2学期終業式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2学期の終業式を迎えました。終業式は放送形式で行い、校長先生と生活指導担当の教員から話、また、3年生と5年生の児童代表の言葉がありました。
 校長先生や生活指導担当教員からの話、児童代表の言葉など、教室にいる子供たちはきちんとした態度で終業式に臨み、話をしっかりと聞いている様子がうかがえました。また、児童代表の言葉を話してくれた子たちも、自分の2学期の頑張りなど、しっかり伝えることができました。
 冬休み、安全で健康な生活を送り、3学期の始業式に大泉小の子供たちに会えることを楽しみにしています

5年生 書写の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の書写では、書き初めの練習に取り組んでいました。1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で書き初めを行いま、学年ごとに決められた文字を書いていきます。一文字一文字丁寧に、全体のバランスを考えながら取り組む様子がうかがえました。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年の総合では、子供たち一人一人が決めた観光地についての調べ学習を進めています。観光地についてタブレットPCで調べながら、紹介したいことを新聞形式でまとめています。まとめる際に様々工夫しながら進めており、しんとした雰囲気の中、集中して作業に取り組む様子がうかがえました。

練馬大根を収穫しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は学年で育ててきた練馬大根を今日収穫しました。大事に育ててきた大根を収穫できるということで、子供たちはとても楽しみにしている様子でした。なかなか抜くことのできない大根も多く、一苦労している様子でしたが、いざ大根が抜けると「やったあ!」と大変うれしそうでした。収穫できた大根は丁寧に水で洗って土汚れを落とし、希望する子たちで分けて持ち帰りました。お家で収穫した大根を味わうことになるようですが、自分たちで育てた大根の味は一味違うのではないでしょうか。

下校庭での工事が進んでおります(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 下校庭での工事、フェンス内では建物の基礎工事が始まっていました。クレーン車なども入っており、工事も本格的になってきているようです。また、フェンス内にあった砂場の設置工事も始まっております。引き続きご不便をかけることがありますが、何とぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

五組 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の図工では、「とらの版画作り」に取り組んでいました。紙に書いたとらと食品トレイの間にカーボン紙を挟んで絵を写し取り、その後、油性ペンでなぞりながら彫っていきます。彫ることが終わったら子供たちが持ってきたはがきやカードに版画をしました。きれいに版画することができ、子供たちも満足な様子でした。

4年生 音楽の様子

画像1 画像1
 4年生の音楽では、「ラ・クンパルシータ」の合奏に取り組んでいました。タンゴのリズムを意識しながらの合奏ですが、今回は指揮を子供たちが行う中での合奏にチャレンジしていました。指揮を初めてやる子供たちは、自分の指揮が全体のテンポを決めることになるので、緊張している様子が見られましたが、一生懸命に指揮を行い、周りで合奏する子たちもその指揮に応えようと集中して演奏に取り組んでいました。

今年最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はクラブ活動がありました。今年のクラブ活動は今日で最後となりました。運動系のクラブでは卓球やポートボールなど、体をしっかりと動かして楽しんでいました。文化系のクラブでは楽器演奏や裁縫、スノードーム作りなど、自分たちが取り組みたいことを意欲的に行っていました。
 年が明け、来年のクラブ活動自体の回数も多くありませんが、1回1回の活動を楽しみながら取り組めるよう、高学年を中心に進めていってもらいたいと思います。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では、チューリップを植える活動を行っていました。自分たちが入学したときにきれいに咲いていたチューリップ。そのときのうれしかった気持ちを思い出し、自分たちも今度入学する1年生のためにと張り切って取り組んでいました。

2年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工の様子です。2年生の図工ではカッターを使った制作活動に現在取り組み続けており、今回は「まどのあるたてもの」に取り組んでいます。制作活動を続けて見ていく中、カッターの扱い方がとても上手になり、子供たちが考える表現内容の幅も広がっているように感じます。今回はどのようなすてきな作品が出来上がるか、今から楽しみです。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、各学年において持久走記録会を実施しています。持久走月間で取り組んできた成果をどの子もしっかり出そうと、頑張って走っている姿が見られます。また、周りで応援したり周数を数えてサポートしたりと、子供たち同士のよい関わりもたくさん見ることができました。

3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では「キラキラのにあう○○」に取り組んでいまず。今回は、粘土で一人一人が思い思いに作成した作品を事前に図工専科教員が素焼きし、そこに絵の具で色を付けたりアクリルアイスを付けたりする活動を行っていました。絵の具の配色やアクリルアイスの付け方一つにしても子供たちそれぞれの豊かな発想がよく見られました。

五組 生活単元学習の様子

画像1 画像1
 五組の生活単元学習では、下田移動教室に行った6年生が下級生に対して、移動教室の思い出発表会を行いました。写真を指示棒で指して説明したり、自分が描いた思い出の絵について話したりと、緊張しながらも頑張って発表できたようでした。

12月避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。今回は出火時における避難行動のとり方について訓練しました。校内放送で流れるサイレンを聞き、地震なのか火事なのかを正しく判断して行動できる子が多くおり、その後の避難行動も真剣に取り組む様子がうかがえました。

1年生 タブレットを使った活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生でのタブレットPCを使った活動の様子です。回を重ねれば重ねるほど、扱いに慣れてきている1年生。先生に聞かなくてもどんどんやることを進められる子が増えてきています。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会科見学として、パナソニックセンターに行ってきました。あいにくの天気でしたが、子供たちはバスでの社会科見学をとても楽しみにしている様子でした。
 パナソニックセンターでは、SDGsに関するクイズ、クリエイター体験、展示コーナーでの様々な体験などをしました。それぞれの階にある様々なコーナーでの活動を時間いっぱいになるまで楽しみながら、学びを深めることができたようでした。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科見学はオンラインによる工場見学を行いました。日産自動車追浜工場とオンラインでつながり、プラントアテンダントの方が案内してくれました。鉄の板から車が完成し、出荷されるまでの流れを案内してくれましたが、どの子も工場内部の生産ラインの様子を興味深そうに見ていました。見学の最後に行った質問コーナーでもたくさんの質問が出ていました。

練馬大根を使った献立

 毎年12月に練馬大根引っこ抜き大会が行われますが、そこで収穫された練馬大根を使った献立が今日は給食で出ました。練馬大根をたっぷり使った「練馬スパゲッティ」です。子供たちにも人気の献立で、子供たちはいつにも増して食欲旺盛だったようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科見学として、練馬区役所とべじふるセンターに行ってきました。
 練馬区役所では、20階の展望ロビーから練馬区の街並みをみんなで見ました。今日はあいにくの曇り空だったために、遠くまで見ることはできませんでしたが、その中でも区内の東西南北の様子をじっくりと子供たちは眺めていました。
 べじふるセンターでは、卸売市場の様子を見学しました。様々な種類の青果が積みあがっている市場内を歩いたり、青果を入れておく大型の冷蔵庫の中に入ってみたりとふだん立ち入ることのできない場所での見学に興味津々といった様子でした。市場の方にもたくさんの質問をすることができ、学びを深めることのできた社会科見学となりました。

6年生 書写の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の書写では「湖」に取り組んでいました。三つの部分をもつ漢字の字形の整え方を考えながら一筆一筆丁寧に書き進めていました。取り組む姿勢や集中の高さなど、さすが最高学年と感心させられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31