2年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科では、育てているミニトマトを夏休み中に持ち帰るための準備をしていました。準備をしている中でも「こんなにミニトマト取れたよ!」と、収穫できたミニトマトを嬉しそうに見せてくれました。ミニトマトの鉢の持ち帰りには保護者の皆様のご協力をいただきます。何とぞよろしくお願いいたします。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科では単元「なつをかんじよう」の一つとして、手作り水鉄砲で行う的あてを行っていました。自分たちで作った的や先生が作った的に向け、手作り水鉄砲で楽しそうに水を当てていました。目を輝かせて活動している様子が印象的でした。

ことばの教室について知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝学習の時間、4年生を対象に「ことばの教室がどんなところか」という説明をことばの教室の教員が4年生の教室に出向き、説明をしてくれました。
 クイズ形式で分かりやすく、そして、丁寧に説明をしており、子供たちは楽しみながらもしっかり話を聞いていました。
 そして最後にことばの教室の教員から「ことばの教室の前を通るときには静かにすること」「ことばの練習を頑張っている子供たちをあたたかい心で応援してほしいこと」を伝えました。相手のことを考え気遣うこと、相手を思いやり励ます気持ちを育てていけたらと思います。

6年生 外国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の外国語では、一人ずつ前に出て、自分の行きたい国とその国の特徴について発表していました。英語で挨拶をすることや、みんなの前に出て英語で発表することなど、大分慣れてきている様子がうかがえました。

1年生 音楽の様子

画像1 画像1
 5時間目の音楽の様子です。5時間目まである授業の日にも大分慣れ、5時間目がある授業の日を楽しみにしている子も多くいるようです。ふだんは担任が音楽の授業を行っていますが、今日は音楽専科の教員が音楽を教えていました。「にじ」の歌に合わせて手話をする際には、一つ一つの指示をよく聞きながら、楽しそうに手話に取り組む様子が見られました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育では、下校庭で幅跳びに取り組んでいました。砂場に置いた目標物をしっかりと跳び越え、より遠くに着地することができるよう、意欲的に取り組む様子が見られました。

4年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の算数ではそろばんに取り組んでいました。3年生のときに学習したことを思い出しながらの、久しぶりのそろばんの学習です。玉の弾き方や数の数え方を確認したあとは、そろばんを使っての計算問題に取り組みました。集中して取り組む教室の中では、玉を弾くそろばんの音がよく聞こえていました。

夏休みの間も読書を

画像1 画像1
 図書支援員の方が時節柄に合わせて図書室前の掲示を工夫してくれています。今月は、もうすぐ夏休みに入るということもあり、「夏、本の世界へさあ出発だ!」というタイトルに合わせ、夏休みにおすすめする本が掲示されていました。夏休み、子供たちにとって様々な本との出会いがあるといいですね。

セーフティ教室(1〜3年、五組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から3年生と五組は、石神井警察のスクールサポーターをお招きして、セーフティ教室を行いました。スクールサポーターの方からは防犯についてのことや通学中の注意などについて話をしてもらいました。
 感染症予防対策としてオンラインでのセーフティ教室でしたが、それぞれの教室でスクールサポーターの方からの話をしっかり聞いている様子がうかがえました。不審者からの身の守り方である「いかのおすし」の合言葉、ぜひ覚えてもらえたらと思います。

6年生 理科の様子

画像1 画像1
 6年生の理科では、植物に関して学習したまとめのテストを行い、テスト後はタブレットPCを使って、学習したことを振り返ってまとめることと、時間がある子は自主学習に取り組みました。課題に向かう集中力や取り組む姿勢など、さすが最高学年と感じさせる雰囲気でした。

五組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組は石神井公園まで校外学習に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、子供たちは公園まで行くことをとても楽しみにしていたようでした。
 公園内では石神井池や三宝寺池の周りを歩いたり公園で遊んだりと活動的に過ごしました。行き帰りの歩行では、高学年が低学年に声をかけたリードしたりしながら歩く様子が見られ、高学年としての自覚を感じられました。

2年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習帳を見ながら電子ミニキーボードを使って指使いの練習をしていました。練習帳にある楽譜を見ながら楽譜どおりに音を出そうと、一生懸命に指を動かしていました。

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度は実施できなかった水泳指導ですが、今年度は感染予防対策を十分に講じた上、間隔を広くとったり、おしゃべりをしないように気を付けたりしながら、実施回数を限って実施しております。
 今日の朝の天候は実施できるかどうか微妙なところでしたが、指導の時間前になると日差しが出始め、水泳にはちょうど良い天候で実施できました。久方ぶりに学校のプールで泳ぐことができた子供たち。指導時間は限られていますが、その中でもできることを楽しみながら活動することがうかがえました。
 

1年生 国語の様子

画像1 画像1
 1年生の国語では、「おおきなかぶ」の音読発表会を行っていました。初めてのグループ学習で取り組んだまとめとしての音読発表会。子供たちは緊張していたようでしたが、練習してきたことがしっかりと発表の場で出せたようでした。「もう1回やりたい!」「みんな上手だった!」と、楽しみながらも友達の頑張りを褒め合う感想がたくさん出されていました。

給食コーナー

 給食室の入り口付近には、本校栄養士が「給食コーナー」と題した掲示板があります。その時々に応じた掲示物やクイズなどを用意し、子供たちに食に対して興味関心を高められるよう、工夫をしています。今回は先日献立として出た「夏野菜カレー」から、夏野菜クイズが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨空に映える

 1年生が大事に育てているアサガオの花が咲いていました。梅雨空に映える赤や青、紫といった色とりどりのアサガオの花を見ていると、何だか晴れやかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では、木工作に取り組んでおり、初めて電動糸のこぎりも使っていました。安全に気を付けながらも自分の切りたい形になるよう、上手に木切れを動かしていました。切った後は釘打ちや色付けなどを行い、それぞれが作りたいもののイメージを膨らませながら意欲的に取り組んでいました。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育では、体育館でボールを使った運動に取り組んでいました。友達とペアになり、一人の子はボールを投げ上げ、ボールが落ちてくるまでに何回手をたたけるか、もう一人の子は、何回手をたたけたかの確認をしていました。手をたたいた後にしっかりボールを取ることも意識しながら取り組んでいましたが、うまくできなくても何度も挑戦している姿、友達を応援している姿はとてもすてきでした。

久しぶりの(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症予防対策を十分に講じた上で、クラブ活動に続き、委員会活動も再開しました。どの委員会においても、子供たちが学校をよりよくするための活動に意欲的に取り組んでいる姿を見ることができました。

2年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数では、長さの学習に取り組んでおり、定規を使って教室にある様々なものの長さを測っていました。正しく測るための約束事を意識しながら意欲的に長さ調べをしており、○cm○mmと長さの単位を正しく使って測ることを頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31