の道徳では、教材文「友だち屋」を読み、「本当の友達」とはどんな友達であるかをみんなで考えました。「家族みたいに大切」「自分のことを思ってくれる」「味方になってくれる」「助け合ったり遊んだりして信頼できる」「たまにけんかもするけれど、仲直りできる」など、友達のことについて深く考えられたようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30