6年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がリコーダーの学習をしています。息の吹き方と指の押さえ方によって音の出方が違うので、違いを意識しながらよりきれいな音が出るように練習しています。違いを感じて「おー」という声も聞かれました。

5年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、世界の中の日本の国土の学習をしています。日本と世界の国々との位置関係を調べるために、地球儀を見たり、紙テープを地球儀にあてて実測して位置関係を調べたりしています。経度や緯度などの社会科の言葉とも関連付けて学習をすすめています。

4年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写は、筆使いが大切です。筆を立てて、繰り返し書いて筆使いの技術を高めています。真剣さが伝わります。

3年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、時刻と時の求め方の学習をしています。一人一人が時計を動かして、時間の考え方を理解していきます。友達の発表を聞き、多様な時間の求め方を知ることを通して、考え方を深めています。発表の後に拍手が起こしました。

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、音楽の教科書を係さんが配って準備をしてました。その後は、元気よく楽しく歌の学習をしていました。感染症も5類となり、心を開放して歌えることが大切であることを実感します。やまびこさんは、クラスの右と左に分かれて掛け合いで楽しく歌っています。

体つくり運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で1年生が体育をしていました。授業の始まりは、全員がよい姿勢になっています。よい姿勢を保つのも体育の学習の一つです。その後は、多様な動きをして楽しんでいました。

お話大好き1年生

画像1 画像1
画像は、黒板の前で絵本の読み聞かせに集中している1年生の子供たちの姿です。どの子もシーンと静かで絵本の世界に入り込んでいます。物語などは心に良い影響を与え、豊かな心情を育みます。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科室で体のつくりの学習をしていました。デジタル教科書で筋肉や骨格の動きを見て体のつくりを発見したり、骨格模型で確かめたりしています。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室では、5年生がタブレットで自分のノートとして活用していくドキュメントを作成していました。タブレットの効果や将来性も考えて活用しています。

6年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がリレーのバトンパスの練習をチームでしていました。バトンゾーン内をトップスピードで正確にパスできるように、スタート位置を調整したり見合って改善点を修正したりして、より良いバトンパスになるようにチーム練習しています。自分たちで学び合う姿が素敵です。

6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内をタブレットで写真撮影しているお友達がいたので、何の学習か聞いてみると、図工とのことでした。自分のお気に入りの場所を描くために撮影していました。描き方は、筆ペンを使うとのことで、味のある作品ができるのが楽しみです。最高学年として、お気に入りの場所や思い出の場所を心に刻める作品となります。

図工の様子(4年生)

 4年生の図工では、「いろいろ絵具研究所」と題して、モダンテクニックを使った模様づくりに取り組んでいました。絵具筆やぼかし網、ビー玉など、様々な道具を活用しながら思い思いの模様をつくり上げていく子供たち。発想力豊かに楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が「道」という字を書いていました。一度書いた後に、書き方のポイントを見付け、お友達同士で共有し合っています。友達と学び合うことで、よりお手本に近い字にするためにはどう書けばよいのか、たくさん発見していました。

屋上での学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が屋上で学習をしていました。方位磁針をもって方角を確認しながら、学校からどの方角に自分の家があるのかなどを見つけていました。運よく雨が上がり、実際に屋上で見ることができ、興味も高まり方位に対する意識も高まっていました。

国語科の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が国語の教科書を読んでいました。姿勢をよくして教科書を持って読んでいました。学習している時の姿勢は、学習効果にも大きく影響する大切なことです。

学力調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学力調査が行われました。どのクラスもシーンと静かで集中して取り組んでいる6年生です。

50m走(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で5年生が50mの走力を測定していました。自分の記録をタブレットに記録し、今後の陸上運動の学習に生かしていきます。この後もタブレットに記録して、伸びも実感できそうです。タブレットを活用することで、学びを蓄積することや、先生が一人一人の児童の学びに合わせてアドバイスもできます。

良いこと見つけた(1年生)

画像1 画像1
お友達が色鉛筆を落とした時に、すぐに気が付いて一緒に拾っている1年生を見かけました。とっても心があたたかくなりました。良いことは、広げていきたいです。

お世話になった先生方へ感謝の手紙(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式で再会する学校を去られた先生方への感謝の手紙を書いています。感謝の思いを込めた文章を考えて丁寧に書き、色も塗ってきれいにしています。

名前カード作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平仮名の勉強をしている1年生は、自分の名前を書いたカードを作っていました。作ったカードを友達と交換して、友達作りに生かすようです。色鉛筆で絵を描いたり色を塗ったりして、もらったお友達が嬉しくなるようにがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30